※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

横浜市の保育園の入園基準について、公務員の勤務時間がAランクに満たない場合、入園が難しいか心配です。残業もあるため、実際の帰宅時間が早くない状況です。

横浜市の保育園の入園基準ランクについてどなたかご存じの方教えてください。

夫が公務員なので、契約上の勤務時間が8時半から17時15分になります。休憩1時間なので、1日7時45分です。すると、一週間土日休みなので、必然的に40時間に満たずにA ランクになれずにB ランクになるってことでしょうか。
私がAランクなのに、もし夫がBなら、低い方になってしまってBランクで入園が絶望的です。
実際は残業を1日2、3時間はするので、そんなに早く帰れることなんてないのですが。。

コメント

休憩時間も含めて良いので、1日8時間45分、Aランクになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!休憩時間含めてなんですね!安心しました!

• 10月12日
愛💕

川崎市なので参考にならないかもしれません…

私の旦那の会社は9時〜17時半(1時間休憩)勤務の正社員なので1日の勤務時間は7.5時間です!(最近7.5時間の会社多いようです)
川崎市のAランクは月間140時間以上勤務の計算になるので大丈夫そうです。
ただ、5月や2月など祝日多いと出勤日数も少ないので140時間を切ってしまう月もあります…
区役所で確認したところ、直近3ヶ月の勤務の中で1回でも140時間超えていればAランクで問題ないと回答いただきました。

公務員の方は皆さん7時間45分勤務が多いのでBになることはないと思います…
一度市役所に聞くのが早いかもしれません!すぐに教えてくれました!