※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち~☆
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺機能亢進症と診断され、正常値に戻らず不安です。同様の経験をされた方、いつ正常化しましたか?出産後に戻りましたか?

妊娠性の甲状腺機能亢進症と診断されました。

12週くらいの時に診断されて、専門医にも診て頂いて、妊娠性の一過性のものだろうと言われました。
薬を飲むほどの異常値ではないらしく、経過観察を続けています。

当初、妊娠後期になれば落ち着くだろう言われていたのですが、結局正常値になりませんでした。

同じような妊娠してから甲状腺の異常を指摘された方はいらっしゃいますか?
何週で正常化しましたか?
もしくは出産後に正常値に戻りましたか?

このまま出産後も戻らなかったらどうしようと不安になっています。
体験談ありましたら教えてください。

コメント

みは

同じ状況です!
同じ頃診断され、とりあえず様子見ということで、15週で2回目の血液検査しました。
結果、FT4の数値は正常に戻ってましたが、hTSHはまだ低いままでした。
しかしこの結果から妊娠性の可能性がより高まったと診断され、引き続き経過観察。
来週また血液検査があります。

ネットを見ると障害をもつとか書かれてて不安になりましたが、いますぐ胎児に影響はしないと言う言葉を信じてます。

  • ち~☆

    ち~☆

    全く同じですね。
    私も最初の頃高かったFT4は、正常値に戻りました。ですがTSHがほぼ出ていません(>_<)
    毎月甲状腺外来に通っていますが、ずーっとこの状態で横ばいで、結局臨月になってしまいました。

    ずっと正常値にならないので、本当は妊娠前から異常だったんじゃないかとか心配していたのですが、
    同じ検査結果で同じ診断をされているとお話が聞けて少し安心しました。

    赤ちゃんに影響がない事を祈るしかないですよね。

    • 10月6日
かなぽー

戻らなかったパターンの体験談になり申し訳ないですが😭
私は32週に亢進症である事が分かりました。
結果が出る前から亢進症であろうと予想された為予想の時点から現在まで投薬治療しています😩
しかし出産してから数値は段々標準値に戻って来てここ1年は再発防止の為に薬を飲んでいます😌
バゼドウでもバゼドウじゃなくても私は体感出来るような変化はないので不便はないのですが(笑)
ち〜さんはこのまま一過性のもので無事に出産を迎えれますように😌

  • ち~☆

    ち~☆

    2人目のお子さんの時に発見されたという事ですよね?1人目の時は大丈夫でしたか?

    私は1人目の時も検査をしていて、その時は正常だったので、今回検査結果を聞いた時はすごくビックリしました。

    私も自覚症状が全然ないです。そんなものなのでしょうかね。

    薬を飲まれていても、どんどん基準値に戻られているようなので、少し安心出来ました。ありがとうございます。

    • 10月6日
  • かなぽー

    かなぽー

    1人目の時は何もなかったです(>_<)

    ただ私の父もバゼドウなので遺伝的な要素はあってそれが2人目の妊娠をきっかけに発症したのかもしれません😥
    死ぬような病気じゃないですし今後も真面目に治療をしていきます(笑)

    • 10月6日
  • ち~☆

    ち~☆

    バセドウ病は遺伝が強いと聞きますもんね。
    妊娠がきっかけになる事は充分あり得そうですね。
    体験談ありがとうございました。治療頑張ってください。

    • 10月7日
ゆう

私は、正常化したパターンです。
8週くらいで甲状腺の数値を指摘されました。
その後、16週頃に再度血液検査をしたところ、妊婦の正常化範囲内までに治っていました。
私が通院していた病院では、妊娠性のものであれば、胎盤が出来上がる頃には落ち着くだろう、と言われました。

  • ち~☆

    ち~☆

    16週で治まったのですね。

    私も同じ説明で、妊娠後期になれば落ち着くと言われていたのですが、戻らないまま臨月になっていまう所で、不安になっていました。

    出産後に戻る事を祈るばかりです。

    • 10月7日
ゆか

私は血液検査で指摘されて、こんど代謝内科に行きます。ピンときてなかったんですが、障害の可能性あるんですね。。。
どんな障害ですか?
自分ごとですみません。

  • かなぽー

    かなぽー

    上でコメントした者です。
    あんまり不安になるような事は書きたくありませんが…
    障害とは少し違いますけど私が妊娠中に投薬を始めたせいなのかどうなのかは不明ですが娘は甲状腺低下症と言われてます。
    新生児代謝異常スクリーニング検査で分かりました。
    生後10日ほどから今も治療してます(>_<)
    低下症だと低身長だとか発達がゆっくり目と聞きます。
    確かに娘はチビですが(笑)
    発達も早い方じゃないですが普通に成長してるので今の所大きな心配はしてませを😊
    甲状腺亢進症だと早産になる可能性もあるので注意しないといけないと思いますよ😥

    • 10月6日
  • ゆか

    ゆか

    早速のご返信ありがとうございます。勉強になりました!

    早産かー´д` ;
    引きこもりすぎてバイト探そうかとしていました笑

    • 10月6日
  • ち~☆

    ち~☆

    流産や早産、あと母体は妊娠高血圧症になりやすいみたいです。
    ですが私は今のところ、上の3つは問題なく臨月に入れそうです。

    あと胎児奇形のリスクが上がるという説があるみたいですが、これは否定する説もあるみたいで、何ともいえないです。
    どのみちもし奇形があるとしたら、甲状腺機能の検査で結果を知る頃には、胎児の体は出来上がってしまっていると思うので…。

    • 10月7日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!心配なことばかりですね、、、
    奇形って手足とかですか?手足あるのはみたけど心臓とかならまだわかんないのかな、、

    • 10月7日
  • ち~☆

    ち~☆

    そこまではわからないです。ごめんなさい!
    奇形って言葉が怖いですよね(T_T)

    でも私が調べて見た情報だと、奇形説を出したのが海外の論文とかみたいで、日本はもともと海藻類をよく食べるので、食生活からして違うから、この説は否定されているってなっていました。

    • 10月7日
  • ゆか

    ゆか

    夜遅くすいません、ありがとうございます。妊娠、出産って本当大変ですね。先が長い!笑

    • 10月7日