※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月男の子の言葉の遅れについて相談です。発達障害の可能性が心配で、検査のタイミングがわからないそうです。

2歳6ヶ月男の子の言葉の遅れ発達についてです😭
3月末生まれです。

言える単語
•これ •やって •読んで •頂戴 
•おやすみ •ダイナソーガオー •行こ
•かわいい •美味しい •お茶 •バーバ
•わかった •achoo •ありがとう •no
•出るよー •プリティ •バイバイ •ティッシュ
•but look this is me (本で真似てます)
・痛かった ・だっこ 
・それではー 

2語文なんて全く出ません。
最近本を読むとマネするようにはなりました。

捨ててきて、取って、片付けて、
お風呂はいろ、出掛けるよ、靴脱いで
などは理解しています。

階段登り下りや、つみきを積み上げるなどは
できます。

2歳6ヶ月でこんなけしか
話さないのはやはり
発達障害の可能性が高いのでしょうか?😢

ネットで発達を見てると、色がわかってきたり
数が数えれたりとか書いてますが
全くです、、。

今すぐ検査等行くべきなのか、
3歳まで様子みてもいいのか、
わかりません、、。

コメント

ママリ

もう少し様子見てもいいと思いました😄
うちは3歳になる少し前からいきなり喋りだしましたよ!それまでは息子さんより言葉少なかったと思います🤔
理解出来てるなら大丈夫な気がします☺️