※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
ココロ・悩み

知的障害+自閉症児の七五三写真撮影についてアドバイスをください。息子は5歳で、和装のハードルが高そうです。洋装についての体験談も教えてください。

『知的障害+自閉症児』の七五三の写真撮影について経験者の方からアドバイス頂けたらと思い質問しますm(_ _)m

療育手帳をもつ発達障害児の息子がもうすぐ5歳になります。
上の娘も7歳で同じく七五三なので姉弟で撮りたいな…と思っています。

息子はあまり場所見知りや人見知りはなく、省エネのタイプです。

和装では足袋と草履のハードルが高そうだなと思うのですが

こうしたらうまくいったよ!などのアドバイスや洋装だけにしたなどの体験談でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

足袋と草履だけがネックなら、立ち姿を撮らずにアップだけでもいいと思います🤔

私は園で何年か障害児の担任をもったことがあり、スタジオでの勤務経験もあるので、友達の子(5歳の自閉ちゃん)の撮影に同行しました。
動画を見ていればだいたい大人しいとのことだったので、タブレットで動画を見ている間に着付け、動画を見ながら撮影位置について少しずつタブレットを本人から離して、タブレットがフレームアウトしたら撮るみたいな感じでした😂

スタジオによっては撮影時間が1組何時間と決まっているところもありますし、1日貸切もあります。大手は1日何組も撮影しますが、多く撮っているだけあって過去に障害児をの撮影経験がある場合もあります。
どっちがいいかはお子さんの気質とスタジオの相性かなーと思います🤔
友達は「何度でも別日の撮り直しができる」という点で大手にしていました。機嫌が悪かったら別の日に再チャレンジしてみよう、ということで😊

• ★あゆん★

★あゆん★

今までに和装したのがないので、未知ですが着物だけでも着れたらアップだけでもいいですよね💡

大手のところで予約をしていますが、撮影時間や対応など確認しておいた方がいいですね!

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月12日
りんご

子供写真館でバイトの経験があり、娘は知的障害はありませんが自閉症スペクトラムです。アップのみや座り姿、家族写真で足元が袴で隠れるぐらいとかでもいけるかもしれません。後は洋装ですね。

あと、娘ですやったのですが靴下が履けるのなら普段からタビソックスを履かせたりみさとっこをはかせたりしていました。子供用のたびは伸びが良いのでタビソックスが履けたら行けるかもしれません。
娘は多動系なので写真館撮影より、当日iPhoneで撮った方が良い感じで撮れました。

• ★あゆん★

★あゆん★

着物さえ着れたらアップや座りで撮れそうですね💡
    今まで和装してことがないので未知ですが少し希望がもてました!

靴下は履けるので、足袋ソックスも探してみようと思います❗️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

娘が重度知的で、7歳の時の写真がんばりました😅
ぞうり、たびは無理だったので、座って撮って撮るか、立って足が入らないようにアップでとってもらいましたよ😄
写真屋さんもプロなので、あれやこれや考えてくれました。
じっと出来ないので、気に入ったおもちゃは,持ったまま😅 着物やドレスに合わないですが、諦めました。まぁ、良い笑顔が撮れたのでよしとしました😂

• ★あゆん★

★あゆん★

草履、足袋はやはりハードル高そうですね💦
    写真屋さんとも相談して上半身やアップで撮ってもらうのが良さそうですね💡

お気に入りがあると違いますね❗️
    息子はあんまりこれ!といったお気に入りの物がなくて…😅

唯一好きなのが食べ物で(笑)
    さすがに食べ物と共に撮るのは難しいと思うのでなにかものでハマりそうなのを探してみます👀

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も食物です😄
    ちょうどスタジオにパンのスクイ一ズが小物で置いてあり、それを気に入ってしまって…着物にパン🥐持ってる写真だったり、ドレスの前にケ一キの飾りが置いてあったり😂
    七五三なのか、誕生日なのか🤣
    これも良い記念です😄
    良い写真撮れるといいですね😆

• 10月12日
  • ★あゆん★

★あゆん★

スタジオでハマるものがあるかもしれないですね😃
    うちはちょうど誕生日も近いのでケーキやパンと一緒でも良しとします🎂

ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月12日
ドキンちゃん

うちは多動と自閉があります。

当日よりも前からこれを着るよ〜!
すごくかっこいいよ〜と前々から準備して挑みます!

履く練習とかできませんかね?

• ★あゆん★

★あゆん★

一応、チラシとか見せてこういうの着るよ!とは教えているんですが、
    知的の遅れもあるので理解できてるのかイマイチで…😭

一度草履の練習と思ってビーサン履かせてみたら大騒ぎでした💧
    写真屋さんとも相談しながら頑張ろうと思います❗️

• 10月12日
tokko

同じ診断付いててこの前撮影してきました!
やはり足袋と草履を嫌がりました🥲
頑張って履いてくれたけど全身写真撮ったら速攻脱いでそこから裸足なのでアップや足元映らないようしてもらいました。
和装→洋装の順でしたが何回も着替えさせられて洋装はやる気下ってました💦
流れを確認して手短に終わらせるのがいいかと思います!

• ★あゆん★

★あゆん★

写真撮影お疲れ様でした✨
    やっぱり足袋、草履が難しそうですね😢
    どうしても無理そうならアップや足元が写らないようにお願いしたいと思います💦

うちも和装⇒洋装を考えてますが時間かかると崩れそうですね😵💧
    効率良く撮れるように頑張ります💦

• 10月13日
★あゆん★

コメントくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

着物さえ着れれば、足元は写さずアップや上半身だけなどで対応してもらうか、足袋ソックスも検討したいと思います💡

ありがとうございました😃