※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に断乳を始めたら、おっぱいが痛くて困っています。圧抜きをしてもすぐに痛みが戻ります。我慢すべきか、対策やアドバイスが欲しいです。

断乳について質問です。

7ヶ月になった息子がいます。
私の都合で断乳しなくてはならなくなりました。
昨日の夜あげてから今までミルクで対応してます。

今まで朝5時
8時
夕方7時におっぱいあげてました。

今日の朝からおっぱいが張ってめっちゃ痛くて何回か搾乳してます。
インターネットで調べたら圧抜きした方がいいと書いてあったので圧抜きに変えました。
ただサイトには1日1~3回くらいと書いてありあとは痛い時。

朝からおっぱい痛くていたくて冷やしても圧抜きしてもすぐにまた痛くなってしまいます。

これは我慢するべきなのでしょうか?
なにか対策や間違ってることやアドバイスあれば教えてください(;_;)

コメント

むむ

8ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で昼間の断乳しました。
私は、白米・あったかい飲み物を摂取するとすごくおっぱいが出ていたので、それらをいつもより摂らないようにしたのと、おっぱいに冷えピタを貼っていました。それが、良いのかは分かりませんが、私はしないよりは良かったです‼︎

• さき

さき

夜間断乳は6ヶ月の時に完了しました!

うわー。
    何が私にとって出やすい食べ物か全くわからないです(°Д°)
    考えてなかった...。

冷えピタ貼ったんですが15分も経たないうちに貼ってるのかわからないくらい温まっちゃいました...。笑
    どのあたりに貼りましたか?

• 10月6日
  • むむ

むむ

ちょっとかたくなっている所やかたくなりやすいところに貼りました‼︎
    私は朝晩2日程貼り直したら、貼らなくても大丈夫なくらいになりました(*´∀`*)

• 10月6日
  • さき

さき

そーなんですねー(´·_·`)
    とりあえず冷やす事は継続したいと思います。

搾乳とかはしましたか?

• 10月6日
  • むむ

むむ

搾乳しました(´・_・`)‼︎
    あんまり、やり過ぎたらおっぱい減らない気がして、しぼるのも少しずつ減らしていきました!

• 10月6日
  • さき

さき

ですよね...。
    めっちゃ絞ってるんですが大丈夫ですかね?
    一応乳首とか付け根とか刺激しないようには搾乳してるんですか( .. )
    痛いからってあんまり搾乳しすぎてもよくないですよね(´·_·`)

質問ばかりですみません...。

• 10月6日
  • むむ

むむ

私も、自分の思う様にというか、助産師さんとかの指示のもとやってないので、正しいかどうか分からずやってるんですが、痛ければ絞った方がいいのではないかと…
    乳腺炎にならないように、2日間くらいは昼間も絞って、3日目4日目くらいは、夜だけ絞りました!私は、それで間に合ったので💦

• 10月6日