※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の上の子が保育園に行くのを嫌がり、かなりぐずった時、登園すべきか悩んでいます。先生に連絡して迎えに来るように言われたが、休ませるべきか迷っています。他の方はどうしているか、保育士の意見も知りたいです。

下の子の育休中の上の子の保育園についてです!
保育園に行くのを嫌がってかなりぐずった時(いつもは機嫌が直るお菓子とかでも無理な時)は登園はしてますか?
今日かなりぐずってしまい無理矢理ベビーカーに乗せて行くまでもギャン泣き、着いてからもギャン泣きで💦
先生にはあまりにも機嫌が直らなかったら迎えに来るので連絡下さいと言ったんですが育休中だしこういう時は休ませるべきなのかな?と😥
みなさんどうしてますか?保育士さんの意見も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはほぼ無理やり連れてってました。
でも今となればこれだけ一緒におれるのって
育休中しかないから休ませてあげたら
良かったなってすごく後悔してます😓😓

でもその時は家より保育園居た方が絶対楽しいし
下の子連れて遊びに連れてくのもしんどい
怒ってしまうくらいならと病気以外では
育休中どれだけ泣いてもほとんど休ませてなかったです😅

  • ママリ

    ママリ

    たしかに後悔しそうですよね😭
    コロナであまり遊びに連れて行けないし保育園行ったほうが…と私も思ってはいるんですが😫

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

行ったら楽しんで遊べてるので連れて行ってます^ ^
先生からもしばらくしたら落ち着いて楽しく遊べてましたと報告受けるので😌休むと更に行くのを嫌がってしまうのもありますし💦その代わり育休前より朝は遅く、お迎えはかなり早く行ってます!

  • ママリ

    ママリ

    こんなぐずったのは初めてで不安ですが楽しんでくれてる事を祈ります😫
    お迎えは何時に行ってますか??

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えは18時前だったのを帰りの会が終わった16時すぎに行ってます^ ^
    その後にお外遊びがあるので外遊びしたい!と言った日は16時半にお迎えです😌

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    私も16時半にお迎え行ってます!
    結局今日は無事にいつも通り楽しんでたみたいです😭

    • 10月13日
れ♡

保育士であり、育休中です!


ギャン泣きの子どもを無理矢理園に連れて行くのは心苦しいですが、私は休ませるべきではないと思います!


やはり、1回休ませると何回も休みたがると思いますし、行かせたり休ませたりすると子ども中々園に慣れることが出来ないと思います!

頑張って園に通ってもらい、そのかわり早くお迎えに行ったり、帰ってからの時間を充実させてあげたりすれば、少しずつ落ち着いてくると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんにも申し訳なくて…育休中なんだし休ませたら?と思われてるかなという不安もあって😭
    そうですよね、また休みたがったら毎回休ませるわけにいかないですもんね💦
    すみません最初に書けばよかったんですが今日ぐずった理由はこの前お友達の家に遊びに行ったのが楽しかったみたいで昨日の夜から〇〇ちゃんのお家行きたい!とぐずり気味で、朝着替える時に〇〇ちゃんのお家行くの?→今日は保育園だから行けないよ、また今度行こうねと言ったら手に負えなくなりました😅
    なので保育園が嫌というよりお友達の家に行きたいから保育園行かない!って感じでした😭

    • 10月12日