※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

子供の入園時期と待機児童について相談中。0歳児クラスが入りやすい保育園で、途中入園の経験談を知りたいです。

保育園には生後どのくらいから預けていますか?

子供は来年の4月で8ヶ月になり、4月入園だと0歳児クラスなのですが、育休中なので1歳まで一緒にいたい気持ちが強くなりました。預けたい保育園は待機児童が多く、0歳児が一番入りやすいと聞いたので迷っています。

途中入園できた方いつ申請出してどのくらい待ったなどのお話聞かせて頂きたいです。

コメント

はな

0歳10ヶ月から預けています!
4月からです。

うちの保育園、0歳クラスは子どもが慣れてから徐々に増やしていく方針で、6月に1人、7月に1人新入園の0歳児がいました!1歳の誕生月に入れるとすると0歳クラスになると思います。1歳クラスの4月入園も6人程枠があります。

2ヶ月の時は一緒にいたいと思いますが、6ヶ月くらいになると少し離れたい気持ちも出てくるかも?(私がそうでしたわ😅)1歳なりたての8月入園よりも、ちょっと前倒して6月か7月入園で申請にしておくと、うちの保育園みたいな保育園があった場合チャンスがあるかも?

• P

P

1歳の誕生月だと0歳なんですね!色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月12日
うらら

上の子の話ですが、
0歳8ヶ月のときはうちの子もちょうど4月でしたがまだ一緒にいたくて延長希望しました😂
その後途中入園できれば良かったのですが、やはり空きがなくてそのまま育休、今年の9月にやっと入れました😇
1歳過ぎるとめちゃくちゃ手がかかります。笑
6ヶ月くらいで後追いが始まるとだんだんきついな。。と思うことが多くなったので、
0歳8ヶ月で希望の園に入園できるのであれば、今思うとそれもありかなーと思ってしまいます笑

• P

P

1年くらい待って2歳クラスで入れた感じですか?
    そうなんですね😣最初保育園通うとき泣いたりしましたか?

• 10月12日
  • うらら

うらら

8月生まれなので約2年待って1歳児クラスの途中入園で入りました!😂
    (今2歳ですが、来年3月まで1歳児クラスです)
    1ヶ月は送る時泣いてましたね💦
    今は自ら車に乗り込んで、楽しそうに行ってます😊

来年4月は延長して再来年4月の1歳児クラスで入園とかはお考えですか?🤔

• 10月12日
  • P

P

結構待つんですね😣
    最初は泣きますよね😢

途中入園で子が1歳になったら預けたいなと思っているのですが、待機児童の関係で難しそうなので、預けたい保育園3つだけ出そうかなと思ってます🥺

7月で1歳なのですが、5.6月あたりってまだ空きがあったりしますかね、、

• 10月12日
  • うらら

うらら

私が住んでいる地域はかなり激戦なので4月入園を逃すと認可はほぼ埋まりますね、、🥲
    空いているのは、あまり人気のない園か、小規模保育園ですかね。。

• 10月12日
  • P

P

私のところも激戦区です、、そうですよね😭

• 10月12日
  • うらら

うらら

来年もし落ちてしまったら、途中入園はなかなか難しいと思うので再来年4月を目指す感じはどうですか?
    多分1歳児クラスで入園になると思うので激戦ではあると思いますが💦
    希望の3園は1歳の募集は少ないのでしょうか?🥺

• 10月12日
  • P

P

そうします🙇🏻‍♀️引っ越しなどで空かないと基本は入れないみたいなこと言われました😣

• 10月13日
ぴーなつ

1人目は6ヶ月から、
2人目は途中入園の申請中でまだ結果待ちですが2ヶ月から預ける予定です!
2人目は認可ダメだったら認可外利用予定です!

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月12日