※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
妊娠・出産

柴犬が無神経で踏んだりするので困っています。赤ちゃんがいるため外に出さないでいます。同じような方いらっしゃいますか?

わんちゃん猫ちゃん飼っている方に質問です🙇‍♀️

我が家は柴犬の女の子がいるんですけど、無神経と言うかおバカと言うか…すぐ人を踏みつけるんです。

私や旦那が座っていても寝転んでいても、全力ダッシュでお腹の上を駆け抜けて行ったり
踏まれて痛いことが分からないんだろうなと思います。

最近よく私がベッドで横になっていると、一緒になってベッドに来てわざわざ子宮の上辺りに前足を置いて来ます。
そこは赤ちゃん居るからダメだよ。と教えて前足をどかしてもまた子宮の上にピンポイントで置いて来るんです。

でも赤ちゃんがいる事には気づいてないのか、私のお腹を気にするみたいな仕草は全くなくて、人を踏み台にして窓から外眺めてるみたいな感じです。

普段はダメとかコラって言うと割と分かってくれる子だと思うのですが、他のことに集中しているときは私の言ってる事なんか耳に入ってないです。

最近はお腹が張る事もあって踏まれると痛いので極力小屋から出さないようになりました。
出してあげたい気持ちはありますが外面だけ良いわがまま犬なので…

同じような方いらっしゃいますか⁇
この様な性格の犬だと、赤ちゃんが産まれてからベッドに寝かせたりしても踏みつけられる可能性が高そうに思えます。。。

同じような性格のわんちゃん猫ちゃんを飼われている方、対策などはされていますか⁇

コメント

にゃみへい

うちのわんちゃんも平気で踏んできます笑
チワワですがチワワの中でもデカチワワらしく乗られると重いです😰
なので横になるベッドルームには連れてかないようにしてますしソファなどで横になる場合はお腹の上にクッションを置いて踏まれないようにしてました!
赤ちゃんが産まれてからはわんちゃんなりになるべく踏まないようにはしてくれてますがたまに踏んでました💦

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

うちの柴犬もそんなんですよ!
飼い主が妊娠したのを感じ取って
大人しくなれ!は無理ですよ🤣
妊娠中は寝る時一緒だったので
寝る前の猫との運動会でお腹踏まれることしょっちゅうでした🤣
お腹が大きくなって横向きで寝るようになったら
衝撃はかなりマシでしたが。
お腹に腹這いになってくることも多かったです😅
私は妊娠中トラブルなかったので
まぁ犬や猫と暮らすってそーゆーことよねと思っていました🙂
ただ、うちは赤ちゃんと生活圏を
分けているので赤ちゃんが踏みつけられることはなかったです🙂
生活圏が一緒ならベビーベッドに寝かしたらいいのかなぁと思います😊

☽

すみません、同じではないですが私も柴犬飼ってたのでコメントさせていただきます。

普段ワンちゃんとはどのように過ごしてますか?充分に構ってあげていますか?悪いことして叱った後の接し方とかはどうですか?

うちは男の子の柴ちゃんですけど、ほんとヤンチャで構ってちゃんですが、私が妊娠してるとき普段から一緒に寝てたのもありますが寄り添ってきたりお腹の近くに顔乗せてくることもありました。上に乗っかってくるとかはなかったです。

ワンちゃんって本能的にすごく赤ちゃんに敏感なので、近所の赤ちゃんの声もわかるくらい泣き声にはすぐ反応します。だから娘が生まれたときも泣いたらすぐ駆け寄って心配そうに見てました。攻撃するとかはなく、ただただ近くで様子を見てました。

つわりひどいときとかはあまり構ってあげれませんでしたが、できるだけ今までと変わらずたくさん遊んであげたり、娘ちゃん生まれたらお兄ちゃんだから優しくしてねって話したりもしてたので、きっとわかってくれたのかな?って思ってます。

もしかしたらヤキモチ妬いてるとか構ってほしいとかじゃないですかね?違ったらごめんなさい。。

犬ってそんなもんじゃないですかー?🤣
犬種が違う子2匹いますけど、甘えついでにゲシゲシ踏まれますよ!笑
妊娠中でも犬には関係ないので、お腹の上にダイブされるのもしょっちゅうです😇

1人目生まれてから、犬が赤ちゃんに慣れるまではハイローチェアに昼間は寝かせてました✨慣れてきたら赤ちゃんのことは踏まないですし、今では仲良しで良き遊び相手です✌️

はじめてのママリ🔰

わが家もワンコがいます。
フレンチブルドッグ2頭いますが、上の子は私の横にきて寄り添ってくれる優しい子です♡♡ですが、下の子はまさにお腹に乗ってくるわ、飛び乗ってくるわでとても不安に思ってました🥲
ですが、ママリで見てると上のお子さんがいる方は飛び乗ってきたり、ぶつかってきたりしてたけど赤ちゃんは羊水で守られてるから多少の事は大丈夫と。
そこからは飛び乗ってくるのだけ注意して、私も横になる時は上向きにならないように気をつけてます😅

赤ちゃん踏まれる可能性うちも高いと思っています💦
なので、リビング横の和室にベビーガードしてワンコを入れなくする。その中にベビーベットやベビー用品などを置いて守ろうと考えています☺️

ママリ

赤ちゃんいることに気づいてって動物的勘とかでですか??
無理ありません😅??

そう言う子なら人間が気をつけなきゃですよ💦💦
踏まれるようなところで横にならない。
真上向いて寝ないで横を向いて寝る。

赤ちゃんはある程度大きくなるまでベビーベッドで寝かせる。などですね!

急にケージの中で過ごす時間が増えるのもストレスだと思いますよ😅

妊娠中普通に乗ってきました!チワワなのでそこまで重くないですが、、。
臨月まで上に乗ってましたが、特に何もなかったです!
でも気になりますよね。。
産後は、わんちゃんの性格が変わることがあるので、
赤ちゃん家に来たらしっかりとみていないと危ないですよ!
うちわ割とすぐ仲良くなったので今では一緒に寝てます🐶

うさぎ🔰

我が家のトイプーは小さいので踏まれても何てことないですが、私の上に乗る時は怒ります。
そのせいか今では私の上は乗ってきませんが、夫の上には当たり前のように乗ってます。