※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

保活や転職で悩んでいます。保育園入れず、幼稚園を考え中。正社員で預かり保育利用する方はいるか不安。退職してパート探すか、待つか迷っています。

保育園入れないままで
おそらく来年4月2歳入園も無理だろうなという
激戦区に住んでいます。
2年経ったら育休は切れてしまうので退職になってしまいます😢

保育園が無理となると幼稚園を考えなくてはいけなくて…
預かり保育を利用しながら
正社員勤務してる方って結構いらっしゃるんですかね?
両立できるものなのでしょうか?

勝手なイメージですが、
専業主婦やパートの人が多いのかなと思っていて。

転職するとなったら、、、
職探しどうしよう。。
4年保育で預かり保育利用しながら、今の仕事を続けられるように動くべきなのか。
諦めて退職し、幼稚園に入れてパートを探すのか。
保育園入れるのをひたすら待つのか。

保活、幼稚園調べ、転職?と毎日頭の中でぐるぐるしてる日々を過ごしてます😭

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
園によっては正職員のママさん多いですよ💡
預かり保育が充実していて、役員など親の出る場面が少ない園とか多いと思います!
ただ、平日行事は保育園に比べて増えるし、行事の前だから預りは無しや時短ってなったり、お盆休み年末年始は保育園に比べて休みが少し長めだったりはするかと思います💦

最近の幼稚園は園にもよりますが専業主婦は滅多に居なくて働いてる方達多いですよ!
上の子の幼稚園80人くらい居ますが
働いてないママさんは20人くらいで
他の方達は働いてます!
私自身専業主婦で預かり保育以外の時間のお迎え時は来てる保護者少ないな〜というイメージです!
上の子の幼稚園は働いてるママさんが多く保護者が参加する行事が年に3.4回くらいでホント楽です笑

はじめてのママリ🔰

園によるのかなーという印象です。
他の方の園は働いてる人多いって書いてありますが娘の園は少ないです。
預かりは充実しているので私はフルタイムですが私みたいな人はほぼいないです…😭
そして保育園に比べて預かり費用も払わなくてはいけないのでその分結構高いです😣
保育園に転園申請出してますが待機児童になってます😥

幼稚園によります☺️
預かり遅くまでやってくれる園もあれば、夏休み中は全くやらない等…
私は専業主婦なので、専業主婦家庭の多い幼稚園にしましたが、友達の園は共働きに優しい!をウリにしてて預かりも19時までだし行事は土日しかしない!って言ってました✨
幼稚園に聞いたら預かり利用してる子の割合や共働き家庭が多いか(1号の割合)等教えてくれると思います🙋‍♀️