※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

義母の前でだけ2歳の娘が乱暴になります。どうしたらいいでしょうか。

2歳の娘が義母の前でだけ暴力的になります

私と義母は仲が良く、家も近いので週の半分くらいは1時間ほど来てもらい料理中や入浴中にこどもふたりをみてもらっています。娘もよく懐いていて私なんて眼中にないほど夢中で遊んでいたのに、最近義母と下の子と3人で過ごしていると様子が変です。

下の子の髪をひっぱったり叩いたりします。普段は下の子大好きで、力加減を間違えて泣かせてしまうことはあるけど、産後の赤ちゃん返り期でも突発疹後の不機嫌期でも私を叩くことはあっても下の子には絶対乱暴しませんでした。義母が「なんてことするの?!」とうろたえていると義母の髪もひっぱったり強めに顔を叩いたりします。義母とふたりきりのときはそういったことはないようです。
また、乱暴すると義母が「お姉ちゃんになったんだから優しくしてあげなきゃだめだよ」と言うとさらにヒートアップします💦さらに義母の言うことは基本聞かなくなってしまい、入浴後の着替えは一切拒否しています。

私がその場面を見かけた時はダメ、と端的に叱るのですがあまり効果ないように感じます。義母は一切叱らない人なので甘えてふざけているのか、下の子へのやきもちなのか…手伝いにきてくれる義母にも申し訳なくて困っています。

今日見かけた時は膝の上に乗せて手を握って、「いつも優しくさわれるのに今日はどうしたの?」と聞いてみたら(まだ気持ちを言語化できない年齢だと思いつつも)顔を伏せてぎゅうっと抱きついて何も言いませんでした。

また、昨晩寝るときに「明日もばあばきてくれるよ」というと、前なら「やったー!〇〇してあそぶのー!」だったのに「…うん。…ママは?ママいる?ママ、〇〇ちゃん(下の子)だーいすき」と。「…ばあば明日はお休みしてもらう?」と聞くと「うん!ママ、いっしょ」と😔

これからどうしたらいいのでしょう😭来てもらえるのはすごく助かるのでなんとか解決したいのですが、どうしたらこうした行動がなくなるでしょうか💦

コメント

読んだだけの印象ですが、娘さん下のお子さんが生まれてちょっとずつ我慢してたのが抑えきれなくなったんじゃないでしょうか??
おばあさまのことも好きだけど、それよりももっとお母さんと一緒にいたいんじゃないかなと。

きて手伝ってくれるが助かるとのことですが、お義母さんには家事をお願いして、深爪さんは娘さんと遊ぶと言うのはどうでしょう??
まだ2歳ですし、まだまだお母さんを独り占めしたい年頃です!

叩くのは絶対にダメということは、お義母さんにもちゃんと叱ってもらうように頼んだ方が良いかもです!

はじめてのママリ

今まではよくわかってなかったのかもしれませんが、大きくなって状況が何となくわかってきて、ママがいないのが寂しいのでしょうね💦
ママに甘えたくてしょうがないだと思います🥲🥲

深爪

お返事が遅くなりすみません💦おふたりのご意見を参考にして、義母がいるときは上の子とふたりきりで遊ぶ時間もつくってみたところびっくりするほど落ち着きました😳また、前のように義母が来るとあそぼー!!と義母にひっつくようになりほっとしました😣✨あまり駄々をこねたりしない子なので私が上の子に甘えていてしまったことを反省しました。ありがとうございました🥺