※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父母について、納得いかないことがあります。私には息子と娘がいます…

実父母について、納得いかないことがあります。

私には息子と娘がいます。
息子は実父母にとっては初めての男の孫です。顔は主人の家系の遺伝子を受け継いでいるようで主人によく似ているんですが、実父母は何故か私の弟(実父母にとっては自分たちの息子)に似ていると豪語し、自分たちの家系の孫だと思い込んでます。たまたま息子がジャニーズっぽい顔をしているのも手伝って、めちゃくちゃ溺愛しています。
娘は私の小さい時にそっくりで、よく周囲の人たちからもお母さんにそっくりと言われるんですが、何故か実父母は「誰に似たんだ?」と首を傾げています。いやいや、40年前にあんたたちが育てた娘にそっくりでしょうが!と思うのですが、認めたくないようです。私は息子も娘もどちらも可愛くてしょうがないんですが、実父母からすると、息子のほうが可愛くてしょうがなく、娘のことはあまり可愛いと思っていないことが言葉や態度から伝わってくるのが本当に嫌です。それも実父母は、そのかわいいの尺度が、容姿だけなんです。息子の目が可愛いとかスタイルがいいとか。確かに息子はルックス整ってるかもしれませんが、娘はにこにこ愛嬌あったり、毎日一生懸命お手伝いしてくれたりと、ルックス以上の愛くるしさがたくさんあるんです。正直、イヤイヤ期で毎日わがまま言ってテレビにかじりついてる息子に疲れ、よちよち歩いて私に抱きついてくる娘に癒されることが結構あります。それでも実父母は息子をかわいいかわいいと溺愛し、娘のことはもうちょっと目が大きかったらとか誰に似たの?などと言って容姿だけで判断してかわいいとは絶対言いません。見た目だけで物事を判断する、差別する実父母が嫌いでしょうがないですが、来年から実父母の家の近所で暮らすことが決まっており本当に気が滅入ります。
息子だけが可愛がられるのではないか?娘がひいきされないかと心配です。もちろん私は息子と娘を平等にかわいがる自信はあるんですが、実父母のひいきに私のメンタルが持つのかどうか自信がありません。どこかでブチギレるのではないか、娘がひいきに気づいたらどうしようかと心配です。
そもそも容姿でしか人を判断しない実父母が情けないですし、主人と私の両方の子なのに自分たちの孫だとか言い張るのも恥ずかしいです。
育児で毎日本当に幸せなのに、実父母のことでテンションが下がります。
すみません。愚痴のように書いてしまいました。
どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ママリ

実の両親であればそのままお話してみてはどうですか?自分だったら黙って距離おきそうですけど、お近くに住まれるとのことなのでそうもいきませんよね💦

お子さんが将来どう思うかって結構重要だと思いますし祖父母ならそれなりに影響ありそうです…。これまで通り孫に会ったり関わりたいのであれば言動を改めて欲しいとお話するかなと💦

ルル

それは嫌ですね、、、。許せないです💦
私なら距離置きますね💦
今はまだわからないかもしれないですが、娘さんもじきにその扱いや態度の違いに気づいて嫌な気持ちになってしまいますよね😨

mamari

間違っていたらごめんなさい。もしかしたら…と思いコメントさせていただきました。
ママリ様は子供時代、ご両親が弟さんばかり可愛がっていると感じたことはありますか。そこまでではなくとも、弟さんがうらやましいと思ったり、やきもちのような感情を持ったり、何で私ばかりと思ったり…
今はもう忘れているかもしれませんが、幼い頃感じていて、今は潜在意識となった心の奥底から、モヤモヤが生まれている場合もあります。
お嬢様の気持ちや立ち位置がわかるからこそ、よけいに心配になる部分もあると思います。
親子関係(絆)がしっかりしていたら、祖父母と孫の関係は、どんなに頑張っても横枝くらいにしかならないそうです。
ママリ様のご両親が改心してくださるのが一番よいのですが、なかなか難しいと思います。もし差別されても、ママリ様の愛情が伝わっていたら、大きな傷にはならないと思います。

narumin

少し状況が違うんですが、私の幼少期がそんな感じでした😂

私の同居していた祖母は私の兄ばかり可愛がり贔屓してました〜 今思えばなんですけど、実母と姑の関係はめちゃくちゃ悪く、私の顔と母の顔が激似だったのと性格がキツめで生き写しみたいな感じだったから?とか思います😂😂容姿的には私は太っていて、兄はシュッとしていて運動、勉強も出来たのもありますが😂

今日シチューとカレーどっちがいい?と聞かれて「シチュー!」と答えても「お兄ちゃんがカレー好きだからカレーだね!」とか、私の嫌いなお菓子を2箱買ってきて 「○○ちゃん(私の名前)このお菓子嫌いならお兄ちゃんにあげてね〜」←これはほぼ毎日でした(笑)4歳くらいから記憶はありますが、父と母が兄と平等に愛してくれてたので何も思いませんでした☺️口が悪いですが、「くそババァまたか😡😡」くらいに思ってました😂私のように同居ではないので、たまに会うくらいならしっかり愛してるよとフォローしてあげてたら大丈夫です!💕💕あまりアドバイスになっておらずすみません😭