※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊活

現在妊活中で、育児休暇中の収入が心配。転職を考えているが、収入補填や在宅ワークの体調リスクも悩み。同じ経験の方の対策を知りたいです。

現在、妊活中です。そして転職を考えています。理由は、今の職場では、もし妊娠して育児休暇を取得したら給料が手取り5万位になりそうだからです。
育児休暇中、5万では少なすぎて生活出来ません。旦那のお給料と合わせても厳しいです。

育児休暇中に受けとるのお給料を考えて、転職された方いらっしゃいますか?
育児休暇中に在宅ワークをして、補えばいいかなとも考えましたが、体調もどうなるか分からないですよね。
妊活中、育児休暇中の事を考えて、何か対策された方いらっしゃいますか?

コメント

あすちゃん

ご存知かと思いますが、就業一年以降に育休取得が可能です。
もし就業一年未満の場合は産前産後休業のみとなります。

また、ご参考までにですが、一般的には産休に入ると出産手当金の請求が出来ますが、支払われるのは出産後2-3ヶ月後です。

私の会社の健保組合の仕組みは、基本的に産休手当金の請求をする人がほとんどおらず、産休中もお給与が支払われます。

今回妊娠して初めて産休中でもお給料が出ることを知りました。

一人目の時はつわりで辛く、退職したので、二人目を考えて福利厚生重視で転職しました。

会社の福利厚生についてよく確認されるといいですね❣️

------参考です------

産前産後休暇→出産手当金
育児休業→育休手当金(雇用保険)
育休半年までは産前休業前半年間の1日当たりの給与の67%
それ以降1歳半か2歳まで50%

• あや🔰

あや🔰

ありがとうございます!
    福利厚生重視で転職を考えていますが、ここまで詳しくは知りませんでした。

転職先に事前に確認しながら探していきます。
    ありがとうございました。

• 10月14日