※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃっこ
子育て・グッズ

子どもたちの喧嘩に対処法について相談です。上の子が下の子に手を出し、自分も怒りすぎて後悔しているそうです。喧嘩時の対応方法についてアドバイスを求めています。

長女(4歳)と長男(1歳)がいます。遊んでいると喧嘩になるのは当たり前ですが、上の子が下の子を押したり叩いたり…。おもちゃを引っ張ってとってしまったり…。加減がわからないのかよくやってしまいます。それに対して私もついきつく怒ってしまっていて…あとから反省することがよくあります。最近ではおもちゃの取り合いをしていたりすると、上の子は私の顔色を伺っているのがよくわかります😅怒りすぎているんだなぁと反省していますが、すでに遅かったなぁと。このままでは良くないですよね?みなさんは喧嘩などのとき、どうやって対応していますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

6歳でも加減できないです😑😑

うちはあまりにも酷い(どちらかが一方的だったり、大怪我)時以外は口出さず放置です。
どちらの味方もしないし、自分達で仲直りできないなら喧嘩するな!近寄るな!って言ってます😑
毎日毎日3分に1回喧嘩始まりますが、仲良く遊んだりもしてるし、ほっといてますよ😊

本当に酷い時は別部屋で遊ばせてます!

❤︎

我が家の場合だと9割下の子がおもちゃ横取りしてるのですが、上の子が手を出してもまず、
○○ちゃん、何かしたの?どーしたの?って上の子に聞きます😅

こらー!って最初から怒るとやっぱり良くないのかな…と思って😞

自分に余裕がない時はやっぱり怒ってしまいます😔