※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが固くてコロコロしている場合、柔らかくヘビのようなうんちにする方法はありますか?赤ちゃんのうんちはこんなものでしょうか?離乳食を始めたのは生後6ヶ月からです。

【赤ちゃんのコロコロうんち】

生後9ヶ月の娘を育てています。

1ヶ月前から固形のうんちになりました。

毎日はしますがコロコロうんちばかりで、固いです。

うさぎのうんちを1粒ずつしたり、たまに何粒もあったり...

どうしたら柔らかくヘビのようなうんちがでますか?

赤ちゃんのうんちはこんなもんですか?

ちなみに離乳食は生後6ヶ月からスタートしました。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みいも

そういう時は離乳食の形態が少し固いのかもしれません。全然やわらかいお粥にしてあげてもいいと思います。何ヶ月だからこのご飯の固さとかではなく、やはり体にあってないと、便秘になりやすいです😅

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    アドバイス通りに水分多めにしてみたところ、前よりマシになりました!!続けてみようと思います😊

• 10月16日
  • みいも

みいも

もう少し歯がしっかり生えてきてからご飯を軟飯に変えていけばいいと思います😊
    実は歯のはえ具合と消化機能の発達具合は関連してるんですよ😎☀️

• 10月16日
  • あーたんママ

あーたんママ

返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦
    今は下の歯が2本、上の歯がちょっと見えてきたくらいです。
    そのくらいだと消化機能はまだまだというところでしょうか。
    5倍粥にミルクや出汁を足して食べやすくしています!
    それとも7倍粥に戻した方がいいのでしょうか、、

• 10月29日
  • みいも

みいも

便秘になるようなら7倍粥でもいいし、それでもなるようなら10倍近くにしてしまっても全然いいです。
    うちは10ヶ月で下の歯がちょこっと出てきたくらいだったのですが、周りと比べてしまって色々焦って、周りと同じ月齢の子と同じような硬めのお粥にしたらすぐ便秘、切れ痔になってまいました。
    消化機能の成長には個人差があるので焦ってしまっては消化器に負担がかかってしまいます。

ほんとに、焦らなくてもいいんです。大人になってもお粥でいる人なんていないので🥰
    野菜やタラや鯛など細かくいれてだしがゆにしてみたりしてましたよ😊

• 10月29日
3人年子の4人目出産まま

水分不足ですかねー!

• あーたんママ

あーたんママ

水分補給しっかりしたいと思います!

• 10月16日

水分不足です!
あまり続くようなら小児科に相談して溜まっているウンチを出してもらった方が健康的です。

• あーたんママ

あーたんママ

小児科でうんち出してもらいました!!その後は水分補給しっかりするようにして今は落ち着いてます😊

• 10月16日

うちもうさぎみたいなうんちしてる時ありました💦

野菜スープとかうどんとかで水分摂るといいですよ👍🏻

• あーたんママ

あーたんママ

野菜スープ作ってみようと思います!

• 10月16日
mamari

娘も朝イチは時間があくからかコロコロめのうんちが出ることあります💡
水分摂取が少なかったりするとなる印象です🙄
うちでは、離乳食でスープも献立にいれてます💡
あと、うんちの元になる食物繊維を多く含む食材(さつまいもやかぼちゃ、ほうれん草、バナナ等)や乳製品(ヨーグルト)を離乳食に必ずいれるようにしてますよー😊

ちなみに、参考までにうちでは離乳食200gにスープや麦茶で100mlあげていて(食後授乳はなし)、授乳(完母)は2〜3回です😌
娘の水分補給は離乳食時と授乳で5〜6回程ですが基本うんちは柔らかめ?コロコロではないです💡

• あーたんママ

あーたんママ

いろんな野菜をだしで煮込んだものをあげているので、そこにスープを追加しようと思います!!
    離乳食200gとは主食、副食など合計量ですか?
    私も完母ですが離乳食後は必ずあげてました😅💦いつまでかな?と思いつつまだ回数は5~6回授乳してます。それでも水分が足りてないってことですよね💦

• 10月16日
  • mamari

mamari

合計量です💡
    今は軟飯(2倍粥)85gストックと芋類、野菜(たまに果物も)が70g程でタンパク質は規定量(15〜75g)で、それに別で水分(スープと麦茶)ですね💡
    食パンや麺類の時もあるので、離乳食160〜230g程の振り幅もあります🍀
    うちは炊飯器で野菜mix作るので、その時に残った水分を野菜スープとして冷凍ストックしてます💡

やっぱりお子さんによって、必要な水分量違うんでしょうかね🙄
    うち1回の授乳10〜15分程です💡
    それでもおしっこ8回以上(数回分で重たい時も有)うんちは3〜4回してます💡

• 10月16日
  • あーたんママ

あーたんママ

返事が遅くなり申し訳ございません💦🙇‍♀️
    リリーさんの娘さんと1ヶ月しか変わらないのに食べてる量が全然違ってしまいました😅💦
    うちはまだ5倍粥に挑戦しようとしてるところで85gもあげたことがありません。
    果物は最後のデザート感覚で毎回あげていますが、他の食材も少ないです。
    リリーさんの娘さんみたいに沢山食べれるようになってくれたら嬉しいです😊🙌
    授乳時間も短いので摂取してる水分が少ないんだと思います。離乳食が始まっておっぱいが張るようになったから飲んでくれてもいいのに...と思いますが😂
    またうんちが固くなってきたので水分とらせます💦

• 10月29日
  • mamari

mamari

ご丁寧にありがとうございました😊
    うちも9ヶ月の初め5倍粥でした💡そこから1〜2週間毎にお粥の水分減らしていった感じです🍀
    お子さんの食べる量や運動量等も、その子によって違いますよね💡
    授乳もあるし、栄養面も大丈夫だと思います!
    毎回果物あげてるの良いですね☺️(うちバナナ率高いです)

うちはこの量でも、運動量増えたためか体重100〜200g程減少してしまいました😭

初めての育児なので、悩みは尽きませんね😣
    子育て頑張りましょう〜!

• 10月30日