※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

子供の叱り方に悩んでいます。理由を説明しても効果が薄く、手を叩いてしまうことも。どうすればいいでしょうか?

2歳の子供の叱り方がわかりません😭💦

物を投げたり、危ないということを注意したいのですが、
理由を教えて真面目なトーンで話しても、
あまり響かず、ときにヘラヘラして逃げ出します。
それでも繰り返すときは手の甲をパチンと叩いてしまいます。
痛くもないせいか泣かずにしれっとしてるときもあれば、
泣いて抱っこしてしがみついてきたり。

叩くのは良くないのはわかってるのですが、
叱り方がわかりません😭

繰り返し注意するしか、今の時期は仕方ないのでしょうか?💦私の叱り方が間違えてるのでしょうか💦

コメント

みいも

繰り返し注意というより、まだ子どもだからと説明を簡略化せず、ちゃんとなぜだめか説明することと、
大人がお手本を見せることが聞いてくれるコツです😊
危ないじゃ分からないので、痛い痛いするよ?お母さん悲しいよ?困っちゃうよ?など分かる言葉で説明してあげてください😊

すみっこ

危ないことをしたり、人に対して痛いことをしたときは
伝えます😣

○○だから、やめようねとか、
理由をつけながら、、😣

本人も何となく意味は理解しているので、最近は
怒られる!と思うのか泣き出すときもあります。笑

ただ、おとなの反応が楽しくて
悪いとわかっていながら
繰り返すときもありましたよ~😭💦

まだ2歳になられたばかりでしょうし、
怪我さえしなければ、ゆっくり教えてあげたらいいのかな?とも思います😊

はじめてのママリ🔰

こんばんは!保育士をしています🙇‍♀️
私の保育園にも似ている子たくさんいます!
男の子に注意するときは目を見て短くダメ!と伝えるようにしています!ある程度、こちらの言ってることが理解できたり、言葉のやりとりが出来る子には、お友達にあたったら痛いから、おもちゃが痛いって泣いてるよなど伝えています!
やっぱりすぐには改善されず、何度も伝えています🌈
根気強く伝えるのって大変ですよね🥺
強く叩いてしまうと、大好きなママに甘えられなくなってしまう可能性もあるので、ポイポイだめねなど手を軽くポンポンする程度にしていけたらいいなと思いました!

仕事、家事、子育てたくさん大変な毎日ですね💦
ママも無理せず、ダメだこりゃと思ったら一回休憩するのもオススメです!

はなまる子

ボールを使った遊びはしてますか?叱るのではなく、遊びの幅を広げてあげられる絶好の機会ですから、投げて良いものを用意して、投げて遊ぶ機会を積極的に作ってあげたら喜びますよ⚾😊🙌🏻

ひかり

ものを投げたい時は、投げて良いものとダメなものを教えてました☺️

これは硬いからお友達に当たると痛いから、投げないもの。

柔らかいボールは投げて良いもの。

何回か教えたら、これは投げて良いよね?って確認して投げたりするようになりました。

危ないは、具体的にどう危ないか説明してます。

自転車で道路渡ったら、ひかれて怪我しちゃった子の話したり、

コンセントで遊んだら、感電した話したり、

〇〇はダメと伝える時は、しても良いシチュエーションや、代替の遊びも提案して、子供がやりたい気持ちを満たせるようにしてます☺️

ぴよ

お子さんがどこまで大人の言っていることを理解しているか、に合わせていけるといいかと思います☺️
保育士をしていますが、2歳前後は理由を伝えても繋がらない事も多いですし、「前にも言ったでしょ」と言っても分からないことがあります😌
まずは短く、「だめだよ!」と言うだけでも十分だと思います。
お母さんがダメだと思うこと、危険だと思うことは短く、はっきりと「だめ!」と言う。
もしその行動の前に気づけたら、やる前に止めてあげていいと思います😌
「だめ」と言った後にお母さんの顔を見て「なんでだめなんだろう」というような表情をしたら、そこで理由を伝えてあげたらいいですし、「だめ」と言われてそのまま切り替えて違う遊びをするならそのままでいいかと思います☺️
すぐに声を掛けないと「だめ」と言われた行動がなんなのか分からなくなってしまうので…本当にだめたこと、してほしくないことだけを短く教えてあげるのがいいかな、と思います☺️

ゆずこ

みなさんありがとうございます😭

みなさんのアドバイスをもとに根気よく向き合っていきたいと思います!