※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
ココロ・悩み

息子が託児所で引っ掻かれ、相手がわからず悩んでいます。引っ掻いた子の母親が謝りに来ず、傷が深く心配。直接謝りに行くべきか、待つべきか悩んでいます。

3日前くらいに
息子が託児所でお友達に
お鼻を引っ掻かれてしまいました。

引っ掻かれてしまった日は
誰に引っ掻かれたのかは
聞かされず
先生にただただ謝られ
引っ掻いた子の親にも
話をしましたと言われました。
その日の夜は
旦那にも事情は話終わったのですが

昨日の夜
旦那が急に

これ、傷残んじゃねーの?
顔だぞ?と…。
誰にやられたのか聞いてないのか?
謝りに来たか?
と、聞かれ
まだ相手を知らないし
謝りにも来てないと話したら
先生に誰にやられたのか聞いてこいと
言われ今日聞きました。

そしたら、別の部署【一階】の方が預けてる
一歳半の女の子だと言われました。
私も知ってる子です。
詳しく聞くと
息子が遊んでいたものを
その子が横取りし取り合いになり
引っ掻かれてしまったとのこと。
まあ、仕方ない子供には良くあることだと
思ったのですが
旦那はどう思うのか…。

そして、引っ掻かれてしまってから
3日経ち
今日、その引っ掻いた子の母親が
私のいる部署【二階】へ
上がってきました。

でも、謝りに来ず…。
何かモヤモヤ。

別に何か求めるわけではないですが
やはり、顔に傷を作ってしまったんですから
先日は娘がすみませんみたいな
言葉があっても良いのでは?と思ってます。

息子は傷を痛がることはないですが
結構傷が深く
お風呂上がりなんかは膿んでます。
ホント、猫に思い切り引っ掻かれてしまったみたいに。

その引っ掻いた子の母親と
普段会うこともありますので
謝りに来ようと思えば来れるはずなんですが…。

旦那に話したら
絶対怒るだろうし。

同じ経験があるママさん
こんな時どうしますか?
その子の母親に直接言いに行きますか?
それとも、謝りに来るまで待ちますか?

文章まとまってませんが
意見お願いします。

コメント

sena☺︎︎mam.

何度もあります。
顔に傷も少し残ってもいます。
保育園の先生は、うちの場合だれちゃんが
やっちゃったんですなんていわないので
誰がやったかもわかりません。
なので一緒ですよ!

ひっかかれたり噛まれて内出血してきたりしてますが、やはり小さい子供なのでそうなってしまうのも仕方ないことだと思っています。

なのでうちは何も言わず、
先生にもやんわりと注意してもらうよう
いうだけです。

• 子豚♡

子豚♡

私も仕方ないかなって思うけど
    旦那が顔だからって。
    いくら男の子とはいえ
    顔に傷が残ったらどうすんだ?
    って言ってます。
    どうしたものか…

• 10月6日
みーまま

ママがモヤモヤする気持ち
一応謝ってもらいたい気持ち

旦那さんの気持ち

すべてわかります!

うちも同じことがあったら旦那は息子を溺愛なので怒ってること間違いなしです(笑)

一番良い方法は、
託児所の先生
できれば引っ掻いた子の名前を教えてくれた先生
に相談して、
『こないだの引っ掻き傷の件なんですが旦那に話したら謝らないこととか傷が残る心配とかでかなり怒ってて…

相手の親御さんに形上でも謝ってもらえませんかね?
できれば私が言ったみたいことは言わないでほしいんですけど?

みたいかんじで伝えて
謝りに来てもらう
みたいかんじがいいのかな
と思います。

仕事で顔を合わせることがある人なら尚更モヤモヤ・イライラしますね。顔を合わせる機会があるのなら一言謝ればいいのに。
常識ない方だなと感じてしまいました。

同じ託児所に通うおともだちですし、もめごとにならないためにも、相手の母親には直接言わずに、そうなるように仕向けた方が良いと思います。

やすたかえさん

傷が残ったら困るし旦那さんに話したほうがいぃですょー!

傷残っちゃったら、傷消すための費用とか全額もらうくらいで言ったほうがいぃと思います!

背中とか足とかそんな目立たないとこならまだしも、顔なので(;´・ω・)

• 子豚♡

子豚♡

そうなんですよー。
    目立たない場所なら良かったですが、やっぱお鼻で顔の中心に大きく深い傷なので…。
    モヤモヤです。

• 10月6日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

モヤモヤですね(>_<)
    もし娘が引っかかれたら、旦那は切れて相手のとこに怒鳴りに行くんだろうなぁって思います。

下の方が書いてみたいに病院行って傷の具合い見てもらったほうが良いかもですね!

旦那さんとどうするか話して決めてくださいね⭐
    息子さんの親は子豚♡さんだけではないので(`・ω・´)ノ

• 10月6日
  • 子豚♡

子豚♡

そうですよね( ;´Д`)
    旦那が帰ってきたら相談します(T_T)

• 10月6日
cyoku

保育園なんですが、うちも噛まれたり引っ掛かれたりあります!
ですが名前を言われる事も無く、先生に謝られるだけです。

保育士の妹に聞いたところ、日常茶飯事で、園側の責任のため直接的なトラブルを避ける為に名前等は基本伝えないらしいです!

私なら引っ掻いてしまった側になれば、名前を聴き謝りたいとおもいますが、、、

引っ掛かれたり、噛まれたりした時はわかりました。で、終わってます。

• 子豚♡

子豚♡

私も逆の立場なら謝ります…(T_T)
    うちの子も去年、同期の男の子の指を噛み付いたってことがあって
    次の日に謝り、菓子折り持ってきました。
    ホントなら謝るべきかなって思いますが。

• 10月6日
  • cyoku

cyoku

もしかすると、託児所側も相手の方に誰と伝えて居ないのかもしれないですね、、、
    託児所に預けるときに、こないだ引っ掻かれた所が膿んでしまったので、触らない気にかけて下さい。と、傷がひどかったアピールを私ならしますX-<

相手の方にこないだうちの子引っ掻かれみたいで、結構強かったみたいだけど、爪とか大丈夫だった?と嫌味で聞いてみたりするかもしれないです( ̄ー ̄)

• 10月6日
  • 子豚♡

子豚♡

相手側は知ってるはずなんですよ。
    私は8時半から17時半までの勤務。
    相手側は9時から15時までの勤務。
    必ず、息子には会ってますし
    託児の先生も
    うちの子に引っ掻いてしまったと
    話してあるそうです(T ^ T)

3日経ちましたが
    朝も帰りも息子には会ってるはずなので
    傷の状態も見てるはず…。

• 10月6日
  • cyoku

cyoku

そうなんですね!
    それなら、ありえないですねΣ(゜Д゜)旦那さんのお怒りもごもっともですね( ノД`)…
    いくら、子供同士の事とは言え謝るのが筋ですね、、、

それなら、確実に嫌味攻撃してしまいますX-<

• 10月6日
  • 子豚♡

子豚♡

やっぱ、謝るべきですよね…
    旦那もそう言うかと思います(T_T)

どうしたらいいのか、このままじゃ
    なかったことになるのではと思ってます(T ^ T)

• 10月6日

それはモヤモヤしますね。。。
多分相手の親も、「引っ掻いてしまった」とだけ先生から伝えられて、そんなに深い傷だと思っていないんじゃないでしょうか。
痕が残りそうなぐらい深い傷なら、私ならとりあえずお医者さんに見せます。
こどもの回復力は凄いので残らないパターンが殆どだと思いますが、万が一残るようなら弁護士さんに相談……ということも考えるかもしれません。
相手のお子さんもまだ1歳ですし、直接は言いにくいですね。。。
かといって痕が残るのに泣き寝入りもできませんし。
痕が残らないようなら、お互い様(自分の子もいつ引っ掻く側になるかわからない)、よくあることと思って諦めます。

• 子豚♡

子豚♡

普段、託児所で会うので息子の傷も見てるはずです。
    引っ掻いた子はまだ一歳半ですし、謝れないだろうから親が謝りに来るもんじゃないのかなって個人的に思います。

• 10月6日
かりん

私なら相手の親に文句いいます!笑
モンスターペアレントでもなんと思われようが自分の子供は自分しか守れないので
先生にも激怒します!!

• 子豚♡

子豚♡

私、優しすぎるんですかね?
    引っ掻かれてしまった日は、大丈夫ですよー!このくらいどうってことない!なーんて言いましたが、旦那がまさかの半ギレ…。
    顔に傷がっていうのが嫌みたいで、親なら謝りに来るべきだろう?と。

• 10月6日
あさまま

職場の託児所ですか?
そのくらいの年代にはよくあることだと思います。
先生も、相手側に伝えたとのことですが、もしかしたら誰にしたかとまでは伝えてないかもしれませんよ?
直接いうのはどうかなぁって思います(^-^;
今回は傷がついてしまったかもしれないけど、自分の子どもがお友だちを怪我させてしまう側になることだってあるとおもいますから💦
確かにあいての片も誰にしたかを知ってたら一言あっても良いかもしれませんが。
もと保育士です。
こういうことがあったとき、誰にしたかとまでは伝えてませんでした。お友だちをみたいな感じで(>_<)

• 子豚♡

子豚♡

会社の託児所です。
    いや、相手側は知ってます。

• 10月6日
  • あさまま

あさまま

知ってらっしゃるんですね(>_<)💦
    それなら一言あっても良いかもですね。小さい子の顔の傷、やっぱり気になりますもんね。
    お互い気持ちよく働きたいし何か顔がモヤモヤしますね。

• 10月6日
二児の母

難しいですよね。
うちも相手の子の名前は教えてもらえません。
注意しておきました、だけです。
4歳の娘には、噛み付いてきた子がいて、その子には、近づかないようにしようね、と言ってます💧

• 子豚♡

子豚♡

そうなんですか…
    うちの息子も小さい子がどんどん
    託児所に入ってきて
    お兄さんになったらしく
    優しくしてるらしいのですが
    やはり、自分が使っていたものを
    横取りされるのは嫌みたいです…。

子供同士って難しいですね(T_T)

• 10月6日
にょん

保育園では何かしてしまった側にもお話しない場合が殆どです。言い方悪いですが加害者側も普通相応気を使いますので。なので私も娘が保育園でお友達に何かしていたとしても知りません。ただ被害者側になった場合は、相手の名前は絶対に教えてもらえずですが、ひたすら謝られます。毎日のように腕を噛まれたときもありました。引っかかれたり押されて転んだり、自分で転けたなどの傷もありますが、娘はいつも傷だらけです。

先生曰く娘からは手を出したりやり返したりしないため、やられることが多いようです。本当に娘ちゃんは何も悪くないんです、と何度言われたことか。

娘ももう喋りますので、先生が相手を言わなくても娘に聞けば誰にやられたか話します。大抵同じ子です。でもまだ2歳です。これがこの先ずっと続くようであれば問題ですが、やめて、としっかり言えますし、言ってると思います。それでもやめてくれないのであれば、ある程度やり返さないとなんて先生と笑って話してました。(笑)

相手側の名前をお伝えする託児所の先生の対応もどうかと思いますが、、。伝えられたこそトラブルが多くなることだと思いますが。

顔に残るような傷、心配ですよね。主に相手側について話す託児所に疑問を感じますが、それを伝えた上で託児所と、相手側に話すべきだと思います。子ども同士の行為は寛大に見守るべきだとは思いますがね。お互い嫌な思いをしながら大事な我が子を預けることになるだけです。一度モヤモヤをスッキリさせないともう預けたくなくなりますよね。

✩sea✩

みなさん、弁護士とか傷を治す費用とか言って、ビックリしちゃいました(>_<)
一番上が、保育園で0歳から一緒に過ごしてきたお友達に、目の下を引っかかれ、傷が残ってます。
が、お友達のお母さんから「ごめんなさい!」と謝られましたが、それ以上のことを求めようとは思いませんでした。
もしかしたら、自分の子が引っ掻いてしまう立場になる場合もある保育園。
弁護士や傷を治す費用、なんて考えたこともなかったです(>_<)
旦那も「友達同士の事だし」と。
元保育士なので、謝って貰えただけでいいや、と思ってしまいました。

と、自分の話ですが、一言謝罪は欲しいと思いますね。
謝罪もしないなんて、親としてどうなのかな?と思ってしまいます(>_<)

ゆーりっり

一歳半…
よくあることですね…その年齢なら、保育士がみれてなかったとあやまるしかないかな?

年齢があがれば、保護者が謝ったりしますが…

私の息子は、1歳児20人くらいいたので、毎日ひっかかれる、かまれるばかりでした。
年長ですが、何ヵ所か後がのこっています。
私は、血がとまらないくらいでたり、病院にいくほどではなければ、仕方ないかな?と思います。
そうやってお友達の関わりや、社会性を学んでいくと思っているので…

ママリ

腑に落ちないのも分かりますが
個人的には大袈裟かなと。。
でも!!
預けていればそういうことだってあるけど
今は保育側もなるべくトラブルを避けるために名前を伏せるんだと思いますがそもそもこれもおかしいですしね!💦

だけど最近は親も保育者に求める事が多くなってるしそれに対応する保育者も大変だなと。

そらまま☆

うちの子供も通ってる保育園で
しょっちゅう、かすられたり噛まれたりと
傷を作って帰ってきます。
先生も、こういう経緯でケガしました。
すみません。と謝られます。
でも、2歳児さんだとまだ言葉もハッキリ
伝わらないしでイライラして
手が出たり…は多々あることなので、
うちは気にしてません!
いつもオモチャの取り合いや、お片づけしてあげようとしたらお友達がイヤー!って怒っちゃってガリっとかすられたりするみたいです💦
女の子のお顔に傷!だったら気にするんですが、やんちゃ坊主の男の子なので、多少傷残っても気にしてません😆かすり傷付けて帰って来ることの方が多いです😅
託児所側も、トラブルになるかもしれないから誰っては言えないんだと思います😱💦

でも、傷が深かったり、治療が必要だったりした場合は、モヤモヤすると思います😭💦傷が残らないように治るといいですね💦

りんごろー

保育士してます。
保護者間のトラブルをさけるために、ケガした子ケガをさせてしまった子の親には名前をふせます。
お子さんを預かって見ていたのは、あくまで保育士です。その間に目が行き届かずに、ケガをしてしまった。
保育士に責任があるので、今度から少し注意してみてほしいなど、保育士に相談されてみてはどうでしょう?
また先生によっては、ケガをさせてしまった子の親には伝えない事もあります。
ケガをさせてしまうのも辛いので。
伝えても、名前は言ってないので、だから相手の方も謝りには来ないのでは?と思ってしまいました。

ふじりん

顔は確かに気になりますよね(TT)
娘もどこかで怪我した傷が腕なんですが、うっすら残ってます(^^;まぁこれは旦那が見ててのなんですが…
託児所や保育園での怪我は親同士にやった子、やられた子を言うのはまず基本はないんです😢
言ってしまう事で利用者の親が特定され、その仲の関係の事もあるので…そのやってしまった子が何度も色んな子や特定の子に繰り返しているのであれば別ですが…
顔に傷が残るかも…で気が気じゃありませんが、中々難しいところではあるのかなぁと思います…
でも!子どもを見てるのは保育士さんなので、そこの気持ちはもう一度ちゃんと伝えても良いのかなと思います😣
お子様の傷がが早く癒えますように…