※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が風邪で1週間保育園を休んでいます。病院ではお薬を処方されたが、症状が続くため再度受診を考えています。皆さんはどうしますか?

現在1歳4ヶ月の保育園に通う男の子ママです。

息子が、先々週の金曜日から風邪っぽい咳を夜し始めてて
先週の月曜日から熱が上がったり下がったりで
ちょうど1週間保育園お休みしています。 
こんなに熱が続いたことがないので不安です。
咳と鼻水とめやにの症状があります。

〜病院受診の流れ〜
先々週土曜日に小児科でおたふくの予防接種の際に
痰切り咳止めのお薬を処方してもらいました。
(月)→早退 (火)(水)→休み (木)→早退 (金)→休み
水曜日には小児科で再診し風邪薬同じの貰いました。
鼻水が酷かったので土曜日に
耳鼻咽喉科受診し、コロナの検査は陰性
アレルギーっぽい鼻水なのでお熱が下がったら
鼻の治療しましょうと言われました。

もう一度小児科で診て貰った方がいいですかね。
皆さんだったらどうしますか?


コメント

こゆき

1週間お熱は心配なので小児科で診てもらいます💦

  • とみみ

    とみみ

    やっぱり長いですよね。
    毎月1回は発熱してるんですけど、
    こんなに長いの初めてで心配です😰

    • 10月11日
.*りまとmama*.

突発性発疹にはかかりましたか?
うちも1歳1か月の時に 37.5〜40度の発熱が4〜5日続き(1日の中で37.5〜41度と変動していました)、その後解熱とともに発疹が出現。
結局突発性発疹でした。

突発性発疹は、解熱後に発疹が出て診断ができるものなので、発熱中は座薬で時折解熱させることしかできませんでした。

その時、RS、インフルエンザ、コロナは検査し、 全て陰性でした。


病気の子どもをずっと看病してるのって、子どもが辛そうで可哀想で 本当に看病している自分も心配で辛くなってきますよね(´;ω;`)

土曜日に受診したのが最後ですよね?
もう一度受診してみてもいいと思います。

  • とみみ

    とみみ


    先月突発性発疹に罹りました。
    その前の月にRSを保育園から貰ってて、
    小児科の先生にはRSの後遺症も関係あるかもしれないねと。
    でもここまで発熱続くと2回目の突発性発疹もあり得ますね😵

    熱の原因がわからないままの息子と
    家にずっといれない性格と職場に対しての申し訳なさとで
    ストレスで病気の息子に怒ってしまい自己嫌悪になりますが
    こうやって育児の相談に乗ってくれる皆さんがいて救われます♪
    明日様子みて受診してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月11日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.


    突発性発疹、1回はかかられているのですね(>人<;)
    原因のウイルスが2種類あるので、もしかしたら2回目の突発性発疹かもしれませんね(´;ω;`)

    仕事を休まなければいけない申し訳なさ...本当によく分かります。
    突発性発疹やりんご病に罹った時、毎日職場に電話して休みをいただくのが本当に気まずくてストレスでした。。。

    体調が悪いからしょうがないって分かっていても、いつも以上にグズグズされたりすぐに泣かれたり、本当に大変ですよね(;ω;)
    本当に看病お疲れ様です(^^)

    早くお子様の熱が下がって、元気になれますように...☆

    • 10月11日
  • とみみ

    とみみ


    1人でも大変なのに
    お子さん2人もいて仕事もして尊敬します😢!
    お優しい言葉ありがとうございました。
    育児に家事に大変だけど頑張りましょう🙌★

    • 10月12日