母が保険を変更した際、解約手続きが不備で前の保険料が引き落とされ続けている。担当者のミスだが返金できず、上司も謝罪せず。消費者センターに相談するべきか。
保険業界(特に共済)で働いてらっしゃる方
困ってるので教えてください。
私の母は、全労済の掛け捨ての
保険にずっと入ってましたが60歳以降内容が
悪くなるため、60歳以降に
病気や怪我をした時のことを考え
今かけている保険を辞め、同じ全労済の中の
別の保険商品に変更をしたそうです。
変更したいと全労済に連絡したのが
5月末のことで、6月末で
今の保険(月1500円ほど)は解約、
7/1からは新しい商品(月3000円ほど)に
変更ということで
電話のみで手続きしたそうなんです。
母は手続きの際に電話で何度も担当に
「電話のみの手続きで大丈夫なのか」と
確認していましたが、担当は大丈夫ですと言ったそうで
そのまま母は7月以降は新しい保険の金額になったと
思っていました。
ですが、通帳を記帳してみると、
7月からの新しい保険料に加えて
解約したはずの前の保険の金額も
7・8・9月の3ヶ月間引き落としされてました。
慌てた母は担当に連絡したところ、
「解約は電話のみでできず、本当は解約の書類が必要だったが送るのを失念していた。全て私のミスです」とのこと。
なんとか10月分の引き落としはギリギリでストップ
かけてもらいましたが、既に引き落とされた3ヶ月分の
金額は返金できないの一点張りです。
それって何だかおかしくないですか?
母は何度も電話で何も書類はいらないのか?
電話のみの手続きでいいのか?と聞いてます。
すぐホームページ等確認しなかった母も悪いところは
あるの思うのですが、返金は難しいのでしょうか?
恐らく母が記帳するのがもっと遅ければ
ずっと引き落としされ続けてだと思います。
現時点で、遅れて書類が送られてきたとかもないです。
母が電話するまで、解約したはずの保険が
加入されていたままになっていたことになります。
担当は全て自分のミスだと言ってますが
上司は出てこないし、謝りにもこない。
ミスした側の対応とは思えないです😡
母が諦めて泣き寝入りするのを待ってるとしか
思えません。
消費者センターに相談するのはありでしょうか?
- 初めてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 5歳8ヶ月)
ママリ
まずは上司を出してもらうことからではないでしょうか?
上に報告せずミスを有耶無耶にしようとしてるように感じました。
それでもダメなら、相談して良いと思います!
あすちゃん
金融機関で勤めてます。
お母様は担当職員としか話をしてなさそうに感じます。
コールセンターなどに連絡するのはいかがでしょうか?
担当職員が平謝りして何とか3ヶ月分だけは泣き寝入りしてくれるのを待ってそうですね。
そして上司への報告はしてないと思います。
菓子折り一つ持って謝りに来い‼️って話ですよね。
コールセンターなどの窓口へ電話して、全て話をした方が話が早い様に思います。
その対応次第で消費者センターにご相談されるのはいかがでしょうか❓
私の会社ではコールセンターからご意見があった場合は、即、お客様担当の上司などが動くシステムとなっています。
また、担当職員はそれなりの処分が待っています。
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初めてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
結局この後、担当ではなく上司の方から連絡をもらうように母が言い、連絡が来て遡って間違えて引き落とした3ヶ月返金になったそうです。ホッとしました😮💨💦
元々は絶対にルール上?法律上?返金できないと言われていたのですが、母に非が無さすぎてそれはないだろうと。本当に仰る通り菓子折りの一つでも持ってこい!ですよね😡
相談に乗ってアドバイスくださり、ありがとうございました😊- 10月13日
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あすちゃん
返金され良かったですね。
コンプライアンス的に絶対にしてはいけないことだと考えられる行為をした筈です。
本当にあり得ないですね。
とりあえず解決され良かったです。- 10月13日
ままり
上に報告あげてない可能性もありますね!
電話で上の方に変わってもらってそれでもだめなら消費者センターに相談しますと伝えて、相談でいいと思います!
やりとりしてる相手の電話は固定電話ですか?
携帯とかでなければ、金融関係の職場は契約なども含めて大体録音残ってると思います!
初めてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭やっぱり上司から連絡もらえるように言ってみます!
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