※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

妊活中の職場のストレスについて相談中。職場の理解が得られず、休みを取ることに躊躇している。ストレス発散方法を知りたい。

妊活中の職場のストレスについて
妊活2年目 顕微受精でないと妊娠できないと病院で言われました。

私の職場は、小さなクリニックで職員もそこまで多くない職場です。
私の担当する科では、女性が私しかおらず
妊活をしていることもなかなか周りに相談できる環境では、ありません。
周りの患者さんからは、子供は?早く子供作らないと?
嫌味で言っているわけではないのは、わかっています。
ただ、心の中では、できるなら早く欲しいよって思ってしまいます。

そんな中、顕微受精をするため、仕事でお休みを頂くのに、人が少ない我がクリニックでは、1ヶ月以上前にわざわざ周りに説明やいつに休む報告をする必要があります。

色々と決心して、職場のスタッフに来月お休みを頂く旨を伝えました。
わたしにはかなり決心がいることで、ましては周囲の人達は同じ境遇の人が一人もいないので、休む必要性や体の負担やお金のことも含めて理解してくれる人がいないのは、仕方ないとはわかりつつ。。
普通にできることが、できないんだ。見たいな感じて見られたのがショックで。。
悲しい気持ちになりました。

また、そこに追い討ちをかけるように。一人の男性スタッフから、自分も来月奥さんが第二子の出産があるので、休みもらいますとか。言い出して。
正直メンタル崩壊しました。😭😭😭

患者さんへの説明も、隣では子供ができたのでお休みもらいます。と平気で言っていて。しまいに、おめでとうっめ言ってもらていて。

私は体調がちょっと色々あってって伝えるしか無くて。
正直悔しいです。。

愚痴になってしまうのは、わかっていますがもう少し配慮とかしてほしいなって気持ちもあります。
皆さんは、そんな時どのようにストレス発散してますか?
気にしないとかできますか?
教えて欲しいです。

コメント

まあ

今は前よりも不妊治療への理解はあるのかなと思いますが、不妊治療をしたことのない人達に、私の気持ち察して!と思っても無理だと思います。
私は不妊治療のために時々休みますと、男性上司に言ってました。でも、そこに理解して欲しいと思う気持ちは持ちませんでした。割り切るしかないと思います。
でも、職場ではいないかもですが、意外と不妊治療してる人って周りにいますよ。みんな公にしないだけで。治療にかかる時間が長くなればなるほど、周りの目なんか気にならなくなりますよ(笑)
私は旦那とラウワンでクレーンゲームしまくったり、今のうちにお寿司とか食べまくりました!