※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

夫の叱り方について※愚痴です2歳0ヶ月と3ヶ月の兄弟を育てています。夫…

夫の叱り方について※愚痴です

2歳0ヶ月と3ヶ月の兄弟を育てています。
夫が長男に対して怒鳴るのが本当に嫌です。
まだ2歳なので遊んでいる最中に手加減ができず、頭突きをしたり噛んでしまうことがあります。
保育園にも行っているので、わたしにそういうことをした場合は痛みに耐えながら「いたいいたいだからダメ」などと伝えています。
それなのに夫は「痛てぇよ!なんで噛むんだよ!!!」などと怒鳴ります。
長男はギャン泣きです。わたし自身も親に怒鳴られて育っているので、大声出されるとそばにいなくても萎縮してしまいます。
その後、泣き止んだ長男は夫のご機嫌取りをします。2歳の子が親のご機嫌取りするって異常ですよね?
何度も夫に「怒鳴るのやめて、みんなびっくりする」とか「なんで怒られたのか伝わらないよ」などと言ってるのに全く改善されません。挙句「頭ではわかってるんだけど感情が追いつかない」などと言います。いずれ虐待に発展しそうで怖いです。
ほんとどうしたらいいんですかね.......。
ちなみにそんなに怒られても長男はパパっ子ですが、実母は「怒られるから常にいい子でご機嫌取りしてるんじゃないか」と言っています。

コメント

おちゅきまま

そこまで怒鳴り方が怖いですか?
私も結構怒鳴ってしまうので、旦那さんの気持ちはわからなくはないです...ふいに痛い思いするとやっぱり痛い!!!やめろ!!!って怒鳴って言ってしまいます。2歳の時もそうだったと思います。
それで後からフォロー入れてます。叩いたら痛いでしょ?嫌な思いするんだよ?ってな感じですかね。
でも女と男ではやっぱり怖さが違うかもしれないですね。でもそれでは虐待にはならないとは思いますが...

• まめ

まめ

隣の部屋にいる大人のわたしが萎縮し、寝てた次男が泣いて起き、長男がギャン泣きするレベルです。
    フォローもないのでわたしがフォローしてます。
    今は虐待ではないですが、1度突き飛ばしたこともあるので、手を出すのが当たり前になったら虐待になるかと思ってます。
    夫にもフォロー入れるように言ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月11日
とまと

わかります😭💦

ウチも息子がそんな感じで手加減が中々できないので勢いのままにくるのでこちらはなかなかのダメージです💦

私自身、痛みには結構鈍感?なのか強いのかまあ、耐えれるので、息子くん〜これママは平気でも、お友達とかは痛い痛いになっちゃうよ、駄目だよ?とか、諭してます。

でも、旦那は咄嗟に痛った!やめろ!おまえ!とか言うので、その度に「お前って言わないで!!」とか感情のままに怒らんで!と私が旦那に怒ってます🤔💦💦

ウチは息子が完全にママっ子なのでパパのご機嫌取りは全くしないですけどね😅✨

旦那はまあ、一応あとで息子に謝ってます。

余談ですが、一度義実家に遊びに行ってる時に旦那のこれがでてしまい
義両親と散々怒られてから、義姉にもありえんって言われてからマシになりました。

• まめ

まめ

返信になってませんでした💦
    全く同じ状況です😭
    ママっ子なの羨ましい🥺✨
    うちは舐められてるのかママには何言ってもいいと思ってるみたいで、「ママあっち!」とか言ってきます💦
    客観的に言われると効果ありそうですね。しかも自分の家族ですし.......。
    ありがとうございます。

• 10月11日