※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家事に追われるアラサー女性が、仕事復帰の葛藤を抱えています。経済的に不安を感じつつも、家事育児との両立が難しい現実に悩んでいます。

お金のために働きに出なきゃ…とは思うけど
中々重い腰があがりません。。同じような方いますか??

子供が1才と3才で28才アラサーです。
第一子を妊娠中に訳あって仕事を辞めましたが、産後にしばらくしたらまた社員目指したり、でなくてもフルタイムで働けるだろう、と思ってました。

ところがどっこい、2人産んで育てて、思った以上に子育て大変!けど可愛いし面白いからできるだけ近くで成長見守りたいな~
そして専業主婦も子育てしながら毎日毎日くる日もくる日も休みなく家事!となると思ってた以上にしんどい。

これにがっつり仕事ってわたしの狭いキャパはオーバーするくない??
って最近そればっか考えちゃいます。。

旦那は仕事ばかりで今もこれからも家事育児の割合は
9:1のままならわたしそんなに一人で抱えれない!

って考えに変わりました😭私甘いですかね、、、

下の子が3才になったら扶養内パートから始めようと思ってましたが、現実旦那の給料だけじゃ不十分。。
フルタイムも視野に入れていかないといけないという現実に不安しかありません💦

全ての家庭がそうじゃないと思いますが
日本って家事育児仕事、女性がこんなに色々抱えなきゃ
回らない国で本当に生きづらいなと思います😱(というぼやきです🥲)

コメント

ままり

私は2人が小学生になったらパートする予定です!!!
でも予定は未定です。笑

結局家事育児全部私がやらなきゃですし、今すぐは働きません🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児分担ができないなら
    そうなりますよね🥲

私もそう思ってたのに、最近家計が苦しくて色々考えてストレスです😅

• 10月11日
Nina

うちも旦那の給料だけではやっていけないので
フルで働いてます💦
大変ですが旦那と
家事分担してやってます!
はじめてのママリ🔰さんも
仕事始めるのであれば
その分旦那さんに手伝ってもらわないと
負担が大きくなってしまうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう旦那の帰りが遅すぎて家事分担は出来ないです。。
    早く帰ろうと思うならもう出世コースから外れるみたいです、、、もう本当ブラック企業😱😱😱😱
    強いて言うなら朝の子供たちの支度や送りを協力する「出来る日は」
    と言われて、もう自分の仕事中心なんだろうな、どうせほぼしないだろうなと悟ってます🤣

• 10月11日
ここ

同じこと最近悩んでます😭

私も1歳と3歳育てていて、1人目が1歳2ヶ月までは働いてましたが引越しを機に専業主婦です。
下の子が3歳になってからでいいかなーと思ってましたがお金的にキツく4月から下の子保育園入れて働くか迷ってます…
専業主婦も家事育児に追われてきついけど働く覚悟もなくて毎日もやもやしながら過ごしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日もやもやしてます😮‍💨
    下の子保育園に入れるとなると保育料のこと考えたらがっつり働かなきゃ稼げない、、、って思って🥲

• 10月11日
うらら

同じすぎて自分かと思いました笑

私は下の子の産休明けでコロナで解雇されたんですが、
夫の稼ぎだけじゃ厳しすぎてこれから就活です😇
ほんと、上の子の産休入る前は産んでもフルでバリバリ働くぞーとか意気込んでましたが、
2人生まれたらなに?ってくらい時間ないし、家事育児して一日終わるし、これでさらに仕事するってキャパオーバーが目に見えてます😇
なので、とりあえずパートで少ない時間から仕事に慣れていこうかと考えてます🥺
自分にも余裕が出てきたらフルで、、、
それまでに旦那にも家事をやってもらうスタイルに慣れていってもらいたい笑

もうほんと腰重すぎます。泣