※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラケル
子育て・グッズ

集団が苦手な子供のため、幼稚園選びに悩んでいます。川口市でおすすめの事業所を知りたいです。

集団が苦手な子供です。集団の中に入れず逃げ出してしまうので、来春からの幼稚園(年少)が不安です。
今、事業所を選んでいるのですが、皆さんどうやって選びましたか??最終的には電話で空きがあるか確認・見学・体験に行って決めたいのですが、ネットで検索するとたくさんあるようで困っています。

また埼玉県川口市(川口駅近く)で、おすすめの事業所を知っている方がいれば教えてください。

コメント

うちの場合は、同じ場所で個別と小集団両方できて、母子分離、通園しやすい場所を候補にして見学に行きました!

条件に当てはまる所が少ない上に、コロナ禍で集団は一時中止の所があったりで、自ずと今の所に絞られた感じですが、息子には合ってるみたいで日々成長を感じてます☺️

市役所の障害福祉課には問い合わせしましたか?ネットに載ってない事業所もあるので一覧もらうといいですよ☺️

• ラケル

ラケル

コメントありがとうございます😀
    障害福祉課には電話相談したのですが、まだ行ったことはなくて。今度行くので一覧をもらってみます。
    うちの近所も似たような感じで集団は中止されているところが多くて💦
    参考にさせてもらいたいのですが、息子さんが通われているところは、登園して半日くらい生活するような感じのところですか?それとも塾みたいなところですか??
    プレ幼稚園に通っているところの適正検査に落ちてしまい、再試験予定なのですが、年少さんに入れないかもしれないので、いろいろ調べているところです。

• 10月13日

退会ユーザー

1回1時間40分位(コロナ禍でお迎え時間が重ならないようにずらしてる為)で預ける形です。個々に合ったプログラムで指導してくれて、親の要望も聞いてくれます☺️

幼稚園、願書提出日も近いし焦りますよね💦
    適正検査なんてあるんですか⁈お勉強系の所ですか?
    うちもプレ通ってる幼稚園で、言葉で意思表示出来ないと厳しいと遠回しに否定されました😭

• 10月13日
  • ラケル

ラケル

個別にプログラムを作ってくれるところは良いですね✨

落ちないのびのび幼稚園ですが、落ちてしまいました。再試験も同じ内容なので難しそうです💦今日、面接・適正検査で、凹んでたところなので、コメントもらえただけでも嬉しいです。
    遠回しに言われてもショックですよね😿私は子供が見放されたような気がしてしまい。幼稚園にも事情があることはわかっているのですが、、、。でも息子さんは療育の成果がでているようで良かったです😀

• 10月13日

退会ユーザー

誰でも入れそうな幼稚園に入れないって、ほんとに凹みますよね😣

幸いなことに、受け入れると言ってくれた幼稚園が近所で見つかったのですが、最初に候補から外した所なので本当に入れて良いのか悩みすぎて頭おかしくなりそうです😅

ジョージさんも息子さんに合った療育と幼稚園入れるといいですね✨

• 10月13日
  • ラケル

ラケル

わかります💦私もハゲそうです😣何が正解かわからず。

ありがとうございます。頑張って探してみます✨

• 10月13日