※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊活

明後日の採卵で静脈麻酔を受ける予定。帰宅後、娘の迎えが心配。採卵経験者の上の子の対応を知りたい。

今周期から体外受精にステップアップし、明後日初の採卵となることが決定しました🥺✨

採れる数が多そうなので静脈麻酔ということで9:00~の予定なのですが、静脈麻酔で採卵経験のある方、何時くらいに帰れましたか?

病院からの帰宅時に夫の迎えが必要なので休みは取ってくれているのですが、娘の降園が14:00なんです💦
幼稚園↔病院は車で30分弱なんですが、明日は一日休ませるか悩んでいて😔

上にお子さんがいて採卵された方(周りに頼れる方がいない方)、上の子はどうしましたか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

目が覚めて、すぐケーキセットをいただいて、そのままひとりですぐ帰りました。笑

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね🙄
    麻酔の経験がほぼないのですが、調べると吐き気がすごいとか出てきたので心配で💦

• 10月11日
とん

明後日なんですね❣️
沢山採れるといいですね👍

私の通ってるクリニックは7時から処置始まってその後お会計終わって帰れたのは10時半頃でした。
やはり採卵後は麻酔さめてからも体を休めるとの事で部屋で待ちました。
わたしは基本車で通ってますが採卵当日は運転禁止と言われてて旦那に午前休みとってもらって付き添ってもらいました。
子供は保育園に預けてるのでいつも通り朝預けて、夕方のお迎えは母に頼んで迎えに行って貰い、私は実家で休ませて貰いました。
自分の場合はだいぶ卵巣が腫れてしまったのでそうさせて貰って良かったです🥲
やっぱり子供の預かりはネックですよね💦私のクリニックは通常の診察なら上の子の預かりあるのですが採卵は朝早いのもあって預かりは受け付けてくれておらず、どなたかにお願いしてくださいと言われました。
幼稚園は延長保育利用できるとこではないですか??
身近に見てもらえる方がいないとなるとやはりご主人に頼るしか無さそうですよね💦
本当不妊治療は1人ではできない事ばかりですよね😭

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

幼稚園は当日でも連絡すれば延長保育okの園です👍
    採卵後の状況次第で、延長も視野に入れた方がよさそうですね💦
    でも朝も結構バタバタだし、もう一日休ませた方が時間気にしなくていいから楽な気がしてきました笑

ちなみに話変わるんですが、今日の内診で大小含め写真のサイズの卵胞が確認できたようなんですが、これって平均的な数なんでしょうか🧐?
    看護師さんからは10個くらいは取れそうかなーとは言われたのですが🥺
    もしわかれば教えてください🙏

• 10月11日
  • とん

とん

ごめんなさい、私もこないだ初めて採卵したのとまだまだ無知過ぎて💦
    病院によってやり方違うと思うんですが私のクリニックでは内診中にサイズを先生がバーっと言って言って、その後カウンセラーからこれくらいのサイズのが何個あるからどれくらい採れるかもだよと案内されました。
    私の場合は目視できる数で14と言われてだ気がしますが、実際は11で、うち4つが空砲でした。
    本当やってみないとわからないし、数多く取れたとしても質が伴わない事もあったりで思い通りにはいかないんだなぁって😭
    私の場合は高齢なので凍結できただけでも良かったのかなぁとも思います。
    あと数が多く取れそうとの事なのでおそらく腫れてしまう可能性もあるかもなので本当無理なさらずで。わたしはそんなに多くなかったにも関わらずまぁまぁ腫れてしまって1週間は張ってしまって仕事してても辛かったです😭

• 10月11日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうだったんですね🥺
    初採卵、お疲れ様でした👍

私は多嚢胞なので、数はおそらく取れるけど質がどうかなーと先生に言われました😂
    今回卵胞を育てる方法がPPOS法といって黄体ホルモンを生理中から飲んでるので、採卵したものは全卵凍結必須なんですよね…

ohssのリスクを少しでも下げるためにPPOS法になったようなんですが、ここまで数あると多少の腫れは覚悟しなきゃですよね😓
    私一人なら家でゴロゴロしてればいいだけですが、娘のことを考えると中々ゆっくりはしていられそうにないので、せめて日常生活が送れるレベルの腫れであることを願うばかりです😭

• 10月11日
  • とん

とん

痛みもだけど腫れがない事も本当大きいと思います!
    お子さんも色々話せて自分で考えて動ける年齢ですし、中々ゆっくり休むの難しそうですよね💦
    うちも息子は何もしないからメチャクチャ普通にくっついてきました😂ただほんと張りが酷かったのでママお腹痛いから暫く遊べないよーと言い続けました💦
    全卵凍結とこの事、卵巣もワンパチさん自身も移植に備えて採卵後は体休めてあげてください🍀

採卵自体は本当麻酔して一瞬で終わっちゃった感があったので、事前に怖がりまくってた自分に後々苦笑しちゃいました。
    リラックスしてがんばってくださいねー!私も移植まで緊張していますがストレス溜めないように過ごします😊
    お互いファイト〜🏳️‍🌈

• 10月11日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

娘には我慢させることになり可哀想ですが、明日から少しの間だけは無理しないでおこうと思います💦

麻酔して気付いたら終わってたが理想です🥺✨
    怖いですけど、先生信じて頑張ってきます!
    お互いがんばりましょう💓
    色々とありがとうございました😁

• 10月12日

私も先週初の採卵を終えました☺️
ワンパチさんと同じく、卵が多く静脈麻酔で行いました。
点滴など準備をして8時30分頃手術室に入り、採卵をし、麻酔から目が覚めたのが9時頃だったと思います🍀
幸い腹痛も吐き気も全くなく、1時間の安静をしてその後医師の診察を受け、会計など終えたのが11時頃でした🙋
特に問題なければ14時のお迎えは間に合いそうですが、なんかバタバタしそうですよね😅

採卵当日は主人も仕事を休んでくれていたのもあり、子どもの幼稚園の迎えをお願いしました😄
初めての採卵だったのもあり、どうなるか不安でしたし😅

当日の連絡で延長保育がOKなら、お願いしておくほうが安心ではないでしょうか☺️
迎えのことが気になって落ち着いて採卵後休めなさそうですし🍀
採卵頑張ってくださいね☺️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

初採卵お疲れ様でした!
    やっぱり採卵後の症状は、人によって全然違いそうですね🧐
    ちなみに採卵後は何か食べ物とか飲み物って病院から出ましたか?
    うちの病院は何も出ないので、必要なら何か持ってくるようにと言われてて、何がいいんだろうと悩んでて💦

今夫とどんなスケジュールで動くか模索中ですが、幼稚園行かせる方向で検討中です👍
    もう今からドキドキしすぎて吐きそうです😂

• 10月12日

退会ユーザー

症状の出方は人によって全然違うと思います!
    私は多嚢胞で25個卵が取れましたが、張りも強くなく特にかわりありませんでした🙋
    こればかりはやってみないと分からないですね😅
    ただ、麻酔の影響ですごく眠かったです😂しばらくふわふわした感じがあり、家に帰っても3時間くらい昼寝しました🙈笑

うちの病院は終わってコップ一杯のドリンクサービスと茶菓子が出ました😁吐き気とかなければ何を食べてもいいと思います🍀お腹が減りすぎて、帰り道おにぎり食べながら帰りました☺️笑

私も採卵前はめちゃくちゃ緊張しました!手術室入ってたくさん人がいて、やばいー!って感じでしたが、麻酔が入れば一瞬で落ちて気づいたら終わってました😁笑

• 10月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

25個も採れても、ohssならないこともあるんですね🙄

とりあえずゼリー、飲み物、パン、アルフォートをカバンに入れていくことにしました🤣

ドキドキですが、明日頑張ってきます!

• 10月12日
jim

病院によって違いますよ。
体はしっかり覚醒しても大事をとって○時までは横になっていてくださいってゆう所もあれば麻酔から覚めて歩けそうだったら早めに帰れる所もあるので。
9時から採卵みたいですがトップバッターですか?
個数が多いとの事なので麻酔から覚めてしばらく動けないくらい痛みが出るときもあるので休ませたほうがいいと思いますよ🍀
採卵頑張ってください♥

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね😊
    12:00にも医師の診察予約が取られてたので、昼まではゆっくり休むことになりそうです✨

9:00だとトップバッターなんですかね?
    明日は夫が休みなのでどうにかなりそうですが、木曜からは4連勤でいないので、そっちのほうが不安になってきました💦

• 10月12日
  • jim

jim

頑張ってくださいね🌈 
    何人かいると思いますよ!
    ワンパチさんが通ってる病院は不妊専門ですか?患者さん多いですか?
    私の2箇所通ってた病院ではいつも採卵の時は少なくても5組から多くて10組以上いましたよ!!
    順番はhcgを早く打った順だったり無麻酔の人からだと思います!
    採卵数が多い人ほど最後のほうになるかと思います★

• 10月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

大学病院の不妊外来なので、専門のところよりは全然人は少ないと思います🤣
    昨日の22:00にオビドレルを打っていて、明日の9:00採卵開始予定なので最初の方な気がします🥺
    ドキドキですが、もうなるようになれ!と思って頑張ってきます!

• 10月12日
  • jim

jim

大学病院なんですね。
    それならもし同じように採卵する人がいたとしてもも時間に大差はないとおもいます😁
    初めての採卵は不安でしょうけど眠ってしまったらあっとゆうまです!!
    いいたまごちゃんがとれるといいですね♥

• 10月12日
ポムポムプリン

みなさま、昨日はたくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

予定通り採卵が終わり、麻酔の副作用もほぼなくもう帰れることになりました👍
子供は朝から幼稚園に行き、延長保育お願いしたので夕方まではゆっくりできそうです💓
たまごもトータル21個採れ、あとは凍結できることを願うばかりです😭

今後も質問させたいただくこともあるかと思いますが、機会があればまた回答よろしくお願いします🙏✨