※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

生後1ヶ月から母乳量を増やす方法と、母乳とミルクの混合について相談です。

生後1ヶ月からの母乳量の増やし方について教えてください。

現在生後1ヶ月で混合で育てています。
出産直後から、特にこうしていきたいという希望が無かった為、とりあえず混合にしていました。

母乳は産後から少しずつ増えて、退院してすぐおっぱいが張ることもありました。しかし、退院後しばらくの生活が辛く、だんだんと母乳をあげることを減らしていってしまいました。
具体的には、母乳をあげようとすると、赤ちゃんがうまく吸えずにのけぞって大声で泣くので、寝不足もあり精神的に辛くなってしまったことが理由で、母乳の回数が減りました。

生後1ヶ月間は母乳を5〜7回、左右合わせて60分程をあげています。先日搾乳をした際には10分間で20mlしか出ていませんでした。
ミルクは一日7回で、現在は一回に100〜120mlあげています。

最近になって、だんだんと育児に対して心の余裕が出てきたので、もうやめてもいいやと思っていた母乳を、まだ続けたくなってきました。
そこで質問は、ここから母乳量を増やすことは可能かどうかです。また、その方法が知りたいです。
最終的には、日中は母乳のみ、夜間はミルクのみの混合にしたいです。そのためには一度ミルクを減らしてなるべく一日中母乳にしたほうが良いのしょうか。

経験談などのアドバイスがいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

頻回授乳が1番かなと思います!

はじめてのママリ

混合でしたが、2ヶ月弱くらいから哺乳瓶拒否により完母になりました。
私も哺乳量が少なかったのでとにかく昼も夜も泣いたらおっぱいあげてました。夜間の頻回授乳は辛かったですが、ミルクを飲んでくれないので必死でした…
まだ生後1ヶ月なので母乳量もこれから増やすことはできると思います!
母乳量は100日までが勝負だそうですよ✨
今はまだミルクは普通にあげながら頻回授乳をされるのがいいと思います!
体重の増加やおしっこの出などで足りてるかどうか判断できるみたいです。
でもミルクの減らし方も母乳がどのくらい増えていくかによると思うので母乳外来などで相談されるのが1番だと思います◎

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。

母乳は10分ずつでミルク80を足す感じです
皆さん1ヶ月の時どのくらいミルクあげていましたかー?