※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
お仕事

パート先のシフトが少なくて困っています。子供の保育園に通わせるためにもっと勤務時間を増やしてほしいと伝えても、対応が不十分で辛い状況です。辞めたい理由は次の職場が見つからない、保育園に影響がある不安、資格取得を終えてからにしたいからです。

パート先のシフトが少ないので辞めたいと考え始めてます(すぐにすぐは辞められませんが…)

5月から某ファミレスでパートを始めました
雇用契約書では月、火、木、金の週4で10:00~15:00
水曜は腰痛持ちなので整骨院に通うために休みたいとも伝えてありました

ですが、入職して3ヶ月ほどは週1~3で勤務時間も2~3時間でした
その時は「試用期間中だからだろう 採用時にも試用期間中は短いって言われたし」と思い黙ってました

しかし、ここ最近になっても週3~4入っていても時間は3.5時間がほとんど 4時間入れる日も稀です

保育園に子供達を預けるにしても勤務時間が少ないので、店長にお願いするも「前向きに検討はするよ でもさ他の人がシフトに入れなくなるでしょ」と
結局店長に話しても増えるどころか減っていたので、シフトを作っている別の上司にも再度勤務時間が少なすぎて子供達が保育園に通えなくなる・通えなくなったら辞めなければならない
ということも伝えると「うん、いうこともわかるんだけどね」と普段の仕事についていろいろ言われました (なぜかその人の子育て論も…)
また、水曜を休みにしていることも言われました
他のパートさんも別の曜日を定休日にしているけれど私は勤務時間もっと入れてほしいなら休むなといったことでした
その人に話してからはもともと休みだった日を急遽出勤になったりもしましたがまだまだ市の規定の勤務時間には及びません(保育園には相談済み)

今日再度お願いしたら今月残りの二週間を週4、4時間で入れることにはなりました

毎月こんなにお願いしないとシフトにいれてもらえないのか…と考えたり
仕事も別にサボっていたりのんびりやっていたりするわけでもないのに理不尽に(イントネーションや歩くスピード諸々)怒られていたりとてもしんどいです
実際、体調に出てしまうこともあります

もともと、子供達がもう少し大きくなったら勤務時間をもっと延ばしたり、正社員で働きたいと考えており最近医療事務の資格をとるのに勉強を始め、MOSの試験は受けずともPCを再度勉強し始めていました

ファミレスとかの飲食店ってこんな感じなんですかね…飲食店の仕事するのはここが初めてではありますが、過去に勤めた他の職場では勤務時間が少なすぎて困るといったことはありませんでした

すぐにすぐに辞められない理由としては
①次の職場が見つからない
②保育園に影響があるのではと不安
③資格をとってからにしたい

というものです

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の飲食店はそういうところがかなり多いと思います。

掛け持ちにするか、次を見つけて辞めるか、がいいかなと思います。

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます
    そうなんですね…
    次を探しつつ勤務してみます

• 10月11日

私も飲食店で働いてますが早上がりばかりでやばいです😓
なので掛け持ち探してます🥰まだ見つかってないですが、、

• アイビー

アイビー

どこもそんな感じなんですね…他の先輩パートさんたちはほぼ毎回5時間~なんです
    同じママパートさんはほぼ必ず4時間以上の勤務

来月にはパートが一人減るので時間も日数も増えるかも知れませんが不安が抜けない・理不尽に怒られるストレスに耐えられるかも不安です…

• 10月11日
ママリ

過去の質問にすみません😣💦
その後どうなりましたか??
私も勤務が減ったので辞めたいのですが、保育園や次の仕事が見つからなかったらどうしようと思って悩んでます、、、

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます

まずは保育園に預けるにあたり勤務時間が足らないことを保育園に相談したところ「市はそこまでよくみてないから黙っていた方がいい そんな簡単に退園にはならないと思うよ」とのことでした

仕事の方は相変わらずです
    なので、すぐにすぐは辞められないのでユーキャンで医療事務の資格の勉強を始めました
    とりあえず、辞める方向で考え始めました

• 10月16日