※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1h0-y
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて悩んでいます。体重は増えているけど、足りていないのか不安です。アドバイスをお願いします。

明日で生後2ヶ月になる男の子を育てています。
みなさん授乳間隔ってどのくらいですか?
完全母乳で育ててたのですが、ここ最近足りないみたいで朝起きてからと寝る前にミルク足しています。
それでも日中は授乳間隔が2時間あけばいいほうで30分くらいですぐ欲しがるときもあります(´・ω・`)💧
このくらいの月齢だとそんなもんなのでしょうか??
1ヶ月検診のときにお医者さんから『いまのところ体重も増えてるし問題ないけど、たぶん量もっと欲しがるようになると思うからミルク足していいからね!』と言われていました。
ガス腹でおなかパンパンだったのと、10分以上乳首離さなかったりしてたので、それ母乳出てないかもよ?と言われてました。
でもミルクどれだけ足していいのかもよくわからず、、
体重の増えは問題ないと思うのですが、本人がけっこうおっぱい欲しがってるので、、それって足りてないんですよね?!(´・ω・`)
できれば母乳で育てたいのでアドバイスいただきたいです(´・ω・`)

コメント

s

その頃は1日12.3回授乳してました😂
10分以上離さないですけど、離すまであげてます(笑)

• m1h0-y

m1h0-y

私も9回〜13回授乳してます😭
    やっぱりそんなもんなんですかね?!
    先生に10分以上あげてると空気ばっかり飲んじゃっておなかパンパンになっちゃうよ!と言われたんですよね(´・ω・`)うちの子がおなかだけかえるみたいだったからだと思うんですけど💦

• 10月6日
  • s

s

最近やっとちょこっと減ったかな〜って感じです😭
    うちの子はお腹パンパンになったことないので大丈夫だと思うんですけど…それか上手に飲めなくて空気飲んじゃってる場合もあるかもですけど😣
    体重も増えてておしっこもうんちもちゃんとでてれば、母乳で大丈夫なんだなって思ってます!!笑

• 10月6日
  • m1h0-y

m1h0-y

たしかにそうですよね!
    うちの子かえるみたいな体型なんです💧笑 お腹パンパンだからよく吐くみたいなんですよね😯💧
    上手に飲めてないのかもしれません😭うんちも1日出ない日もあるし、、💧

• 10月6日
  • s

s

妊娠中からお腹周りが細いって言われてて、ほかの子よりも細めで産まれてきたのでそれでパンパンにみえないだけかな!?赤ちゃんてお腹でてるイメージなので!
    うんちは1日でなくても大丈夫ですよ😊おしっこは6~7回ほどでてれば大丈夫だと聞きました!

• 10月6日
  • m1h0-y

m1h0-y

そうなんですね!よかった💩♡
    おしっこは7回以上は出てます!♡
    欲しがる分だけ私が出てないのかもしれないです😭

• 10月6日
mimi

まだ母乳が軌道に乗ってなかったり、赤ちゃんの哺乳力が弱いのかもしれませんね(*^^*)

とにかく頻回授乳して、ミルクはとりあえずミルク缶通りの量を作って飲ませて、そこからだんだんその子が飲む量だけ作ってあげたらどうでしょう(*^^*)??

うちの娘は生後2ヶ月では、私の乳首もまだ硬く吸いにくくて、出てるのに上手く飲めませんでしたが、3ヶ月半の今は母乳量も増え完母になりました♪

• m1h0-y

m1h0-y

そうなんですね!♡
    哺乳力弱いんですかね(´・ω・`)けっこうな吸引力だと思ってたんですけど、みんなもっと強いんですかね??💦
    3ヶ月半で軌道にのれるといいです♡

• 10月6日
ma-cham

因みに今1回の授乳量はどれくらいなんですかね😊
母乳のみでいきたいと考えているならば母乳がどれくらい出ていて、お子さんがどの程度欲しがっているか知った方がいいと思います✧
搾乳して、それを授乳させてを何回かやってみると、割合がわかってきますよね✧
母乳はお子さんが欲しがってる分だけ作られるので、欲しがった時は乳首をくわえさせて吸わせた方がいいですよ🎵

• m1h0-y

m1h0-y

そうなんですね!ありがとうございます♡
    この前イオンで測ったみたときは1回で100g飲んでないくらいでした(´・ω・`)どのくらい欲しがってるのかはイマイチわからないですが、、150g〜180gくらいなのかな??
    そう考えると全然足りてないですね笑 ちゃんと測ってみます!
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 10月6日
  • ma-cham

ma-cham

搾乳が100ml程度で欲しがっているであろう量が150ー180ml程度ってことですか✧
    すごい飲むお子さんなんですね٩(*´︶`*)۶҉羨ましい💕完全母乳でいこうとすると、ままのおっぱい大変だ٩( ᐛ )❗️体質もありますが、出ないからといってミルクに頼ると、母乳はそれ以上作られなくなるので、吸わせて吸わせておっぱいにもっと作れーっていう指令を出してあげてください✧正式にはホルモンの関係で母乳は作られるんですけどね✧参考までに読んでみてください🎵完母がんばりましょうᕕ( ᐛ )ᕗ

• 10月6日
  • m1h0-y

m1h0-y

丁寧にありがとうございます!😍💕読んでみます!✨
    うちの子すごい飲むほうのような気がします(´・ω・`)💧体そんなに大きくないんですけどね💦男の子だからなのか、、もっと大きくなりたいんですかね?!😯
    ミルク最低限にして頻回授乳がんばってみます!✨

• 10月6日
kaya1231

うちも30分で欲しがる時もありますよ〜!夜中もあまり寝ない子なので、1時間で起きてしまったり...まだまだ頻回授乳です!
でも、母乳の量もまだ安定していないと思うので、1回の量ではなく、その分回数で補ってるんだと思って、頻回授乳させてます( ´ω` )b
そのやり方?で体重増加もしっかり出来ているので、ミルクは足していません✨
大変だとは思いますが、まだ母乳も安定してないと思うので、一緒に頻回授乳頑張りましょ〜!無理しない程度に◡̈

• m1h0-y

m1h0-y

夜中も1時間で起こされるとつらいですね😭💦ミルク足さずにがんばってるんですね(´・ω・`)すごい✨
    この時期ってまだ母乳安定してないんですね😯💧もう安定するもんだと思ってました💦
    私も頻回授乳がんばってみます💪💕

• 10月7日