※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて、食べない時の対応や量について悩んでいます。他の方はどのように対応したか教えてください。

離乳食の手づかみ食べについて質問です。
9ヶ月に入り、パンのスティックやにんじんのつかみ食べを試していますが、口にいれずに床にポイしてしまいます。。。食べるお手本は見せています。
普段、離乳食はグラムを測ってキッチリ用意しているのですが、つかみ食べで床にポイしてしまったり、ぐちゃぐちゃに潰して口に入らなかったら、食べたことにならないですよね。
せっかく離乳に向けてミルクを減らしめにきているのに、1食きちんと食べられないのであれば、またミルクを増やすことになってしまうのでは、と思っています。
つかみ食べの分は1食分の量とは別にプラスで用意をして、食べなかったら食べないで良し!という感じにやるのでしょうか?
にんじんなら、ポイする分を見越して何本もたくさん用意しておくのでしょうか?
いつも、2本とかしか用意していないので、すぐに2本ポイされてしまったら、それで終了でそれ以上練習できません。
皆さんはどのように手づかみ食べをやりましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

うちは余分に用意したのをつかみ食べ練習用にしてます🙌
でもほぼポイッとして口に入らないので、用意するのはごく少量ですが😂
下にレジャーシート敷いといて、拾ってまたやらせてますよ(笑)

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    余分に用意されているんですね!
    レジャーシート敷こうかと考えていました!シートは常に綺麗にしておければ、拾って食べるのも有りなのかな、、、神経質なこと言っていたら手づかみ食べなんて出来ないですよね。

• 10月11日
りんママ

うちの娘はいまだに掴み食べができなくて、床にポイが基本なんですが、下に落ちたやつも食べさせてます。笑

• mayu🔰

mayu🔰

その子その子で得意苦手があるんですね。
    つかみ食べ、想像以上に大変そうです。。頑張ってみます。

• 10月11日
ママリ

食べる分を全部渡すと、結局口に入る量が少なくなるので😂食べる用は私が持って、ポイポイグチャグチャしてる間に食べさせてました💦

そうしているうちに口に運んで食べれるようになりました☺️✨

• mayu🔰

mayu🔰

さすがに全部だと大変なことになっちゃいそうです笑
    簡単な持ちやすい物から徐々に慣れさせていきたいと思います!

• 10月11日