※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
妊娠・出産

第二子出産前後に夫の転勤で県外に引っ越す可能性があり、里帰りはしたくない。義実家の方が環境が良いが、夫も転勤する可能性あり。里帰りせずに出産する方の準備について相談。

第二子出産前後に夫の転勤で県外に引っ越す可能性があります💦
実家に里帰りすれば良いんですが、実母と合わない&実家の環境が悪く里帰りしたくありません😅
義実家は実家と同県で、義実家の方は気を使いますが里帰りするなら義実家の方が環境がいいです。
たぶん義実家でお世話になることも可能です。
出来ればどちらにも里帰りしたくないのですが😢

ちなみに夫は先に転勤する可能性もあり、育休も取れないと思うのであまり当てにできません💦

上の子がいて出産前後に転勤があって、里帰りせずに出産された方いますか?
どんな準備をされましたか?

諦めて里帰りすれば良いんですが、ファミサポなどのサポートや宅配弁当などの準備で里帰りしなくても済むのならしたくないです。

コメント

はじめてのままり

1人目妊娠中と産後3ヶ月で引越し
2人目妊娠中にも引越ししましたが
1度も里帰りしてません😌

県外だと病院の関係も大変そうですね💦

• このは

このは

コメントありがとうございます!
    いまコロナで更にどうなのか心配で💦

入院中や産後1ヶ月は上の子や家事、買い物はどうされましたか?

• 10月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産前産後枠で保育園入れたので
    出産の時は夫が毎日送り迎えしてました!
    家事や買い物も退院したその日から普通にやってます☺️🙌🏻

県外行くと2週間病院ダメとかあるので
    2週間毎の検診とかなるタイミングだと大変ですよね💦

• 10月11日
  • このは

このは

赤ちゃん連れて行かれてたんですね!
    病院関係を考えると、県外確実なので転勤があった場合単身赴任してもらって送り迎えも自分で頑張るしかないかもしれないですね💦

• 10月11日