※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN
お仕事

飲食店で働く妊婦さんが、腰痛や子宮の痛みで仕事に不安を感じています。時短や出勤日数の調整が必要か悩んでおり、同じ経験の方の対策や乗り越え方を知りたいそうです。

お仕事について質問です。


現在14週(4ヶ月)の初マタです🙇‍♀️


私は飲食店で勤務している社員なのですが、少し前までつわりが酷くお休みを頂いており、良くなってきたので復帰しました。
休み休み仕事させて頂いてるのですが、
もちろん立ちっぱなしの業務なので本当に腰痛が辛いです
歩くのも前屈みになってしまいます

この間仕事が終わり電車で帰ろうとして座席に座ったら子宮に激痛が走りました…

時短勤務や出勤日数を減らした方がいいのか悩んでます
でもそうした場合産休や育休時に貰えるお金減っちゃいますよね?💦

はじめての事で本当に不安で不安で…

皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、対策などありますでしょうか?

コメント

よもぎ

お仕事お疲れ様です。
産休手当や育休手当は休暇をとる前1年間の給与をもとに計算されるそうなので、お休みが増えて給与が減ってしまうと手当にも影響するとは思います。
ですが、もらえるお金より優先すべきはお母さんの身体と赤ちゃんだと思いますので、あまり無理はされませんように。
腰痛がひどいのであれば骨盤ベルトを使ってみるのはどうでしょうか?骨盤が安定するので何もしないよりは腰痛は緩和されると思います。

  • YN

    YN

    返答ありがとうございます!
    手当よりも身体と赤ちゃん優先ですよね🥲
    一番大切な事を忘れていました😭
    あたたかいお言葉有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月18日
ぱん

以前働いていたカフェに社員の妊婦さんがいたのですが、当時毎日行列ができるぐらい人気があり、トイレに行く暇もないほど忙しい中、キッチンの奥で吐きながらホールに出て接客していました😢ある日、店長にちょっとお手洗い行かせてくださいと言ったきり戻ってこなくて店長が見に行ったら出血が止まらないと泣きながらトイレにうずくまっていたそうで、本人は歩けるような状態ではなく救急車に運ばれていきました。あの光景は一生忘れないです。その後、その社員さんは出産までずっと入院していたと聞きました。無事元気な子を出産できたのでよかったのですが、もしもの事を考えただけでゾッとします。
今はお金や周りの人のことよりもお腹の子、それから自分のことを第一に考えてたくさん休んで下さい🥲

  • ぱん

    ぱん

    産休や育休時にもらえるお金についてですが、時短勤務や出勤日数を減らすとなると、給料の総支給額が減るのでもらえるお金も減ります。
    ただ、1ヶ月に10日以下の日数での出勤であれば休暇を取る1年前の計算から外れるので産休、育休時の減額の心配もなくなりますよ!
    私は、悪阻があるので病院で診断書を貰って傷病手当で3ヶ月間休んでいます。仕事のことを気にせずゆっくり体を休めることができるので精神的にも身体的にもツラくなく、よかったと思っています♬

    • 10月11日
  • YN

    YN

    返答ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中は何があるかわからないですよね…
    大丈夫だと思っていても身体はかなり負担だったり、、
    自分の身体と赤ちゃん優先で周りは気にせず辛い時は休みたいと思います🥲

    • 10月18日