※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母にイライラします。祖母の子どもは3人長男、長女、次男(義父)…

旦那の祖母にイライラします。

祖母の子どもは3人長男、長女、次男(義父)がいますが、子どもたちは私から見ても頼りがなく、長男は脳梗塞で倒れ、義父も持病で入院中で、長女は地方に嫁いでほとんど会ってないようです。

そして孫が旦那しかいないので、うちにばっかり電話が来るのですが、こちらの予定を聞かずに野菜あげるから取りに来いだの、朝の忙しい時間に電話してきてはただの世間話しだったり…。

今日も朝から電話があり野菜あるから取りに来いと言われ、忙しいと断っても次の日は?夕方の送迎のあとは?としつこいし、祖母の家は保育園の帰り道なので寄れないこともないのでずっと忙しいと断ることもできず…
今日は朝から子ども送ったら寄ると返答しました。

祖母の家は団地なので駐車場もないし、祖母の棟の前に路駐して着いたと私が電話をして祖母が降りてくるのがいつものパターンです。

しかし、今日は祖母に電話するものの全く出ず、3回連続で鳴らし続けましたがそれでも繋がらず…。
イライラしましたが仕方がないので結局帰宅…。

帰宅後、電話があって「マナーモードにしてて気づかなかった。すまんな〜。また帰り寄ってくれるか?」と案の定こちらの予定も聞かないし、本当にイライラしてしまいました。

会っても話しが噛み合わないし、10伝えたことを2くらいしか理解してくれないし、付き合うのが面倒です。

旦那の祖母なので70代後半で仕事もしてないし車もないから出かけないし、暇で暇でひ孫に一瞬でも会いたいんだろうな、野菜やお裾分けしてあげて少しでも助けてあげたいと思ってるんだうな…祖母に悪気はないから仕方ないな…と今まで我慢してきましたが今日の一件から本当に面倒くさくなり、初めて「帰りの送迎のあと予定があって寄れない!明日も明後日も予定あるから行けない!」とハッキリ言いましたが、「来週は?」と安定のしつこさ…。

「来週は予定がわからないから行けない!」と訳わからない理由で突き放してしまいました。

旦那も祖母のことが好きではなく自分の両親のことを悪く言われるし、機嫌屋なところがあるので急に昔の話しを持ち出してグチグチ言ってきたりするので、何回か旦那が祖母に対してキレてます。

でも完全疎遠ということでもなく旦那は祖母が機嫌が良くてひ孫にプレゼント買ってあげるとか、お年玉あげるとか言ってる時だけ都合よく付き合ってます。

なので、旦那も普段の電話は無視していいとは言いますが、近くに住んでいるのでスーパーとかでバッタリということもあるし…旦那のように都合よく付き合うこともできず、祖母を疎遠するまで心を鬼に出来ない自分の中途半端さも嫌になります。

一番は旦那のように都合よく付き合うことだと思うんですが、日頃の電話のあしらい方や断り方をどうするべきか…

また疎遠になる場合、スーパーであった時はどうしたらいいか…

悩んでます。

コメント

よもぎ

予定がわからないのでまた空いた日があればこっちから連絡しますって言って連絡しないと思います🤣
スーパーは面倒ですが、祖母と合わないよう違うスーパーにしたり、時間を変えたりするかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定がわからないと言うと、「お迎えの後になんの用事や?」などと根掘り葉掘り聞かれるし、「また予定みとくわ!」って電話を切ったら2〜3日後には「いつ来れるか?」と電話がしつこくて💧

疎遠か付き合うかの二択だと疎遠してスーパーを変えた方が良さそうですよね🥲

• 10月11日
  • よもぎ

よもぎ

えええ、めちゃめちゃ面倒な方ですね。なんでそこまで言わないといけないのか😅なんでもいいじゃん!って思いますよね😅
    スーパー変えてソッと疎遠しましょ😭

• 10月11日
💜R.A💜

旦那の祖母とまるきり同じです…近場に住んでるのが間違いでした…寄って寄ってばかりいいますが全然こちらのことは考えてないし、自分達のことだけです…コロナ前なんか、毎週土日、会ってましたよ?
祖母には旦那さんが亡くなり息子、孫と住んでますが、何故か旦那にだけ連絡来ます。
換気扇掃除機て、渡したいものがあるから寄って、その他数え切れない些細なこと、うちも近いので、断っても勝手に来ます。勘弁してほしい😇
旦那の父は、離婚していて、祖母は何故か孫の嫁のあたしに面倒見てもらおうとしてる図々しいばーさんです🥰
娘いるのに、その娘も何故か、私に連絡してきますよ?
頭おかしいですよね?
なので来年長男が小学校入る前に引っ越そうと思っています😊
ほんと無理ですよね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇なんですねー😭!
    本当ムリですよね…。
    旦那は祖母に対してたまにキレるからキレない私に電話してくるのが本当勘弁…。
    うちの旦那の父も離婚していて、祖母の子どもたちが頼りないから「家族はあんたらだけやー」とよく言ってます💦
    もしかしてうちの祖母も私たちに面倒見てもらおうと思ってるかもしれないですね😂
    引っ越しいいですねー😭✨
    うちは家を購入してしまっているので引っ越しは難しいですが心を鬼にして疎遠した方が良さそうですね😭

• 10月11日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

気持ち悪いし冗談じゃないですね、、
    ほんと同じですね👀イライラしますよね🔥
    長男が赤ちゃんの時も義祖母が、こけて骨折したとか夜中ですよ?電話きて、赤ちゃん居るし、今はいけない、朝一行きますって言ったら冷たいって言われましたよ?
    頭おかしいんかな?って思いましたね、、
    で結局夜中行きました…
    普通息子と娘がやりませんか?図々しすぎて、だから無駄に長生きするんですよ…
    ほんと縁切りたいレベルで、義祖母の娘が動けなくなったら施設入ろうって話したみたいですが、入らないの一点張りみたいです、
    誰が見んの?ですよね、子供も小さいし、ましてや他人、ほんと県内でも行き来できないようなとこに行きます、 
    ママリさんも、絶対当てにされてますから、引越せるのが1番良いですね😭
    孫の嫁に見てもらおうとしてて、遠慮なんてなくてほんと大嫌いです💔
    こんなんなら早く亡くなってほしい…

• 10月11日