※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
産婦人科・小児科

ロタウイルスやB型肝炎、風疹麻疹のワクチンは定期接種で無料ですか?病院のホームページには任意接種や金額が書かれていますが、子供医療証を忘れた場合は実費がかかる可能性がありますか?

ロタウイルスやB型肝炎、風疹麻疹のワクチンって
定期接種なので無料ですよね、、?
病院のホームページ見てると任意接種って
書いてあったり金額が書いてあったりするんですけど
子供医療証など忘れた場合いは実費でこれくらい
かかりますよってことですかね、、?

コメント

あんどれ

ロタは少し前まで任意接種だったので消し忘れかもですね😅
その他のワクチンも大人になってからも打てるのですが、その場合は任意接種なので金額が書いてあるんだと思います🤔

• s.

s.

行こうとしていた病院に自費って書いてあったので
    無償化になった気がしたんだけどなと思いました…💦
    これで支払えとかないですよねきっと!!

• 10月11日
  • あんどれ

あんどれ

今まで何度も定期接種打ちましたが、お金取られたことないので大丈夫だと思います😊

• 10月11日

無料ですし、予防接種は治療では無いので医療証も要りません。母子手帳と定期接種の券が必要なだけです。

ホームページが更新されてないだけかもですね。ロタは定期になったの去年からですし!

• s.

s.

私の地域ではどの病院も
    こども医療証が必要みたいです( ˊᵕˋ ;)💦

ほとんどの病院のホームページに
    金額がかかれていたのでびっくりしました( °_° )

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね〜!
    医療事務してますが、予防接種は治療では無いので医療証は提示した所で…笑って感じですが、出さなかったら自費とかは無いですよ👌
    多分来院したという事で助成の番号を控えたいだけだと思うので。行ったことある病院なら要らないと思います。

ロタ以外は大人でも打てるのでその金額じゃないですかね?私は小児科でMR打ちましたし👌

• 10月11日