※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで悩んでいます。①はヨコミネ式で厳しそうだが、先生は良かった。②は自然豊かで楽しそう。どちらがいいか迷っています。

皆さんならどちらの幼稚園にしますか?
来年2歳児クラスに入れたいと思っています。

娘の特徴
・一歳半には二語文、今はある程度普通に会話できる。
・下の子が生まれて赤ちゃん返り、癇癪が出てきた。
・体を動かすことが好き(でんぐり返しや段差からジャンプしたり)(公園で年上の子たちがやってる少し難しい事に興味を持ち真似をしようとする)

①自宅近くから園バスあり。週2給食(毎日も可能)自転車で10分。ヨコミネ式。運動〜読み書き、そろばんまでやる。コロナで園庭開放なしの為見学のみ参加。担当した先生の感じは良かったがその他の先生や細かいところまではわからない。②の園より1万程高い。

②自宅近くから園バスあり。毎日給食。自転車で20分。河原が近く畑もあり子供達で野菜のお世話をする。園庭開放に何度か参加していて周りのママさんも先生方も話しやすく惹かれている。

どちらも人気の高い幼稚園です。
初めから②にするつもりで園庭開放などに参加していて子供も普通に馴染んでいたのですが、①の見学の際に園児達が逆立ちしたりしている所を見た娘が興味をもった事と、担当した先生の感じが良かったので悩みだしてしまいました。ヨコミネ式は厳しいイメージですが、普段叱っても笑ったり、おふざけしちゃう娘には少し厳しいくらいが合ってるような気もしているのですが、万が一合わなかったらとても辛いと思うので悩んでいます。その反面フィットしたら好きな運動もでき、小さいうちから勉強する習慣や努力する力がついて成長も著しいとも思うのです。

ぜひ皆さんのご意見を参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

近さとかは1なんですけど距離がネックだけど2が捨て切れない感じです💦
1は本当合うかどうかですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    距離や場所は①なんですが無難なのは②なんですよね😣

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    自転車で20分はネックで迷うけど2の方がいいなって思ってしまいます。
    車はないですか?
    バス登園しても園に行く事もあるのでそこだけ気になりました。

1にするにしてもこの見学だけで決めるには賭けなので不安です💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は何度か電動自転車で園庭開放行っていますが時間に余裕を持っていけたらそんなに大変ではなかったです!
    嵐や雪など本当に大変な時は予定が合えば近に住む両親に車を出してもらえそうです。

確かに賭けですよね💦

• 10月11日
ママリ

人生今後厳しいことはどんな人の人生にも絶対に出てくるので、まずは②の幼稚園で私なら楽しんでもらいます!!

①の給食は週2回で10000円高いところ、それから他の先生がまだわからないところ、1に万が一合わなかった時の転園の大変さを考えて②にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!思いっきり泥んこになって遊ぶのは今しかできない経験ですね✨
    1万円で体操やお勉強見てくれるのは習い事色々させるより安いなと思ってしまいました💦でも合わなくて転園となったらそれどころじゃないですしね😂

• 10月11日
ママリ🐤

特徴は似た感じの子どもですが一部でなんとも言えないですが、私なら2にします。
ヨコミネ式が合うかどうかですね💦そのあたりは先生についていけなくて辛くなっちゃう子はいますか?とか私なら質問してどんなお返事かで考えるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!できるようになるとどんどん伸びるタイプですが、少し打たれ弱い所もあるのでどうかなと💫
    ママリさんと同じ質問したら、いるけどみんなで助け合って最終的には出来るようになると。でもプレでやっぱり違うとなって辞める方は稀にいると言ってました。

• 10月11日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うーん、できるまでのやり方がどんな感じかが気になりますね。助け合ってということなので、叱咤激励系でなく寄り添ってくれる感じなんですかね?幼稚園自体の情報が少なくてもヨコミネ式の情報はあると思うので、もう少し調べてもいいかもですね。

私は自転車で20分の距離にバス通園させてます。今はコロナで親が園に行く機会が少なくそんなに苦ではないです。車持ってませんが、路線バスのバス停が近いので、昨年はプレに乳児を連れて月3回程バスで通ってましたが、なんとかなりました。帰りは疲れてバス停から自宅まで歩けないのでタクシーでしたけど😅近いに越したことはないですが、そこまで無理な距離でもないと思います。
    送り迎えするなら徒歩10分までと考えてました。

うちの子も繊細なので、難しいですが、だからこそお友達の影響でがんばれるのはあると思いました。高いところを怖がっていたのですが、家庭では無理させてませんでしたが、幼稚園に入ってからすごくのびました。
    うちの子はのびのび遊ばせてくれる幼稚園です。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事書いてしまいました💦

• 10月11日
ハチ子

私なら②です!
お勉強はいつでも出来ますが自然に触れるってなかなか出来ないので。
毎日給食もママの負担がなく嬉しいです。両方見学してお子さんの反応はどうでしたか?私も決める時二つの幼稚園で迷いましたが、娘の気に入った方にしましたよ。毎日楽しく通っています🚌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!小学生入るまでのお勉強なら家でもできますしね!
    見学したタイミングの問題かもしれませんが、最近行った①の見学の時がいつも通りの娘で楽しそうに先生とお話していたので気になってしまい💦
    ①の申し込みが迫っているのですがもう一度②の方へ行って娘の様子を見てから考えようと思います🤔💦

• 10月11日
はじめてのママリ

私は②ですかね。
家庭の教育方針に合わせたらいいんじゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!主人ともしっかり話して決めたいと思います😣✨

• 10月11日

この情報だけだと②かなあと思いますが自転車で20分はきついですね‥

①の園に入れたいのならもう少し情報収集してからの方が安心ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!入ってからは園バスを考えていて集まりなどは自転車で行きますが坂などはなく、電動なのでそんなには苦ではなさそうです🤔雨だと大変ですが💫
    ①にするならもう少しで情報あったほうが良いですよね。申込みが今月中なのであまりないですが①にするならどうにかして調べたいと思います💦

• 10月11日
ままり

私なら①ですね!
下の子がいて自転車なら近い方がいいと思います💡成長がはやそうなので、①でもついていけそう✨

ただ毎月+1万円なら高いなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!①のご意見も聞けて良かったです✨私もなんとかついていけるかな?と期待する気持ちもあって😅

どちらの園も毎月保育料は無償化でそれとは別に給食費とバス代が同じくらいで①の園だけ別に教育費?で1万円ほどかかるんです😣

• 10月11日
  • ままり

ままり

私はどちらかというと勉強派だったので、息子は成長がはやくてヨコミネ式とか興味ありました💡
    質問者さんも興味ありそうで、背中押してもらいたいのかな?と思いました😊

教育費の内容が知りたいですね😅

ただうちの場合、下の子は逆にゆっくりさんで、兄弟同じところに入れたいなら②の方がいいかもしれません💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あひるさんの図星かもしれないです^^;
    私自身が勉強で苦労したので少しでも素質があるのなら小さい頃から色々なことに挑戦できる環境を作ってあげたい気持ちもあって😂
    息子さんはそのままお勉強系の幼稚園へ行かれたのですか😃?

うちの下の子もまだ4ヶ月ではありますがマイペースな感じなので①だと同じところは難しくなるかもしれないです😣💦

みなさんの意見参考に色々と考えてみたいと思います🙇✨

• 10月11日
  • ままり

ままり

うちの地域はあまり伸び伸び系でもなく、勉強系すぎるわけも大差がなかったので、その面では選べなかったです。
    ただ幼稚園内で習い事があるかとか
    色んなカリキュラムがあるかとか、あと校庭が広い(ここが1番メイン)でした😊

下の子がいるしあまり常時車もなく動けないので、幼稚園で色々体験して欲しいなとも思いました。

入ってみると、運動会や作品展など制作などの力の入れようが思った以上だったので、ありがたかったです!😁←こうゆう幼稚園は先生も皆さん一生懸命やってくれてる様に思います🌸

ただ下の子はお喋りがまだまだで集団行動や集団練習とかについていけるのか?不安になることもあります💨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園で色々な体験して欲しいなと思います!下の子がいると身動きがとりにくいですからね💦

どちらも運動会など力を入れているようでした✨

私も下の子にはその時の様子でまた考えてあげたいと思います😃

たくさん相談にのっていただきありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月11日
ゆんた

私だと1ですね😃
うちの場合はそもそも田舎住みなのでわざわざ園でまでしなくてもなので😂💦
そろばんはないので1ほどもしないですけど、1に近い内容の園に通わせてますが、毎日が楽しいらしく休日も幼稚園に行きたがります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!普段のびのび遊べる環境素敵ですね✨
    結局のところ度が過ぎなければどんなタイプの園でも子供はすぐ馴染んでしまうかもしれませんね😅✨

• 10月11日