※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育児短時間勤務と部分休業で悩んでいます。保育園の入所点数や子供の状況を考慮し、負担を減らしつつ復帰したいと思っています。どちらが良いでしょうか。

来年4月に復帰予定の中学校教員です。

保育園の申し込みがスタートして
学校に就労証明など書いてもらいにいかないといけないのですが
今更働き方に迷いが出てきました。
迷っているのは育児短時間勤務にするか、部分休業で毎日1、2時間早く上がらせてもらうかです。

最初は育短で働こうと思っていました。

けれど保育園の入所点数も下がり、今上の子はすでに保育園に通ってるので同じ保育園に通える可能性が下がってしまうこと、また育短だと短時間保育の預かりになることで迷いがでてきました。
結局残業とかをしないといけないのなら育短だと余計に負担かな?とか。
でも部分休業を利用して、とはいえフルタイムは、フルタイムですよね。それだと復帰1年目、かなり負担が大きいのかなと。義実家のサポートは受けられますがなるべく子供のそばにいてあげたいです。
どっちのほうがいいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく来年4月に復帰予定の中学校教員です。

部分休業で早目に上がってしまうのが一番いいかなと思います☺️同じ園に通わせることも考えて😣副担にしてもらえるなら、帰りやすいかなと思います(●´ω`●)

• みかん

みかん

同じ教員の方からのコメントありがたいです!!

やはり部分休業が利用しやすそうですよね。同じ園には絶対通わせたくて。副担は希望する予定です。でも5年ぶりの仕事復帰で正直不安すぎるし、免許更新もあるので時短勤務をしてそちらも並行してやったほうがいいのかなとも思ってきて💦
    はじめてのママリさんはフルタイムでの復帰予定ですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副担が一番嬉しいですよね。
    5年ぶりなのですね☺️それはドキドキしますよね💦
    免許更新は、少し手間がかかりますね。オンラインでやるにしても、時間がいるし…。

私は、フルタイムの復帰です☺️もしかしたら、担任もつかもしれないですが😅

• 10月11日
  • みかん

みかん

そうなのですね💦担任だとまた大変ですよね😭部分休業は利用する予定はないですか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分休業だと、給料が下がってしまうので…😞
    ボーナスも満額ではないそうなので…現実的に考え、フルタイムにしました。

• 10月11日
  • みかん

みかん

確かにお給料下がりますよね💦ありがとうございます!!参考になりました😊‼︎

• 10月11日
えのき

はじめまして。同じく中学校教員です!
今年度復帰しましたが、フルタイム部分休なしです。
部分休使うと、時間割がつまってしまうのと、まわりに気をつかうのが面倒だと思ってフルタイム復帰しました。🙆‍♀️
お子さんの年齢にもよるかと思いますが、一緒にいられる時間は短いかもしれませんが、
わたしが1〜2時間見てるより、保育園で先生やお友達と1〜2時間過ごしてる方が刺激的だし、楽しそうに見えます😌😌

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    同じですね(^^)

そうなのですね!
    ちなみに担任や部活はどうですか?もたれてますか?
    結局あれから部分休業で一応申請しようと思い話してきました。部分休業あと1時間取る予定なので担任と部活はできないねーと言われました。
    確かに保育園は刺激たっぷりで楽しそうですよね!
    いつも何時ごろお迎えに行ってますか?もしよければ朝や帰ってからの簡単なスケジュール教えてもらえると助かります!

• 10月19日
  • えのき

えのき

いろいろな働き方があってもいいと思います!😌💕
    うちはうち、よそはよそです!!笑

3年副担、運動部副顧問ですが、公式戦に顔出す程度です。笑
    主人は教職ではないのですが多忙で、平日の送り迎えは全て私で、土日も仕事のときもある感じです。

通勤に1時間かかるので、7時の開園と同時に預けて17:30にお迎えです。
    日によっては園を出るのが18時まわっているので、夕飯もだいたい19時ごろです!🍙
    19:30〜20:00にお風呂で
    21:00に寝かしつけ開始で、21:30までには就寝。って感じです。
    下の子は、2週間前くらいまで帰宅後少し寝ていたのですが、最近寝なくなって夕飯後に眠すぎて激おこです。笑

テスト前後や、成績処理期間は、寝かしつけの後や土日に持ち帰り仕事してます😇😇

• 10月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます‼︎多忙ですね💦通勤に時間結構かかるのですね💦

やはりテスト期間などは持ち帰り仕事になりますよね…
    参考になりました!
    うちはうち、よそはよそでうちの働き方を見つけようと思います‼︎

• 10月21日