※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

歯医者で娘が怪我をした際、保育士からの報告がなく、対応に迷っています。報告が必要かどうか、我慢すべきか悩んでいます。

今日、娘を連れて歯医者に行ってきました。
娘は私が離れてもそんな大声で泣きません。
居ないなら居ないなりに遊びます。
普段、支援センターで叩かれたら叩き返す事がありますが、自分からケンカするような子ではないです。(今のところですが...)
歯医者さんの保育の所には娘の他にもう1人男の子が遊んでました。
私は普通に娘を渡して治療してもらってたんですが、
治療中にいきなり娘の泣き声がしました。
まるで頭をぶつけた時みたいな泣き声でした。
治療が終わってすぐに様子を見に行くと、子供が1人増えて3人になっていて、保育士さんが3人目を抱えて娘は床の上で大泣きでした。
すぐに抱っこしたんですが、おでこの両端に物で叩かれたのか赤くなってる箇所が2つありました。
でも他に保育やっている歯医者さんを知らないので大事にはしたくなく、無言で娘を引き取り帰りました。
あとあと運転中にイライラしてしまい、やっぱり怒ったほうが良かったのかな?と後悔してます。
保育士さんから報告がなかったので、私的には「少し赤くなってしまった。」と謝罪がなくても報告してほしかったんです。
これっておかしいですか?
我慢するべきですか?

コメント

叩かれたのかどうか分かりませんし、自分で転んだとかぶつけたとかで赤くなってる可能性もありますが‥

なんにせよ、親の目が届いていない時にそういうことが起こったら聞かれなくても報告するものだと思います💦
もしこちらから聞くなら怒る、というわけではなくて「これどうしたんでしょう?」という聞き方の方がいいと思います。

ですが、やはり見ていた方から先に報告があるのが当然ですね💦

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうですよね…
    ありがとうございます。

• 10月7日
松田 姫音(36)

ひとまず、怒るとか怒らないとか以前に、どういう理由で、なぜ、こういうこと(お子さんが大泣きをする)が起きたのか?をハッキリさせたほうが良かったかな、と思います。

保育士さんといえども、人間だし、毎回色々な子を預かるので、どういう行動や言動をするか予測もつかないこともあり、対応が大変だとは思います。

ただ、おでこに傷というのは、ちょっと理由を説明して欲しいところだと思います。

また預けることに不安があるかと思いますので、ファミリーサポートや保育園などの一時保育など、違う預かり先を探して利用されたほうが良いかなと思いました。

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうでね!
    わかりやすくありがとうございます。
    今後、預かって貰える施設も視野に入れて考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月7日