※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
子育て・グッズ

1歳半の男の子のヘアカットについて相談です。自宅でカットする方法や赤ちゃん筆について知りたいです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

1歳半の男の子のヘアカットについて。
先輩ママさん、どうされてますか?

まだ一度もカットしたことがなく、前髪が目に入るのが気になるようになってきたので、カットを考えています。

私が息子の寝ている隙に切れればそうしたいのですが、上手く切れる自信がありません。
お店に連れて行くと大泣きするだろうな…大変だな…と考えているうちに、さらに伸びてしまいました。


自宅でカットされている方、道具は何を使っていますか?
素人でもそれなりにカットできる方法はありますか?
どんな髪型にされていますか?

また、赤ちゃん筆を作ってあげたいと思っているのですが、
調べるとカットした毛の長さが5cmくらい必要そうなのですが、
今の長さで5cm切るとほとんど切る感じになってしまいます。
筆を作ることを優先するのであれば、もう少し伸ばした方が良いのでしょうか?


いくつも質問してしまいましたが、お分かりになる範囲で結構です。
先輩ママさん教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

まーみー

筆を作りたいなら結構伸ばさないといけないです。
うちは断念しましたが、義姉は前髪を結んで伸ばしてましたよ😄

その頃はコームシェーバーと髪切りバサミを使ってました!
今はバリカンです。

髪型はネットで子供、髪型で調べて出てきたものを参考にしました。結構短くしてます☺️

  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

    やはりある程度の長さが必要なんですね!
    筆を諦めて切ってしまうか、結んでもう少し伸びるのを待ってから切るか…


    切る時はネットの髪型を参考にしてみようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 10月18日
ぜろ

息子は落ちた髪の毛を見てパニックおこしてたので3歳すぎまでずっと寝てるときに切ってました😅
すきバサミ、普通のハサミ、鼻毛切るハサミ使ってました🤣今は平気になったのでバリカンだけです🙂

失敗しないコツは、
☑️ネットで画像を検索して、したい髪型のイメージを固める
☑️YouTubeでキッズカットの動画をみてイメトレをする
☑️1度に切ろうとしない
失敗したくないなら様子をみながら数日かけて切ると変になりにくいと思います🙂

赤ちゃん筆作りましたが、前髪は邪魔になるのでカットしてましたよ🙂前髪以外で作りました🙂

  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    ᑕʰäꔛⁿ♥︎

    回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    御礼か遅くなってしまい、申し訳ございません。

    うちの子もワーワーなりそうです😣
    切る時はすきバサミだけでなく、いくつか使い分けると良いんですね!

    数日に分けて切る💡
    なるほどです!!
    前髪だけ切るのも検討しようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 10月18日