※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達について相談です。長男が発達障害で、同じ年齢の子どもはどんな感じでしょうか。発達障害の可能性に覚悟はありますが、何もない方がいいと思っています。

1歳3ヶ月まだいぬどーれ?ねこどーれ?ができません。言葉もばいばい、パン、ママ、パパしか言えません。
長男が発達障害で定型がわかりません。同じくらいのお子さんはどんな感じでしょうか…

娘が発達障害の可能性があることはもう長男がそう診断された時点で覚悟はしてるので嫌だとかではありません。
でも何もないに越したことはないと思っています。

コメント

🐻🐢🐰

言葉が早めだと言われる末っ子もそのくらいのときは犬猫の違いは分かってなかったと思います!熊も犬も全部にゃーでした!
言葉は1歳半までに5単語出ていれば問題ないそうなので4単語出ていれば大丈夫だと思いますよ🤔

• 大福

大福

お返事ありがとうございます!やっぱり動物は全部同じなんですかね…うちも動物は全部ガー(恐竜の鳴き声)です💦
    あと、タッチとかも出てるのでとりあえず今のところは気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

2歳までほぼ話せなかった友人の子が、4歳の今もう口達者で大人顔負けに話してます😂

言葉のスピードはこんなにも個人差あるんだな〜と私は思ってました!
うちも全然早くないですが、のんびり待ってます☺️

• 大福

大福

お返事ありがとうございます!うちの発達障害の長男も2歳は全くでしたが4歳でべらべら話せています!✨
    確かに言葉も運動面も個人差ありますよね。
    今も今でも可愛いしこの時期を楽しむしかないですね☺️ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ

4つも話せるなんてすごいですー!
いつから発語しましたか?

うちは発語はなしですが、
犬どれ?とかは割とできます。本当にそれぞれですね。発語が羨ましいです!

• 大福

大福

最初の発語はパパで1歳になってからです、最近になってママ、バイバイ、パンを覚えました!
    犬はどれとかができるんですね!改めて成長は人それぞれだなって思いますね💦娘さん理解力があるんだろうな…すごいです!
    長男が発達障害だったので発語がでなくて羨ましいって気持ちすごくわかります。(一緒にしたら失礼かもしれませんが)でもそこまで理解してるならそういう心配はないですね😊✨理解できてたらあとは言葉を発するだけですね!お互いできないことができるようになるの楽しみですね!☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    実はうちも息子が発達障害と診断されました。2歳で。多分超軽度で普通に話せるし、学校も普通級で今の所は大丈夫です。下の子もかなり怪しくて。とても落ち込んでいます。1歳でパパいえるのすごいです!

• 10月11日
  • 大福

大福

まさかのそうだったんですね。
    でも2歳で話せたのはすごいです!!うちは3歳になってからでした…今は小学生なんですね。普通級とかってどうやって決めましたか?就学前検診とかで発達のことも検査されるのでしょうか…今長男が4歳で児童発達支援に通っていますが周りの子よりは全然できるけど同い年になると少し落ち着きないよねって感じで幼稚園に転園するかも悩んでいて💦
    やっぱり上が発達障害だと可能性が高いって聞きますよね…
    でも話せてても落ち着きなくてとか色々あるからまだまだわからないですよね…周りには気を遣わせないようにこれからかな!とか言うけど実際落ち込むとか結構ありますよね…発達障害って個人差ありすぎて判断が難しいです…

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

単語は2歳5ヶ月でした!
    文章は2歳七ヶ月で3歳前からスラスラ話せました!
    就学時検診は旦那がいったのでわからないのですが、
    軽く面接はあったようです。
    でも確かうちの県だと入学前に発達不安な親さんが行く相談みたいなやつがあってそこで相談てきなものもあったかと。うちはそれには行ってないのですが。

落ち着きないくらいなら加配をつけてもらえる保育園、幼稚園いったほうが伸びるかとおもいますよ!診断書をだせばそこの園に補助金がもらえるみたいで加配がつけれる仕組みみたいです!

うちは下の子は多分また自閉症です💦
    本当に死にたくなります

• 10月13日