※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

左右の乳房の大きさや状態が変わって心配です。母乳は出るけど右にしこりがあり、左は飲みにくそうです。こんなに変化することはありますか?

完母で娘を育てています。最初は同じだった乳が今では左の乳は全く張らなくて、右の乳はすぐ張ります。
大きさも左が小さくて右が大きくなってしまいました。
母乳は両方ともよくでます。右はしこりがあるようにも思えます。
左は飲みにくそうにするし、右の方が張るので右であげることが多いです。病気とか色々心配になります。大きさや状態がこんなにも変わる事ありますか?

コメント

ママリ

赤ちゃんにもお母さんにも
飲ませやすい、飲みやすい方がありますよね💡
なので飲ませやすい方を多く与えてると
どうしてもそっちの胸が
母乳量も多くなってしまうみたいで
続けてると産後、胸の大きさがかなり非対称になってしまうそうです💦
飲ませにくいのはあると思いますが
なるべく左右均等にあげた方がいいと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    産後ではなく
    卒乳後でした!

    • 10月11日