※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否してイライラしており、理由や対応に悩んでいます。将来の食事に影響が心配で相談しています。

ご飯を食べない息子にイライラ。

訳あって1ヶ月ほど実家に帰ってきています。
(このご時世帰省することへの批判は今回の投稿へはやめてください)

今までは好き嫌いほぼ無く朝昼晩とモリモリ食事をしていた息子ですが、今はほぼほぼ食べません。
理由は何となく…

・ご飯の時間がアパートの頃からズレてきてるので「食事の時間」という認識が無くなって「食事=テキトーな時間に食べる」となっている?
・大人の味付けじゃないと物足りない?(食事は母が作っています)
・食べなくてもじじばばが「食べたくないんでしょ?良いんだ良いんだ○○(果物)食べる?」とバナナ・ブドウ・キウイ・りんご・梨等の果物を食べさせてしまうため
ご飯拒否=果物もらえる!と思ってる?
・単純にイヤイヤ期の始まり?

このままだとアパートに戻ってから、私がイライラしてしまってそしたらイライラ感じて食べなくなって…と悪循環しか見えません。
ですが全く食べないことがほとんどなのでイライラしない方が難しい…

もはや最近は
一口サイズの白米おにぎり2・3個
トマト1/3個(気分で)
しか食べません。
仕方なく大人のご飯を食べさせようとしても、白米少々と魚1口くらいしか食べません。
しかも大人のご飯を食べさせる時は完全に座って食べることに飽きて、遊びながら時々食べに来てまた食べたら遊びに戻る…というワガママ放題の食べ方をしています。
食べないよりは行儀悪くても食べる方が良いかと思い許してしまったのが悪かったです…

このまま好き嫌い激しく食べない子になってしまうのでしょうか…
私も旦那も好き嫌いが多い子どもだったので昔の給食時間の苦労を考えると好き嫌いをさせたくありません。
そう思って食事に工夫は持たせてきたつもりです。

みなさんの家庭はどうですか?1歳4ヶ月だとみなさんこんな感じなんでしょうか?
じじばばの家にいるとやっぱりこうなるのですか💦?
産後、帰省するの初なので甘やかしたい気持ちも分かりますし甘えさせたいです。次いつ会えるか分からないので…
でもこのままワガママボーイに仕立て上げるのはこわいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期じゃないですか?
我が子もも1歳半から食べなくなりましたが3歳になる前に突然また食べるようなりました😁食べない時は工夫しては全て残されてましたが、今は完食😋成長過程として捉えるのもありかな?と思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

イヤイヤ期始まったんですかね…
    今の時点で結構イライラして疲れてしまうので本格的なイヤイヤ期が怖いです…

• 10月11日
🍍

うちの息子は一歳半ですがたまに食べてまたどっかいっての食べ方、たまにします。笑
息子もいきなり食べなくなる事あります。笑
その時は私も食べてなどイライラしてましたが私がイライラしても息子は食べないので食べれる物だけをあげていたらまたすぐ食べるようにはなりました👏🏻
むしろ愚痴愚痴言ってご飯が嫌いになるのだけはさけたかったのでこんなもんかも割り切ってました🥱
一歳4カ月だと環境もそうだけどいろんな事に興味がある時期だから気楽に見守るのはどうでしょうか😃?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご飯嫌いは避けたいと思いつつ、イライラしてしまう自分にもイライラして…という悪循環にハマってしまいました💦
    とりあえず今は「食べればいいや」で見守れば良いんですかね…

• 10月11日
  • 🍍

🍍

悪循環だと子供にも伝わって余計食べなくなりました。
    うちの場合は😱
    子供もそうだけど私達もその日の気分ってあると思うので今日食べなくても1週間後食べるかもしれないので長い目でみたあげるのもいいと思います😊

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ニコニコ美味しいねって言いながらあげましょう
    っていうのは分かるしそのつもりなんですけど、やっぱりNOの意思表示ばかりされる+1日ろくなもの食べてないだとついイライラ…だめですね。
    長い目でみる努力をします💦

• 10月11日
ひろ

ちょうど好き嫌いが出てくる時期なのもありますし、じじばばの家で甘えてるのもありますし、タイミング的に色々重なってのことかなと思います😅
ローテーブルの食事なんでしょうか?
とりあえずせめて座って食べるということで、脱走しづらいイス(ハイチェアとか)に変えるのが手っ取り早いかなと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ハイチェアで食べさせてますが立ち上がって自分で降りようとするので、落ちるの怖くてそれをし出したら降ろします。
    自分で降りようとするのを阻止してまた座らせようとするの大泣きの大騒ぎなのでずっと座らせるのは難しいです…

• 10月11日
  • ひろ

ひろ

座らせるのを諦めるなら、やっぱり今は諦めるしかないと思いますよ😣
    あとはせいぜいおやつ、デザートあげない、くらいだと思いますが、じじばばの家だと難しいと思うので…
    上の子もかなりの脱走犯でしたが、やっぱり、
    ①椅子から降りようとしたら降りられる(降ろしてもらえる)状況
    ②(うちの場合は少食で)お腹が空かないので、食べる気にならない
    って言うのが大きかったです。

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大泣きしても座らせていた方が良いのでしょうか?そうなるとますますご飯が嫌になってしまわないか心配です…
    栄養を考えると最悪バナナだけでもあげた方が良いのかと思い、じじばばにもご飯食べないからフルーツあげないで。あげるならせめてバナナにして。と言ってます。
    何も食べないこともあるのでそういう時はどうしたら良いんですかね😭
    いらないなら食べなくて良し!で何もあげない…で下手したら1日食べないとかなりそうで…

• 10月11日
❤︎❤︎

そう言う時期だと私は割り切ってました🥲うちは保育園では何でも食べるけど家では食べないのが一歳4ヶ月くらいから始まりました。
もう食べないならもう食べない
でももうご飯ないからねって言って全部下げます🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園に預けていないので栄養を取るのが家だけなのがまたプレッシャーになって食べないことが頭から離れず、朝から晩まで(最悪夢の中でも)ずっとご飯のことを考えて憂鬱です💦

• 10月11日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

そうですよね😔うちも保育園で栄養取ってるからって言うのが安心材料なのでそれも取れないとなると不安ですよね😔😔

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お金払うから保育園の給食分けてほしい〜〜!って感じです😅😅

• 10月11日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

多分お友達みんなで食べるのが
    きっかけになってると思います🥺

• 10月18日