※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ💓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐くことが増えてきて心配です。母乳メインで、足りない時にミルクをあげています。授乳時間は5〜10分で、寝落ちすることが多いです。

生後1ヶ月の子どもがいます。
最近母乳を飲んだ後に吐き出すことが増えてきて、
初めては少量だったのがここ2週間ほどは、結構な量を
吐き出すようになりました。
授乳感覚が短いわけでもなく、口をパクパクさせたり
おっぱいを探してる姿を見たりした時に母乳をしています。
授乳後結構時間(2時間後など)がたった後に
吐くこともあります。
今日の朝方はいままでで1番大量に吐いたので少し心配なのと
母乳を上げるのが少しこわくなっています。

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
今の子どもの様子です。↓↓
★今は、ほぼ母乳のみになっています。
★欲しがる時に様子を見て母乳していて、
 それでも足りなさそうな時にミルクを足しています。
★授乳時間は、大体1回5〜10分ほどで
 両方のおっぱいする時もあれば片方だけの時もあります。
★大体授乳中に寝落ちしそうになることが多いです。

コメント

とうあ

飲み過ぎということはないですか?
授乳間隔を2時間くらい空いてますか?

  • 年子姉妹ママ💓

    年子姉妹ママ💓

    2週間検診で欲しがる時はその都度あげてくださいと言われてあげていたのですが、吐き出すようになってからは2時間は必ずあけるようにしています。

    • 10月11日
hrt0617

息子もその頃結構吐いてました🥲
心配で病院で聞いたら息子の場合は量が多いから吐いてしまうと言われました!
赤ちゃんってまだ満腹中枢がないのでお腹いっぱいって分からないみたいでもらえるだけ飲んでしまうみたいです💦
なので授乳時間をいつもより短くして様子見てたら自然と吐かなくなってきました!
あと吐く時噴水みたいに吐く場合は危ないらしくその時は病院来てくださいと言われましたよ😀
それ以外は問題ないみたいです!

  • 年子姉妹ママ💓

    年子姉妹ママ💓

    そうなんですね😭
    調べたら時期的にまだ満腹がわからないからあったらあった分だけ飲んでしまうっていうのは出てきました。やはり2時間よりも早い感覚であげるとあげすぎになるんですかね💦

    • 10月11日
  • hrt0617

    hrt0617

    全然早すぎとかはないと思いますよ!
    息子の場合も欲しがるのとおっぱい大好きマンなので結構あげてました😀笑
    ちなみに完母ですが今もまだ卒乳出来てなくてたくさん飲んでます🤣

    • 10月11日
  • 年子姉妹ママ💓

    年子姉妹ママ💓

    そうなんですね😊明日1ヶ月検診なので聞いてみようと思います(^^)
    なかなか難しいですね😂

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

ゲップが上手く出てないと吐き戻ししやすい気がします

  • 年子姉妹ママ💓

    年子姉妹ママ💓

    ゲップを出すのにもなかなか時間がかかっています…

    • 10月11日