※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

同居中のストレスが増え、不妊治療を受けながら2人目の妊活をしている女性。人工授精を行っているが、ストレスや費用に不安を感じている。同居状況での妊娠可能性や2人目を諦めるべきか悩んでいる。

2人目妊活初めて1年3ヶ月ほど、なかなか授からず不妊治療に通い始めて4ヶ月です。
1人目は4周期で自然妊娠でした。
前回の妊活と明らかに違うのがストレスがすごく増えました。
以前から完全同居をしているのですが、1人目妊活中はほとんど顔を合わせないように2階にこもったり、仕事もしてたのでそこまで義両親に対してストレスが少なかったです。
子供が産まれ、義母の発言が許せなくなったのと子供をのびのび遊ばせられるスペースが2階には広く取れず、1階にいる時間が増えたこと、産後に言われた言葉の数々でもう義母を殺したいくらい嫌いです。
この前もイライラが爆発し家出しました。
許されるのなら本当に殺したい。
もう高齢なので早く死んでほしい。
旦那は別居はしてくれません。

同居などストレスの毎日でも妊娠ってするのでしょうか?
現在人工授精を行ってますが、お金も高いしこんなストレス抱えながら人工授精してもお金の無駄なのかな?と、思い始めてしまいました。
2人目妊活してても1度もかすりもしないので
2人目諦めたくないけど諦めた方がいいですかね?

コメント

ひまわり

私も完全同居です
娘は早産で生後すぐ心臓手術、難聴もあります
切迫早産で入院にはなりませんでしたが私の実母も早産体質で、それを知った義母が色々言ってきてかなりストレスでした
生まれてからもあの時入院していればね、、、とか言ってきました
2人目の子は子宮頸管無力症で死産してしまい、火葬などの件で義父と主人が色々揉めてそれもストレスでした
主人は独身時代全然親と顔を合わせない生活をしていて、結婚して顔を合わせるようになってから、親の考えと合わないことがよくわかって顔を合わせるたびに言い争いするけど、別居はしてくれません。

ストレスですよね、同居。
何のメリットあるの??って思います。

妊活再開しましたがなかなか授かりません、、、

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    義母の発言はすごくストレスですよね
    正直実母に言われてもイライラしない事でも義母だとイライラしてしまったり
    旦那様も親とは合わないのに別居してくれないんですね
    うちの旦那は親の方も持つので
    お互い体調に気をつけて授かれるといいですね🥺
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日