※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1-2歳の保育園児がいる家庭で貯金は可能ですか?保育料が月4万円で家計を圧迫しています。小学生の方が月々の費用はもっとかかるでしょうか。

子ども小さいうちが貯金のためどきって言いますが、1-2歳の保育園児がいる家庭で貯金って貯まりますか?😱
月4万の保育料が家計を圧迫してます😓
やっぱり小学生とかの方が月々もっとお金がかかるんですかね💦

コメント

koto

保育料高すぎてうちもたまりません。
無償化の対象になってからがんばろうと思ってます。

• とうふ

とうふ

今が耐え時ですかね😭無償化になったら貯金頑張りましょうね!

• 10月11日

私も無理なので、自分がバリバリ働けるようになるまでは貯めどきというか耐えどきだと思ってます😭

• とうふ

とうふ

時短のうちは貯められないですよね😂フルタイムに戻ってからじゃないと無理ですね😭

• 10月11日
としわママ

私は、小さいうちが貯めどきの時代ではないとおもいます(´•ω•`)
父親だけの稼ぎでもいけてた時代のことだとおもいます!

無償化が始まったとはいえ、幼稚園保育園時代は、体調面的に働くのも難しいですし、今は昔のようにいつでも預かる親がそばにいないことも多いので💦

体力ついて、熱出したり少なくなる小学校のうちが稼ぎやすいです!

• とうふ

とうふ

そうなんです💦今フルタイムに戻しても結局休んでばかりになりそうで…😂
    小学生になってから頑張って稼ぎます✊

• 10月11日
ままり

うちも0~2歳は厳しかったです。時短で収入も減るし、保育料高いしで😭
特に2歳クラスが保育料7万以上で私は産休中で無給なので、貯金切り崩してました💦

• とうふ

とうふ

保育料7万💦💦そんな高いところがあるんですか😱それは切り崩さないとやってけないですね😭

• 10月11日
ゆいx

ぶっちゃけ小学校の方がお金はかからないです😅💦💦

学校では…定期的にかかるのは、毎月2千円と、給食費くらい…。

春先にかかるお道具代が学年あがるごとに地味にあがる…と、指定ジャージが若干高め…わたしの服より高いです😭💦

でも保育料よりは全然安いです^^;💦

小学校が一番お金かからないですよ!ただ、衣類とか服がサイズアップすると値段が上がるけど、保育園や幼稚園時代より病気もしなくなるし、幼児期よりお金はかからなくなります😆

中学からさらにかかると聞いて今からビビってますが、周りは高校生とか持ちが多く、その方々が言うには小学校からがお金のため時!と言われます😅💦

保育園保育料高いですよね…(TT)

• とうふ

とうふ

小学生の方がお金かからないというお話、希望が持てます!!
    中学生からはまたお金かかるんですね😂
    小学生になったらしっかり貯めたいと思います💦✊

• 10月11日
ゆいx

連投すみません💦

衣類とか服は、私物とか服のうちミスです、失礼しました😭💦

鬼のパンツ

保育園の時が稼ぎ時というのは保育園朝早く預けられる、遅くまで見てもらえるので言われているんだと思います(^^)
なので正社員で残業してる人には当てはまるのかなーって思いました(^^)

• とうふ

とうふ

時短じゃ当てはまりませんね😅今の状態でフルタイム+残業なんて絶対無理です😂
    皆さんの話聞いても今貯金出来ないのは仕方ないですね…

• 10月11日