※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚祝いについて。自分の式には出席してくれた友人です。友人は…

友人の結婚祝いについて。

自分の式には出席してくれた友人です。
友人は式はしない予定だそうです。
この場合のご祝儀について迷っています。
1万円と気持ちなにかプレゼントするか
3万円包むかです。
また1万円とプレゼントだった場合、
お返し辞退などした方がいいのかな?と考えています。


みなさんはどのようにされてますか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします^_^

コメント

ままり

私なら1万円+プレゼントにします☺️
3万円は友人同士では、渡しすぎになるのではないかなぁと思いました😧

貴方様がご祝儀を頂いた際には、披露宴でお食事や半返しの縁起物をご準備されておられたはずですので、それと同等の額を準備すると返って気を遣わせるのでは無いかと思います☺️🌸
ご友人との関係性にもよりますけどね‼︎☺️
よければ参考にしてくださいませ(*´ー`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🤔✨
    ありがとうございます😊✨
    気を遣わせたくはないですもんね…
    1万円+プレゼントにしようと思います!🙌

    • 10月12日
さやママ

私はすごく仲良しなお友達だったので3万包みました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係性にもよるものですね!
    参考にさせていただきます😍

    • 10月12日
lico

私が式を2人だけで海外でして友人は参列せず
友人の式には出席したって感じです。

友人からは友人2人で連名でレイコップ貰いました。
レイコップが当時三万いくらかだったと思いますので1人一万いくらかって感じですかね。
内祝いでお返しもしましたよ。

私は式に出席したので3万円とちょっとしたプレゼントしました。
式に出席するとお食事代もかかっているので、参列してない場合より多くなるのは当然だと思います。

一万円とプレゼントで良いと思います。
貰った方からしたら内祝いはしたいので辞退もしないで良いと思いますけど、
「お返しとかいいからねー」一言言うのは良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば1万円と5千円くらいのプレゼントをしたら、
    お返しは半分されたかんじですか?
    それだとお祝い少ないなとかは思われlicoさんは思わなかったですか?😊

    • 10月12日
  • lico

    lico

    現金とプレゼント合わせた金額の半額より少し多いくらいでお返ししてました。
    お祝い少ないとかそういうことは思わなかったですよ。

    • 10月13日
lico

追記です。
他の式に出席したお友達からのお祝いも思い返してみましたが、みんな一万円前後のプレゼントか、一万円+プレゼントでしたよ。

はじめてのママリ🔰

私も1万+プレゼントですね

他の方もおっしゃってますが
自分がもらった3万は
コース代と引き出物である程度返していると思いますので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります。
    お料理と引き出物も披露宴だとありますもんね😊
    ありがとうございます😊

    • 10月12日