※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
お仕事

上の子が保育園に通っている場合、2人目の育休はいつまで取れるのか、仕事復帰の期限や決まりは行政や保育園で決まるのか、それとも会社と相談で決まるのか、会社の育休期間が2年ある場合、下の子も保育園に入れて復職できるのか。

上の子が保育園通ってる場合、
2人目の育休っていつまで取れるんでしょうか?
いつまでに仕事復帰しないといけないとか行政や保育園的な決まりはあるのですか?
それとも会社と相談で決まる感じなのでしょうか?
例えば会社の育休期間が2年あるとしたら、それまでの間に下の子も保育園に入れて復職。ですか?

コメント

娘のママ

同じように下の子が一歳になる前日までですよ
それで無理ならまた延長…って形ですね。

上の子の保育園は自治体によりますが、育休中預けれるところもあれば退園になる場合もあります。
その場合は復帰時に二人同時に保育園にいれないといけないですね

mini

認可保育園なら市での決まりがあると思います😀うちの市では生まれた子が1歳になる前日までに仕事復帰しないといけません。会社での育休が2年あって、2年取得するなら上の子は1度退園になります。

ママリ

基本的に育休はその子の1歳の誕生日の前日までとなってます。
いつまでに仕事復帰しないといけないかという規定っていうのは、保育園に入園が決まった際にはありますけど、自宅保育をしている間(育休中)は特にないです。

ただし、待機児童が多い地域とかだとそもそも育休中は上の子を保育園には預けていられないとか、1年以上の育休期間がある場合は退園しなきゃいけないとか独自のルールを設けている所もあるようなので、そこはご自身で確認しておかなきゃいけないかと思いますよ!

みーこ。

まとめての返信失礼します!
皆さんありがとうございました!
やはり自治体と園と会社それぞれに改めて確認をした方がよさそうですね!😊