※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が昼寝ができず、夜も寝不足で困っています。寝かしつけがうまくいかず、母乳での授乳にも悩んでいます。日中の寝かしつけ方法や夜の睡眠時間を増やす方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になったばかりの男の子です。
朝寝、昼寝が新生児の頃から全然出来ません…
朝7時前に起きて授乳とおむつ替えなどしてリビングに連れて行くまでは機嫌がいいのですが、8時すぎてからぐずるので抱っこで寝かしつけようとしても寝ません。
そのあとずーっと泣いて泣いて、9時ごろまた授乳して寝かそうとしますが、寝たと思って布団に置いたらすぐ起きてギャン泣き、また抱っこしてウトウトして布団に置いたらギャン泣きの繰り返しです。
眠ってから布団に置いたら10分くらい寝てギャン泣きで起きます。
それが夜まで続くので、まとまった睡眠が取れていません。
トータル2時間くらいでしょうか。
どうやって寝かせてあげたらいいのか分かりません。
おひな巻きも暴れてダメです。
泣いてるからおっぱいやミルクをあげても泣いてしまうので、多分飲ませすぎてしまっています。
1ヶ月検診でも、1日50g以上増えてるからミルクなるべくやめてねーって言われたので母乳で頑張ってますが、常にあげてるので太ってしまいそうです。
でも飲んでる時だけが唯一静かな時間です。

どうしたら日中まとまって寝てくれますか?
夜は1時間〜2時間くらいまとまって寝ますが、それでも少ない気がします。
というか私の睡眠不足が続いててもう限界です。
寝てくれー!って言いながら毎日一緒に泣いています。
寝なさすぎじゃないですか?
どうしてあげたらいいか分からず、つらいです。

コメント

ひーちゃん

私の息子も、低月齢の時、寝る時間が少なすぎて、心配していました😊💦

抱っこしていると、長く寝ますか?

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

抱っこしていると30分くらい寝ます!でも自分の食事や家事もしたいのですぐおろしちゃいます😂
    そうすると泣いちゃいますがその間にささっとやること終わらせて抱っこしての繰り返しです😭

• 10月11日
ママリ

なんと参考にもならないと思いますが、自分も眠い時はおろしたら、どーせ起きちゃうしーと抱っこしたまま自分も一緒にウトウトしてました😂
あと日中は無印のダメになるクッションにおろしたりもします!そしたらおろされたことに気付かないこと多いです😂

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

抱っこしたまま一緒に寝るのが難しくて💦ソファとかで座って一緒に寝る感じですか?
    ダメになるクッション良いんですね!!!なるほどです!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期全く寝ないときありましたがもうずっと抱っこしてました。寝ててもおいたら起きるので、起きられるくらいならしんどいけどこのまま抱っこしとこ。って感じでした!😥ラッコ抱き?お腹の上に縦抱きする感じで寝かせたりしてました!

あと飲み過ぎで苦しくて泣いてる可能性はないですかね??
飲ませすぎの自覚あるみたいなのでそこも気になりました😢

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

ラッコ抱き?したあと一緒に寝るのはソファに座ったままですか?💦
    抱っこのまま一緒に寝るにはどうしたら良いのか分からなくて…
    やっぱり飲みすぎで泣いてるのもありますかね💦
    飲んでる時が唯一の静寂なので飲ませちゃってます💦
    やっぱり抱っこしてあげたら良いんでしょうか?💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ抱きして、そのままソファにもたれます!
    飲んでる時は静かになっても飲み終わってから苦しくて泣いてるなら意味無いかなと思います!赤ちゃんも苦しいのにあげる意味だと思いますし、一度おしゃぶりとか使ってみるともいいかなあと!✨
    まあまだ1ヶ月ですし、抱っこして落ち着くなら抱っこしてあげたら良いと思いますよ♪しんどいですけど、今しか抱っこさせてくれないって私は超ポジティブに考えてました…笑

• 10月11日
おうりん🍎

抱っこで寝かしつけを減らしてみたらどうでしょうか。
うちの子は今生後2か月と15日目です。
2か月入る前までは泣くたびに抱っこで寝かしつけてました。しばらく寝たと思ったら20〜30分で起きて泣くので家事できなかったです!
抱っこで寝る癖がつくと後々大変です。
私は抱っこ布団という背中スイッチ入らない布団に寝かせてメリーを置いて家事をしながら様子見てました。徐々にメリーを目で追うようになってきて、そのままうとうとして寝てくれて、2か月入ってからはほぼ一日中機嫌いいです!夜もちゃんと寝てくれるし、昼間はじぶんでねます!(たまにぐずります)
いっぱい遊ばせて疲れさせる作戦はどうでしょうか!

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

すごいですね!!👏
    うちの子はメリーを回すと、怖いのか余計に泣いちゃって使えませんでした💦まだ早いのかなーって思ってましたが…
    だっこ布団気になってました!それを使って抱っこするのではなくて、そこに寝かせて自然と寝るのを待っている感じですか?
    はやく自分で寝てくれると助かりますよね!!

• 10月11日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

抱っこ布団で寝かせて自然と寝るの待ちます!トントンしたり手握ってあげたり、おしゃぶりあげたり!寝てからも抱っこ布団だと移動しても起きにくいのですごく便利ですよ!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私の娘も生後1ヶ月で朝寝、昼寝しない夜も2.3時間しか寝てくれなくて寝不足で困ってました😭
バウンサーを買って乗せたら泣き止み寝てくれたので効果あると思います!夜はスワドル着せて授乳してそのまま寝かせたら5時間寝てくれました!良かったら試してみてください!

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

だっこも動いてると泣き止んだりするので、バウンサー検討してみます!
    夜はスワドルアップ着せて寝かせましたが、嫌がってるのかずっと夜中唸ってて、相変わらず1〜2時間で起きちゃってます😢
    スワどるアップとスワドルミーどちらを使っていますか?

• 10月11日
うみ丸

生後1ヶ月半の男の子ですが同じような状態です😅
寝かしつけ難しいですよね💦
私の場合ですけど、抱っこしてウトウトしても完全に寝たかな?って思うまで抱っこしてます!
部屋の中歩き回ったり、だっこしたままソファに座ってボーっとしたり…。
家事とかは後回しか、5~10分くらいは泣かせたままでパパっと済ませれるくらいの家事しかしてません😭
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♂️

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

やっぱり抱っこで完全に寝るまでお付き合いしてあげた方がいいですかね😂
    今はほんとに家事が出来なくてご飯もほぼ作れてません😂

• 10月14日
  • うみ丸

うみ丸

3ヶ月過ぎたら落ち着くだろうと信じて、今は息子に付き合おうと開き直ってます😂
    家事したいのに出来ないと焦りますよね😔
    私もご飯ほぼ作れてないです!
    夫がそれを許してくれてることが救いです🥺

• 10月14日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

そういう気持ちで向き合ったほうがいいかもしれないですね😌!
    今だけ!なんて思いますけど今がなかなかツライですけど…
    いつか寝てくれるようになるのを待ちます!
    お互いにとりあえずは育児メインで頑張りましょうね!!

• 10月15日