※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のおもちゃの貸し借りについて、長女と次女の関係で悩んでいます。他の方はどのように対応しているか気になります。

子供のおもちゃのかして〜について疑問です。
長女はすぐに人が使っているおもちゃを貸してほしくなります😅
幼稚園ではしっかりしていると言われてるのでしてないかもですが、とにかく次女が手にしたものすぐに欲しがるんです。

なので次女も家では今使ってるから嫌!と言いながら離れていったりしますが、今日は車内だったので動けないし、次女が先に手を出したおもちゃをすぐに長女が欲しがりました。
次女が背を向けて使っていたので、長女が旦那にちくりましたが、旦那は貸してあげて〜と言う感じでした。

私は日頃、次女が使わなくなってから使いなさいって言ってますが、皆さんはどうしてますか??

貸してと言われた方は焦りながら使ったり、怒られたり、諭されたりして、貸して貰えた方はゆっくり遊べる感じがなんとなく不公平だと思うんですが、、違うのかな?🤔

私は一人っ子なのであまりそういった経験がないですが、
人の物を欲しがらない!と言われ育ってきてるので、長女にイライラしてしまいます😅

逆に旦那は妹がいるので、妹が欲しがると貸していたそうです。

皆さんはどのようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子なので主に家以外の事ですが使ったばかりとかなら貸さないですよ。
今使ってるからごめんねと断ります。
ある程度遊ばせてまだ使いたい様ならお友達も待ってるからどうぞしようねと促してます。

もし同じ状況ならすぐ貸しなさいとは言わないです。
それだと次女が可哀想ですもんね。
多分旦那様は妹がいるとの事で貸してあげなさいで育てられて下の子には優しくする貸してあげる物だというのが自然と備わってるのかなという気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😅
    旦那は優しく言ってたし、旦那については何も思わなかったのですが、
    毎回長女がすぐ欲しがるのが嫌で
    す、、😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直それはしょうがないと思います。
    個人差はあるでしょうが子供ってそういう生き物です。笑
    人が遊んでると魅力的に見えるのか、借りても対して遊ばずまた次のが気になってみたいな事もあります。
    すぐ貸してあげずに何でもかんでも甘やかさなけれはいつか落ち着くし学ぶと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    最近長女は反抗期もあるのか、言い返しもきついし問題を作ることが多くイライラしてましたが、いつか落ち着くのを待ちます😅😅

• 10月11日

うちは夫と私共に先に使ってる人優先なので、次に使いたい人を待たせます。
さすがにずーっと独占してたら声かけますが、けっこう満足したら自分から貸してくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那については優しく言ってたし特に何も思ってないのですが、とにかくすぐ欲しがる長女にイライラしてしまって、、😅
    なんと言えばすぐに欲しがらないんですかね😅

外では貸してと言われるタイプで、すぐに貸す子ですが家では別人なんです😅

• 10月11日

退会ユーザー

外では我慢して貸したりしてストレスが溜まってるんですかね?
    それを次女ちゃんにぶつけているとか。
    ママリさんが仰るように、外では貸してと言われて焦ったりしてるとかあるんじゃないでしょうか?
    うちも長女は外ではなにも問題無いですが、次女にはけっこうアレコレ強気にしています。
    私もそんな長女がイライラすることが多くついつい次女をフォローしちゃいますが、それはそれで嫌だろうなと思って長女も褒めて褒めてフォローしてます😣💦
    もし長女ちゃんが次女ちゃんのものを欲しがったらママリさんが別のもので釣ってあげるとかはどうですか?
    もしやってても効果なかったらすみません😓

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近のストレスと言えば
    次女が大きくなってきて歳も近いからか、次女の方が要領よくなんでもこなすので自分の方が出来ないと思い込み、爆発してるみたいです(´;ω;`)
    フォローはしてますが、、
    カバーしきれてなくて(´;ω;`)
    このストレスをとってあげるにはどうしたらいいんですかね?🤔
    多分これが次女のものを欲しがる原因ですよね、、😅

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね😓
    きっとストレスも大きいですよね💦うちもそうですし。
    私はとにかく長女を叱ることが多いので、褒めるべきポイントは見逃さずにこまめに褒めるようにしたり、大好きとかちゃんと口に出すようにして、あと6歳で自分から抱っこしてって甘えずらくなっちゃってるのでなるべく他の子がいない時に抱っこしてあげてます。
    そのほかは他の人の前で長女がえらかったことなどを褒める、とか意識しています!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    お友達に「〇〇ちゃんのママ見てー」と言われた時、褒めたらすごく長女が嫌がってて、、😅😅
    他の人の前で偉かったことを褒めるの、めっちゃ喜びそうです!!

口調が大人びてきて中々こちらも大好きとか抱っこしたりをできずにいましたが、やっぱりまだまだ甘えたいですよね、、。

もう少し私も長女に対して向き合っていかないとと思いました(´;ω;`)
    ありがとうございます!!

• 10月11日
ぴよこ

兄弟だと、相手の持ってるもの、使ってるものが急に使いたくなるのはあるあるかな?と思います😊
私も姉妹ですが妹の持ってるものすぐ奪ってたそうです!笑

うちは、「貸して〜て言って貸してもらえたら使い。イヤやっていうなら、今妹ちゃんが使ってるから、使い終わったら貸してもらい。」て言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも前まで使い終わったら貸してもらい〜で聞けてたのですが、最近反抗期なのか、、言い返してきたりチクッたり、奪い取ったりが多く疲れます、、😅
    性格がどんどん悪くなっている気がして心配もありますし
    喧嘩はいいのですが、最近喧嘩が壮絶すぎて引いています、、😅

姉妹ってこんな感じなのでしょうか、、
    一人っ子の私には本当に衝撃的です、、😅

• 10月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

5歳になるとかなり知恵がつきますよね🤣
    私自身妹と1歳11ヶ月差で、小学生くらいまで髪の毛引っ掴んでとか押したり叩いたりの喧嘩はよくしてました😅
    が、学校や友達などには全くしないし、むしろ優等生タイプで先生には褒められたことしかないです😊
    外でちゃんと出来てるなら大丈夫だと思いますよ😊
    (ちなみに今教員してますが、保護者からも「うちの子家では…」みたいな子結構いますよ😊)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(´;ω;`)
    安心しました、、。
    その喧嘩の言い合いが2人とも、
    ものすごーくきつい事言い合いながら、最終取っ組み合いになったりしてますが、この場合はある程度見守ってていいんですかね🤔❓

言い合いが耳を塞ぎたくなるような事言ってるのですが、、😅

• 10月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

私自身はめちゃくちゃ言ってた記憶がありますが、バカアホどっかいけ、とかそういう感じだったかな?と🤔
    うちはまだ取っ組み合いとかになる前に止めちゃってるのですが、怪我しない程度なら…とは思います😅
    暴言の度合いにもよりますが、あまりに酷いなら喧嘩終わった後指導しますかね🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにバカ、こっちくるな!もうこれ貸してあげんからな!とか言い合いしてます、、😅
    うちも次女が明らかに負ける歳まではとめてましたが、最近次女も次女なので、、とりあえず最後までやらせる事が多かったです💦

結局途中でとめたらどちらが悪い、悪くないで揉めるので放置してましたが、後で指導するっていいですね!!
    それならどちらが悪かったと言うよりは言い方について2人に言えるし!
    明日からやってみます!!
    ありがとうございます♡

• 10月11日