※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の寝付きが悪く、アトピーで痒がります。寝る前に動画を見せているため、寝付くまでに時間がかかります。改善策を教えてください。

息子の寝付きがすごく悪いです。
3歳の息子ですが、アトピーで寝る前にすごく痒がります。
そのせいなのかわかりませんが、寝付くまでに1時間半とかかかり、今日も今さっき寝ました。
寝る前に動画を見せてしまっているのも原因かと思います。
9時に布団に行って動画を見させてる間に下の子の寝かしつけをしています。
そこから9時半ごろ下の子が寝て、動画をやめて寝付くまでに1時間から1時間半くらいかかりその間ずっとどっかしら掻いています。寝付くのは10時半ごろ。
今日はいつもより寝付かず、11時すぎてしまいました。

皮膚科のステロイドを塗っていますが、一向に良くなりません。
季節によってはひどくなります。

朝起きるのは7時くらいです。
もう少し早く起こしたほうがいいかなぁと思っています。

昼寝も寝付きが悪く、1時半くらいにならないと寝ません。
それから3時半くらいまで寝させてしまっています。
昼寝も短くした方が良さそうですよね。

改善点はたくさんあるのですが、こうした方が良いというアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

上の子がアトピーです!
まず寝入る前に動画はやめた方がいいですね😅💦
うちも日中YouTube見てて手が暇だとボリボリ掻きますし、眠くても体温が上がり痒くなるので掻きます。
2人同時に寝かしつけするといいですよ。

抗アレルギー剤は飲んでますか?
ステロイドのみで掻き毟るなら内服も必要だと思います🙄💦

うちはその月齢では昼寝はしてなかったです💦
昼寝は本人がすぐ眠りに入らないなら無理にしなくてもいいかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    動画は明日からやめてみようと思います🥺
    昼寝は隣に住んでる義母がさせていたみたいで本人はする気ないんですが、最近はそのリズムで昼寝するようになってきています😅

    2人同時に寝かしつけってどうやってますか?
    今は下の子をパイ飲ませながら寝かせていて、私が起きてると上の子が寝てくれません😭

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低月齢から寝室に入ったら布団かけて横になり眠るまで隣に私がいるだけです😊
    寝室は暗くしてますか?
    うちはお風呂→就寝という流れにしてたのでお風呂上がったら暗い寝室に入り、下の子には授乳やミルクあげてました。
    その間、上の子は布団でゴロゴロしてセルフで寝る感じです!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    お部屋は暗くしています。
    うちはご飯の前にお風呂に入っています。
    明日から動画をやめて下の子の授乳中はゴロゴロさせてみようと思います。
    セルフで寝たことがないのでほっといても寝なさそうですが、何度かやってると寝てくれるようなるかもしれませんね☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月10日
       チョッピー

お風呂は極力温めないことです~できればぬる湯のシャワーで石けんはつけません。
あと、アトピーで有名な病院行かれると良いですよ~
息子も全身酷かったですが、病院変えて数ヶ月で無くなりました(๑'ᴗ'๑)寝られなくて夜中も起きて泣いていたのが、ステロイド使わずにこんなに綺麗な肌になったの??って皆に言われるくらいに~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    石鹸つけないんですね!
    ニコ石鹸というものを使っているのですが、つけない方がやはり良いのでしょうか?
    病院変えてみようかな。
    ステロイド使っわず綺麗になったんですか?
    すごい!調べてみます😊

    • 10月10日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ウチはりつの先生行ってますよ。めっちゃ混んでますが、自費なら郵送もしてくれるみたいですよ。

    • 10月11日
  •        チョッピー

    チョッピー

    石けんは先生の指示でつけてなかったです。どうしてもベタベタの所 クレヨンとかは付けてました。

    • 10月11日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あと、痒いところは冷やしてあげてました~
    それから綿の服で洗剤も無添加の洗剤で洗ってますよ。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり洗剤も無添加の方がいいんですね〜!
    りつの先生、調べてみます
    ありがとうございます☺️

    • 10月11日
  •        チョッピー

    チョッピー

    無添加良いんですが、なんちゃって無添加もあるのでよくよく調べたらいいです。
    そして無添加使っていると、雑菌もわきやすいので、洗濯機の消毒は定期的に(´▽`)ノ

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    洗濯機もちゃんと洗わなきゃですね!
    りつの先生、調べてみました!
    行ってみたいけど遠いですね😭
    写真で見るような患者さんよりは酷くないのですが、すごく綺麗になりそうですね😊
    気になります

    • 10月11日