※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘がご飯を遊び食べても、母は再度出さず、父は出してあげると言う。実母に相談したら虐待だと言われた。ドライヤーを拒否されたが、母は我慢させ、父はやらせた。どうすればいい?

イヤイヤ期の娘が遊び食べしたらご飯下げるんですが、私は泣いても再度出さないんですが、夫は優しいので言うこと聞くって言ってるから出してあげたら?と言います。実母にこの事言ったら、ご飯取り上げるなんて虐待だと言われました。
さっきはドライヤーするよって言ったのにわざとクッションに寝転んだり、ソファーに突進したりで全然言うこと聞かなかったので、私は「じゃあもういいよ。ドライヤーなしで寝よう」って言ったら娘が泣きながらするー!と言ってようやく洗面所に来ました。私は泣かれたからといってドライヤーすると娘が「泣いたら親が言うこと聞いてくれる」と味をしめると思ったのでドライヤーしなかったのですが、夫は「もう風邪引いても困るしドライヤーするよ」と私に言ってドライヤーしました。
どうするのがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

うちも遊び食べしたら下げます!
ドライヤーは私も風邪ひいたらかわいそうなのでかけずに寝るのはしません💦
嫌がられたら抱っこして連れてきて急いでかけちゃいます💦

  • アクアマリン

    アクアマリン

    ありがとうございます。
    私が頑固になりすぎてたのかもですね。

    • 10月10日
はじめてのママリ

私は旦那さんと同意見ですね😵
ドライヤーは風邪引かせたくないから絶対やりますしご飯はなるべく栄養摂らせたいのでどうしてもでなければ食べさせます!
全く身体に影響しないことなら泣いたからといってやらせないですが、風邪ひくとか栄養がとかは心配なのでT_T

  • アクアマリン

    アクアマリン

    ありがとうございます。
    ご飯は食べさせようとしたら「自分でしたい」といって、じゃあ自分でしてねって言ったら遊ぶので下げてます。
    ドライヤーの件は反省します。

    • 10月10日
shi

今月2歳になる娘がいます。
絶賛イヤイヤ期です💦

うちも遊び食べし始めたら下げてるし、泣いてももう一度は出しません😅
食べ物は遊ぶものじゃないとかスプーンやフォークの正しい使い方とかきちんと覚えてもらいたいのでそうしてます!

  • アクアマリン

    アクアマリン

    ありがとうございます。
    イヤイヤ期辛いですよね💦何回もやってるんですがなかなか遊び食べが治りません。

    • 10月10日
  • shi

    shi

    「遊び食べしたら下げる」とすると食事量がかなり減っちゃうので、食べないのを見越して毎食8〜9品出してます😭
    量も2歳児平均より多く出して遊び食べしたら下げ、それでやっと平均くらい食べるという感じです🍚

    イヤイヤ期、お互い頑張りましょう😂👏

    • 10月11日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    小さいお子さんいるのに8~9品作るのすごすぎます😳私は一汁三菜でヒーヒー言ってるのに…保育園でたくさん食べてるから一食くらいいいやと思ってしまってます💦

    • 10月11日
deleted user

うちの子は本当に成長曲線したぎりぎりだったのでまあ食べないのでほとんど遊んでるところを私がなんとか口に入れて食べさせたりしてましたが😅
今は食べ物で遊ぶようなことはしないしきっちりまじめに食べてますし幼稚園でも褒められるようになりましたが。2歳当時はヒドかったです。

NHKの番組で見たんですがイヤイヤって脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいで怒るらしいんですが。
まだ2歳ってことを考慮してやってもいいのかなと思う部分もあります。
実母さんが虐待だって考えだってことは自分も2歳の時は覚えてないだけで悪いことはしてたけど実母さんはご飯出してたってことだと思うので。
なんで遊んじゃだめなのかはこれからご飯作ることの大変さや食べ物のありがたみを理解することでわかってくめんもあると思うので。
下げて次回ちゃんと食べてくれるならそれでもいいだろうし、毎回栄養とれないようならなんでだめだったか話したうえで再度食べるチャンスを与えるとか。。ママさんの感じるさじ加減でいいんじゃないですかね。
風引いたりして看病するのもママさんなので躾けようとして疲れちゃうならまあいいかってのもいるのかなと思ったりします。

  • アクアマリン

    アクアマリン

    ありがとうございます。
    保育園ではきっちり食べ、おかわりも含めて30分でちゃっちゃと食べ終わってますが、家では遊んだりだらだら食べで1時間以上かかってます。
    私は小さいときは遊び食べはしなかったようですが少食でほとんど食べなかったようです。
    しつけるのと、まぁいいかのさじ加減が難しいですね。

    • 10月11日
海月

うちは1人目がかなり偏食で、好き嫌いがおおくて小食で
ご飯はかなり悩みました。
保母さんに泣いて相談したときに

しつけを教えるのは年少から
ゆっくりでいいよ。
それまでは
ご飯=楽しみ
が食育の第一歩だからね。
もちろんバランスは必要だけど、
週に1.2回とか心を
満足させる回にしてあげても
いいと思うよーって
言われて肩の荷がおりて
今日の夕飯ホットケーキ!マック!そうめんのみ!
みたいなのがありましたw

イヤイヤなので何回か声かけてもこなければ
ドライヤーもうしないね。
10.9.8.…と
数えて0までにくれば
やってあげて
来なかったら
母さんはもうやりません!
と言って台所へ。
旦那が
母さん怒っちゃった!
急げ!急げ!急げ!と
ドライヤーかけるパターンに
なってます。

歯磨きも同じですねー

  • アクアマリン

    アクアマリン

    ご飯=楽しみにしたいのに、ついつい怒ってしまってみんな楽しい気分で食べられない感じに陥ってます…私自身幼少期は少食で食べろ食べろと言われて辛かったのに、親の立場になると食べてほしい気持ちが勝って親と同じように言ってしまってるなと思います。ガミガミ怒ってばっかりで本末転倒だなって昨日振り返って感じました。本当にさじ加減が難しいです。

    • 10月11日