※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

3歳息子は発達グレー。幼稚園選びで悩んでいる。大きい園か小さい園か。息子は視覚優位で初めてのことが苦手。少ない方が安心だが、刺激も必要。対応はどちらも可能。

以前にも質問したのですがまたさせて頂きます!
3歳息子発達グレーです!
4月からの幼稚園についてなのですが、
1クラス40人の大きな幼稚園か、
1クラス片手程の人数の小さな幼稚園かで迷っています💦

息子の様子
・一斉指示△
・視覚優位
・初めてのことが苦手
・多動な面あり
・会話△(簡単な質問なら◯)
・感覚過敏あり

少ない方が安心かな〜とは思っているのですが、同じくらいのお友達から学ぶことも多いだろうし、お友達の中で揉まれることも大切だと私は思っています。
小さい園よりは大きい方が刺激は受けるだろうし…
お友達と一緒に遊ぶというのは難しいけど、息子は家にお客さんやお友達が来たりすると喜ぶので人は好きなんだと思います😌

刺激を考えると大きい園だろうと思うのですが、人数が多すぎてビビってます💦
ちなみに電話で発達面で心配してて必要な場合は加配などの対応はしてくれるのか聞いたところ、どちらの園も対応できますよと教えてくださいました!

コメント

私なら小さい園を選びますかね🧐
ある程度の刺激は欲しいですが、人数が多すぎるのは刺激も大すぎて感覚過敏の子には少ししんどいような気がしました!
初めての集団生活ですし、ただでさえ環境の変化に敏感になる時ですので…🙆‍♀️
グレーなお子さんは集団に入る事でよりしんどさが顕著になる事も多いです🧐💦

• あ

ありがとうございます!
    感覚過敏は、運動会などの衣装が着れない、という感じで人混みなどは平気なタイプなんですがそれでもやはりしんどいですかね😣💦
    今はクラス7人の小規模保育園に通っています😌
    息子が楽しんで行ってくれる園を選びたいと思います☺️

• 10月10日

退会ユーザー

お子さんの普段の姿が分からないこで何とも言えないですが、発達障害がないようなお子さんでも集団生活はドッと疲れちゃう子が多いです。
    特に幼稚園は一斉指示が多い傾向ですしね🥲
    音系の感覚は大丈夫ですかね??自分が静かにしたい時にザワザワが嫌…という事もあります!🙆‍♀️
    でも現在小規模園に通っておられるなら、思い切って…というのも、加配が付くならアリだと思います!
    ただ、文面だけで見た感じでは1対1の加配は難しそうなので、手厚さで言えば少人数の方かな…?とは思います!

人数以外の条件も見て、お子さんに合う園に通えるといいですね😆✨
    人と過ごす事が嫌いでないようなので、どちらでもきっとうまくいきますよ!

• 10月10日
  • あ

ありがとうございます!
    一斉指示多くなりますよね💦そこが本当に心配です💦
    音系はあまり敏感な方ではないです😌
    実際、小さい幼稚園の園長先生とお話したときに、手厚く見れますよ!と言って頂き、それはいい!!!とそこにする気マンマンでしたが、今の保育園の先生に相談すると、少なすぎるし手厚くなりすぎないかが心配だね〜と言われ、それもそうだな…と思うようになり…😅人の意見に流されまくりです…💦笑
    大きい園では障がいのある子もいるらしく、今のところ一対一の加配も付けられているようです😌
    でもママりさんのご意見で小さい園もアリだよね!とまた思えるようになってきました✨ありがとうございます☺️

• 10月10日

退会ユーザー

たしかに手厚くなりすぎると今度は就学の時の不安も大きくなりますよね😅💦
    よくよく読んだら少人数って片手ほどの人数なんですね😳💦ということは、今より確実に減ってしまいますよね😭💦
    人数少なすぎるとクラス運営としてもやりにくかった部分があるので、、、今更ながら大きい園寄りな気持ちになってきました😂💦

発達の程度によって、1対1加配から3対1くらいまではあるので、どのくらいで付けてもらえるかですね!🧐あと同学年に障害のお子さんがおられるかにもよります✨
    視覚支援が得意との事ですし、音も大丈夫なら集団入ったらすごく伸びそうですよね!😊💕
    どちらの園も電話での対応良さそうな感じしますし!

• 10月10日
  • あ

ありがとうございます!
    今年の年少さんは2人と聞きました😳親としては、手厚く見てくれるなんてありがたいな〜と思っていたのですが😅💦ママりさんは保育士さんなのですか☺️?
    なるほど!!!そういうことなのですね!加配の内容を詳しく知らず…お恥ずかしいです💦詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    視覚支援が得意…なんかジーンときちゃいました😢気が散りやすいとかマイナスに感じていたので得意って言葉を使ってもらってすごく嬉しいです🥰✨

• 10月11日

退会ユーザー

幼稚園教諭です!言えてなかったですねすみません💦

2人ですか!!それは少ないですね…😳💦
    かなり手厚いでしょうが、「集団生活」と思うとちょっと物足りないですね…😭
    初めての事は苦手とお聞きしたので、やはり小学校を見据えると、ある程度の人数には慣れておきたい所ではありますね🧐
    1クラス40人となっていても、実際はクラスの中でグループに分かれてたりするかもしれませんし、その分先生も複数おられるはずです✨
    加配も園によって様々なので、一概には言えませんが…でも頼れる先生が個別で1人ついてくれるというのは共通してます✨

我が子の事となるとマイナスな所って目が付きやすくなりますよね😌
    でもあさんがそれだけ息子さんの事しっかり見ておられる証拠だと思います!😆
    得意な事が分かっていると、支援の手立てもスムーズですしね!✨
    あさんも自信持ってくださいね💕

• 10月11日
  • あ

すみません!下に返信してしまいました💦💦

• 10月11日

退会ユーザー

返信読みました😊💕
    ご自身の経験があると、大人数にいきなり入る不安がよく分かりますよね😳
    基本的に少人数で活動するなら、あまり気にしすぎなくていいかもしれませんね✨😊
    小学校も同じ園からの友達が多いと、就学時も安心ですし!

私は合わなければ転園検討するの大賛成です✨
    そうやって言おうかなぁ…と思ってましたが、「転園」ってマイナスなイメージある方もおられるし…と言うの辞めておきました😅
    子どもの事一番に考えておられる、良い考えだと思いますよ💕

• 10月11日
  • あ

転園検討は賛成ですか☺️そう言ってくださる方がいて安心しました💕

親身に相談に乗って頂き、本当にありがとうございました!大きい幼稚園の方向で進めていこうと思います✨
    幼稚園の先生からの貴重な意見、とても参考になりました😌背中を押して頂き、本当にありがとうございます☺️✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

少人数の幼稚園選びます!
刺激が欲しいのもわかりますが、刺激が大きすぎるのも不安になるかなと思います。
少人数のほうは異学年との交流はあるのでしょうか?

• あ

ありがとうございます!
    確か交流はあると言われていました!今年の年少さんは2人だったようなので、さすがに交流がないと寂しすぎますよね💦
    幼稚園少人数で、小学校入ったら大丈夫かな💦とかも考えてしまって😱

• 10月10日
あ

遅い時間なのに返信して頂きありがとうございます😢✨
幼稚園の先生ですか!知識ある方からのご意見ほんとにありがたいです!!!

そうなんです💦小学校が割と多人数のとこなので、小学生になっていきなりその中に入れるかというのもあり不安でした😣私自身ど田舎で、保育園小学校とクラス2人だけのとこだったので、中学でクラス20人になってとてもしんどかったことを覚えており…💦
入園したての慣れないうちは担任、副担任の他に補助の先生が入ってくれるみたいです😌以前ローカル局でその園が紹介された時、6人ずつくらいで活動してました!!!

そんな風に言って頂きありがとうございます😭
的確な知識あるアドバイスに、私への優しいお言葉まで…😢💕
大きい園ということで私が不安でしょうがなかったのですが、とても背中を押されました😭✨本当にありがとうございます!
こんな考えは良くないかもですが、もし大きい園で子どもが本当に合わないんだと感じた場合は、小さい園に転園するのも手かなとも思いまして💦
こればっかりは入ってみないと分からないですもんね😣