※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

息子の将来について心配。特別支援学校がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。


年長の息子来年小学校に上がります。

現在 加配つき、療育も年少から通っています。
先日の田中ビネーの検査結果がIQ60でした。
軽度知的障害に当てはまります。

だいぶコミュニケーションは取れるようになりましたが、まだ2語文、人の話を聞くのが苦手です。
主治医からの提案もあり服薬も考えています。

遅れがあるのは分かりきっていましたが、実際に検査結果を見ると息子の将来が心配で。
周りの目もより気にするようになりました。
どこまで伸びるのか…

就学前検診で色々決まるとは思いますが
数値だけで見れば特別支援学校の方がいいのでしょうか?

まとまらない文ですいません。
同じような経験がある方、障害児に関わるお仕事をされている方、良かったら回答いただきたいです。

コメント

るんるん

小学校で支援員をしています。
独身の頃は特別支援学校で担任をしていたこともあります。

私が小学校で支援している子で、2語文しか話せない子います。
入学当時は名前も書けなくて、交流学級の時は必ず個別でついています。
通われる小学校ではどの程度支援が手厚いのか、見学に行かれる際は確認されたら良いかと思います。

また、集団行動、お友だちとの交流はどのくらいできますか?
小学校に通うと地域のお友だちができるので、近くにお友だちが増えるとお子さんも心強いと思います。

特別支援学校は小学校より手厚く支援してもらえますし、お子さんの良さを伸ばし、のびのびと過ごせそうですね。

最終的に決められるのはご家庭だと思うので、見学等されつつ判定を参考にしつつ、お子さんにあった方を選ばれたらと思います。
どちらもそれぞれ良い所があります。

IQのことはあまり詳しくなくてごめんなさい💦

  • せな

    せな


    支援学級、支援学校ともに見学させてもらいました。
    どちらも暖かい雰囲気で先生方も優しそうな方でした☺️

    ただ見学で終わり、色々聞けば良かったといまになって後悔してます💦

    最近は園でお友達と遊んだりする様子もあります。うまく気持ちを伝えられず、先生がフォローしてくれています。
    周りが幼稚園組で固まっていて私も人見知りが強く(言い訳ですね…)ご近所とは挨拶程度です。

    この子を育ててから、支援して下さる方に心から感謝です…

    • 10月11日
  • るんるん

    るんるん

    もう見学も行かれたのですね!
    お友だちとも遊べるのなら小学校でお友だちを作ってコミュニケーション能力や集団生活を学ぶのも良いかもしれませんね。

    就学前に小学校の先生に相談する機会がありませんか?
    私の地域ではあります。

    それまでにいくつか質問したいことを書き留めておかれたら良いかもしれません。

    どちらを選択されてもお母さんがお子さんの将来を考えて悩んだ末の結果なら間違いはないと思います。

    将来どんな風になってほしいか、その為に今どんな力をつけていきたいかですね。

    • 10月11日
ままり

間違えたので書き直します。

療育手帳はお持ちですか?
うちの自治体では、B1以下でないと支援学校にはなかなか行けません。

支援学級や支援学校の見学はされましたか?実際見てみるのも良いと思いますよ。

おおざっぱな意見ですみません。

  • せな

    せな


    B2になります!どちらも見学させてもらいましたが、今もどこが1番いいのか…悩みますね💦
    近々就学前検診があるので、そこである程度ハッキリするとは思いますが..
    とんでもないです。吐き出すところもなく、聞いてもらえただけでも少しほっとしています。ありがとうございます☺️

    • 10月11日