※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

2人目欲しいけど一人っ子もいい。金銭・仕事・健康・育児の不安。育児と仕事の両立が難しい。産後の不安もある。産むか迷っている。

すごいなみんな2人目

息子は可愛いけど2人目欲しい気持ちも少なからずあるけど絶対に一人っ子がいいという矛盾

金銭面の不安から始まり
悪阻の心配
悪阻中の息子のお世話と仕事
仕事も続けれるか分からない
働かないと更に金銭面が
保育園も入れるか分からないし
切迫も帝王切開も怖い
産後の寝不足もならなら辛かった思い出

心配性が凄くてあげるとキリがない

産んで育てられませんでしたってわけにもいかないからね

コメント

ぴぴ

全く同じ気持ちです😭

• 、

2人っ子の良いところも想像できるけど、精神的にいっぱいいっぱいになってることが容易に想像できて
    とてもじゃないけど育てられない
    心配性やから失業した時、自分が仕事で挫けた時に鬱になってそうで😿

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります。

• 、

我が子を育てるのは他人事ではないですからね、、、

旦那はものすごく欲しそうですが、お腹に宿すのが私だから俺だけの気持ちではダメやと折れてくれてます

• 10月11日
はじめてのママリ

うちは長女が5歳になりますが、やっぱ二人目は考えられないよなぁ…と今も一人っ子です。
子どもは二人という理想はありましたが、今いる子の事を最優先しないといけませんからね。
妊娠したけど途中でやっぱ無理ってわけにはいきませんもんね。

• 、

5歳になってやっぱり無理っていうのは主にどんな点からそう思いましたか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳になってから無理だなと思ったというわけではなく、5年経っても二人目には踏み切れないってことです!
    娘の妊娠中に長期入院したのが理由ですね💦
    実家も近くはないですし、子どもを何ヵ月も突然大好きなママから引き離してまで二人目は望めないって感じです。

• 10月11日
  • 、

5年経ってものくだりは理解していました😌♩
    やっぱり入院などの兼ね合いもありますよね💦
    ほんとなにがあるかわからないですもんね!!

周りからの2人目は〜?には適当に返してますか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶程度のママ友しかいないので、あんまり二人目は?って言われることはないです😊
    事情をよく知らない身内には言われたことありますが、正直に長期入院の可能性があるから無理って言いました!

• 10月11日
母娘でキティラー

私も似た気持ちです。

夫がもう40代ですし、やっと娘が小学校に入って1人の時間が作りやすくなったのにここに赤ちゃんが来たら振り出しに戻るのも嫌だし、事情があり2人目が病弱だったりしたらかなりキツいことにもなりそうですからね。

弟や妹をほしがらないでくれてる娘に感謝です。

• 、

あんまり器用じゃないので
    あれもこれもは精神的に無理で😿

息子は兄弟欲しがるのかな、、、

• 10月11日
ta

まさに今日 ひとりっ子の友達に『ひとりっ子だと寂しい?』と聞いたところでした。
兄弟がいれば喧嘩もあるとは思いますが成長において学ぶ事も沢山できて、いい刺激になるんだろうなぁ…と分かってはいても、妊娠中と出産(2人目となるとまた帝王切開になる恐怖😭)での辛かったことを思うと、もう1人産む決心はつかないです…。

「可愛い」だけじゃ子育ては出来ない。と今まさに実感しています。

1人に愛情をたっっっぷり注ぎます😭😭😭♡

• 、

同じ気持ちです。兄弟がいると色々学びになりますよね。
    帝王切開怖いですよね💦
    つわりも私的に生き地獄でした。帝王切開よりダメだったかもです😹

私も息子に愛情注ぎます♩♩

• 10月11日
みみりん

同じ気持ちです❗️

産むのと育てるのは違うし…

最近、僕には弟いないもんねっ
と普通に言ってて辛くなりました。

金銭面も不安で踏み切れませんが…でもやっぱり周りが羨ましいです❗️

• 、

赤ちゃん可愛い子供可愛いと育てるのは全然違いますよね💦

自分のキャパの狭さにびっくりしました。すぐお手上げになります、、

まだ息子は少ししか喋れないので兄弟欲しいとは言いませんがいずれその時が来たら心苦しくなりますよね😖

• 10月12日
  • みみりん

みみりん

産むまでにも何があるかわかりませんし、ましてや1人目の子育ては待ってくれない。。。

産後も障害や病気やで…
    金銭的にも働くことが条件だし
    何かあってから働けないでは1人目も育てられない…と悩みます。

そして、周りの中高生をお持ちの方々が
    びっくりするほどの食費と、部活費に教育費と
    頭を悩ませてるのを見ると…自信なくします💦

• 10月12日
  • 、

うちも男の子なので大きくなってからの食費が凄そうです!習い事や部活で必要なものの購入など色々出て行きそうですよね、、

• 10月13日
  • みみりん

みみりん

男の子おそろしいですよね…
    小学生でも食べる量やばいらしいですし
    周りは農家で実家から野菜や米をもらったりで食費が浮いてるようなので…

そーゆー援助がないと厳しいなと思います💦

• 10月13日
  • 、

食べ物の援助羨ましいですよね🤣全く望めないので頑張らないとです💪

• 10月13日